ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.48 連載コラム

2023年9月7日

高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.48 連載コラム

,,,,,

Share on Facebook

高橋樺子のウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.48 連載コラム
なにわの歌姫、高橋樺子。沖縄の自然、歴史、文化、音楽、あたたかい人々……。
沖縄移住のふれあいのなかで感じた沖縄を徒然なるままに綴り、
島の心を育んでいきます。

ヤマトのルーツは沖縄にある
文|高橋樺子

ハイタイ! グスーヨー、チャーガンジューヤミセーミ?
たかはしはなこヤイビーン。ユタスルグトゥ、ウニゲーサビラ。
高橋樺子、結婚しました!
……なんて、そんなことはない。予定にもない(笑)。

2023年7月24日、UTADAMA MUSIC ウチナー&ヤマトハイブリッド企画第二弾シングル「うりずんの二人」が発売になりました。これは、ヤマトの女性が沖縄に嫁ぐ愛ある唄で、私も結婚したという気分になってしまった(笑)。

県外の女性が沖縄に嫁いだストーリー「うりずんの二人」を歌うために、沖縄に嫁いだ女性にインタビューを試みました。彼女の名前は大城千春さん。南城市在住の方です。話を聞いてびっくりの人生! お話は、もともとヤマトで野外活動の指導員をしていた経緯から始まり、小浜島の生活へ。
さとうきび畑を手伝う傍ら、民宿のリニューアル事業に参加するなかで、結果として2年間の移住となったそうです。畑作業では、「一日で手の皮をむき、三日で肩の皮をむき、七日で心の皮をむこう」と呼びかけられ、そんな生活の中で自然に寄り添った生活を学んだということでした。
ヤマトのスケジュール本位の人々の暮らしと、月の満ち欠け、潮の満ち引きのリズムに沿った島の暮らしとを比較して、島に日本人の暮らしの原点を見ました。
そして、沖縄が彼女のいるべきところだと思ったそうです。その後、小浜島で知り合った方とご結婚されました。

彼女の話を聞いていて、ひとつ思い出したことがあります。
以前、私が中城モールの浜辺でライブをやった時に仲良くなった人たちのことです。
男性ばかりの彼らは昼間からお酒を飲んでとても楽しそうにしていました。私たちが女性だけだったということもあるのでしょうか、同行した姐さんたちも、食事、お酒をご馳走になって、カラオケで歌って大盛り上がりになり、それからというもの、何度かここを訪れるようになりました。そしていつしか、海を背景としたそのテーブルに、約束もなく集まってくる人たちと一緒に、カラオケではなく楽器を使って、みんなで歌うようになりました。楽器ってすごい。歌ってすごい。私も沖縄に歌と生活の原点を感じました。もともと歌は、神様とのやりとり。そういう感覚が沖縄にはまだ残っているんですね。
ヤマトのルーツは沖縄にあるのかもしれないと私も感じました。

普段、あって当たり前だと思っていた、人、モノ、全てのつながりの大切さを「うりずんの二人」にのせて歌います。このハッピーがみんなに届きますように。一緒にハッピーになりましょうね!!

ARTIST INFORMATION

【高橋樺子 PROFILE】
2007年関西歌謡大賞 (レコード商組合主催の音楽祭) でグランプリ受賞。 2011年6月 「がんばれ援歌」でデビュー。2015年、戦後70年目を迎え、平和の尊さを訴える祈念歌「母さん生きて」を発表。これは被爆の実話から誕生した曲。2018年1月 「四丁目のスナック」、「宗右衛門町ブルース」 を発売。 2022年より、沖縄に活動拠点を置き、島唄とやまとうたを融合した新しい音楽を追求する作詞家、もず唱平氏の下、自身も三線、三板等の演奏に挑戦中。4タイトル連続リリース第一弾「さっちゃんの聴診器」を2023年1月に、続いて第二弾となる「ウートートゥ」を4月26日に、さらに第三弾として「うりずんの二人」を7月24日にリリースした。
高橋樺子 Official Website
Official YouTube
Official Blog

高橋樺子 「ウートートゥ」に続く、
ニューシングル「うりずんの二人」2023年7月24日リリース

高橋樺子が4タイトル連続リリースの第三弾シングル「うりずんの二人」を2023年7月24日にリリースする。タイトルにもなっている「うりずん」とは、初夏の季節を表す沖縄の言葉。冬が終わり暖かくなる3月中旬から4月末ごろの一年で最も爽やかな季節。大和撫子がうりずんの季節に沖縄で運命の人と出会う。一年後、その恋は実り、やんばるに古民家(いえ)を借り新しい暮らしがはじまる。県外から嫁いできた女心を高橋樺子が優しく、爽やかに歌い上げている。美しい和音を響かせるストリングス、素朴な三線の音色、そしてドラマチックなサックス・ソロなど、アレンジも聴きどころのひとつ。出版元の「UTADAMAミュージック」が目指す、ウチナーの音楽とヤマトゥの流行歌をチャンプルーした「ハイブリッド・ミュージック」の第三弾、「うりずんの二人」をぜひお聴きください。

【高橋樺子/うりずんの二人】
ARTIST:高橋樺子
CD TITLE:「うりずんの二人」
RELEASE: 2023年7月24日 
PRICE:1,000円(tax in)
CODE:YZUD-15003
詳細:UTADAMA MUSIC OFFICIAL WEBSITE

高橋樺子「うりずんの二人」MV Short Ver.

高橋樺子「うりずんの二人」関東キャンペーン
2023年9月7日(木)15:00
ミュージックショップ 赤羽美声堂
城北最大級の演歌・歌謡曲の品揃えを誇るミュージックショップ赤羽美声堂のブログ。お知らせやキャンペーン情報などを発信します。
店舗詳細:biseido.blogspot.com

2023年9月8日(金)13:30
イオン南越谷店
「イオン南越谷店」の営業時間やアクセスマップなどの店舗情報やチラシ、キャンペーン、イベント、セール情報などおすすめ情報を掲載しています。
リンク
店舗詳細:www.aeon.com

2023年9月9日(土)14:30
鈴木楽器本店
店舗詳細:www.suzukigakki.com

2023年9月10日(日)14:00
イオンタウンユーカリが丘
イオンタウンユーカリが丘のイベント情報、ショップ情報、アクセスマップ、フロアガイド、営業時間を掲載しています。皆さまのお越しをお待ちしております。
店舗詳細:www.aeontown.co.jp

高橋樺子「うりずんの二人」沖縄キャンペーン
2023年9月18日(月) 15:30頃〜
イオン北谷

2023年9月21日(木)19:00〜
宜野湾市 イベントスタジオあおい

2023年9月23日(土)17:00〜
沖縄市 譜連鳥


高橋樺子 INTERVIEW |沖縄音楽旅行Vol.46 WEB版
 沖縄移住し音楽活動を始めた、なにわの歌姫
 高橋樺子が平和の心を届けていく

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全48巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら


BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.48 連載コラム