ホーム > トピックス > アジア、そして世界へ発信する沖縄国際映画祭へ……

2012年2月12日

アジア、そして世界へ発信する沖縄国際映画祭へ……

Share on Facebook

こんにちは、mikiです。
今日は、3月24日(土)~31日(土)まで行われる第4回沖縄国際映画祭について、
吉本興業、代表取締役社長の大崎洋社長にお話を伺いました。

今年も様々なプログラムが用意されている第4回沖縄国際映画祭。
ウエルカムイベントをスタートに行われるのは、
毎年盛大に行われるセレモニー・レッドカーペットや
長編プログラム、地域発信型プロジェクト、
そして、お笑いイベント、音楽イベント……などです。


※イメージ写真となります。

そのなかで、ひときわ注目を集めそうなのが、
先日、スリムクラブからも紹介された世界最大の移動式野外スクリーン!!
このスクリーンは第64回ロカルノ国際映画祭で、
松本人志監督作「さや侍」が上映された際に使用されていたスクリーンを凌ぐ大きさで、
東アジア初の導入となるだけにイベントそのものの注目度も高くなっています。

「スクリーンの搬送の問題や設営、天候の問題など、
さまざまな問題をクリアして導入が決まりました。
これが、東京や大阪などではなく『沖縄で実現できる……』
というのが、また一つ意味があるような気がします。
トロピカルステージに設営するんですが、
8000人規模で同じ作品を見るなんて機会はそんなにないので、
お客さんの反応も含め、作品等が上映されるのが楽しみです(大崎社長)」
とのことで、一般公募より決定した作品上映のほか、
東日本大震災の被災地を訪れ笑顔を届け続けている、
吉本興業所属芸人による記録を収めたドキュメントも公開される予定です。
会場に足を運んだお客さんが一つの作品等を通じて一つになれる、
そんなプログラムの一つになりそうな予感がします。

そして、もう一つお伝えしたいのが
新たな試みとして発足された「沖縄国際映画祭 協力会」の存在。
沖縄国際映画祭はたくさんのボランティアスタッフに支えられているのを
多くの方がご存知かと思いますが、
さらに沖縄県民一人一人が同イベントに積極的に参加・支援を行う体制を整えるため、
沖縄県内の民間企業・団地が集う協力会を立ち上げました。

「地元の方に喜んでいただけるお祭りを……と考えていた私たちにとって、
こういった協力を得られるのは望外の喜びです。
主な活動は、ポスターの掲出やチラシの配布を行っていただくんですが、
清掃活動の提案等もしていただいている段階ですね。
協力会用のステッカーも作っているので、
タクシーやレンタカーにも貼れたら……なんて提案も出ています(大崎社長)」
これにより、さらに沖縄国際映画祭が地元に根付いていくのは間違いなく、
年に一度の一大イベントとして沖縄県民だけが楽しむイベント、
県外からのお客さんを巻き込んだ沖縄国際映画祭へと
さらなる進化をするステップに入ったとも言えます。

「去年の東日本大震災が起きた直後、
賛否両論あったなか第3回沖縄国際映画祭を開催したわけですが、
沖縄から『Yell, Lough & Peace』と題打って開催できたことは、
私たちは誇りに思っています。
そして、そのときの気持ちを忘れずに
さらに沖縄からアジア、世界に向けて多くのことを発信していきたいと思っています。
私たちは人々を幸せにするために働いている。
だから、自分たちのできること、ここで動かないと! ってときに行動しないと、
愛だ、平和だ! なんてこと言えなくなってくるんですよね。
今後は離島もどんどん巻き込んで、
島中のお祭りになるような沖縄国際映画祭にしていきたいと思います(大崎社長)」
と、沖縄国際映画祭にかける想いは一過性のものではありません。

その沖縄国際映画祭をどんどん成長させていくためにも、
県民が一つになって応援、サポートを行っていきましょう!!

第4回 沖縄国際映画祭
日程:3月24日(土)~31日(土)
場所:第一会場 沖縄コンベンションセンター及び周辺地区
第二会場 桜坂劇場及び国際通り周辺、北谷町をはじめとした県内各所
※本年度のプログラム日程は1月現在未定。
沖縄国際映画祭公式HPにて、随時イベント等の情報がアップされますので、
そちらをご参照お願いします。

第4回 沖縄国際映画祭ボランティアスタッフ募集要項
活動日程:3月21日(水)~31日(土)
募集締切:2月17日(金)
活動場所:第一会場 沖縄コンベンションセンター及び周辺地区
第二会場 桜坂劇場及び国際通り周辺、北谷町をはじめとした県内各所
活動内容:来場者案内/来場者整理誘導補助(レッドカーペット、ビーチステージイベント)
シアターでのチケットもぎり及び、整理誘導補助など
待遇:報酬支給なし/交通費支給あり(上限1,000円)※説明会は別途支給あり
昼食支給(活動時間により支給がない場合あり)/ユニフォーム貸与
説明会:3月17日(土)、18日(日)の2日間、沖縄コンベンションセンター劇場棟内にて(3時間程度)
※説明会日程は、後日事務局より連絡あり。
※応募希望の方はこちらから……「沖縄国際映画祭 ボランティアスタッフ募集」
※第4回 沖縄国際映画祭ボランティアスタッフ募集については募集を締切ました。

沖縄国際映画祭関連記事
>>>スリムクラブが話す「第4回 沖縄国際映画祭」の見所!!
>>>「第3回 沖縄国際映画祭」、上映作品「ニライの丘 〜Song of gondola〜」ほかDVD化決定!!

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > アジア、そして世界へ発信する沖縄国際映画祭へ……