ホーム > トピックス > オズ、ファーストアルバム「オズと魔法使い」本日発売!!

2011年10月12日

オズ、ファーストアルバム「オズと魔法使い」本日発売!!

Share on Facebook

みなさん、こんにちは。屋比久です。
今日は、沖縄県出身バンド、オズを紹介します。

2010年8月にメジャーデビューしたオズが、
遂に待望のファーストアルバム「オズと魔法使い」を、
本日10月12日(水)に発売します。

今回のアルバムは、「よし、アルバムを作るぞー!! 」と、作り始めたわけではなく、
ファーストシングル「セツナ / スカイライン」をリリースしたあたりから、
曲作り、レコーディングを進めていました。
そして、今年に入りアルバムの全貌が見えてきたなかで、
「アルバムを作るんだったら、こういう感じの曲欲しいね」、
「この曲を入れたら良いんじゃない?」と話し合い、完成したそうです。
オズは、ライブバンドでありたいという信念を強く持つバンド。
“ライブの雰囲気が伝わる曲” を選び、
聴く人を楽しい気持ちにさせ、「オズのライブに行きたい!! 」
と思わせるようなアルバムに仕上げました。
「オズと魔法使い」に収録されている楽曲は、ヘビーなものからキャッチーな曲、
バラードと幅広く、オズらしさが伝わるものばかり。
また、5曲目に収録されている「フラループ」は、
2年前によくライブで披露していた曲ですが、
「今ならおもしろいアレンジが出来そうだな」と、
現在のオズを表現するようにリアレンジしたそうです。

CDでオズの曲を聴くとポップなイメージですが、実際にライブを見ると男性メンバーはもちろん、
紅一点のNARUMI(Vo.)の、全身を使って音を表現するライブパフォーマンスとの“ギャップ” が、
オズの武器でもあります。
いっせー(Gt.)いわく、
「CDで聴いて、この歌いいなって思ってもらえるのを目指しながら、
ライブではその予想を良い意味で裏切りたい。
CDでも、ライブ感が伝わるようにしていますが、
NARUMI(Vo.)がライブであんなに暴れたり、パフォーマンスするっていうのは、
「セツナ / スカイライン」でオズを初めて聴いた人とかは分からなかったと思うんですよね。
でも、「ディスコレーション」、「ぱらっぱー」で少しずつオズらしいロックを出していき、
「オズは、こういう曲で、こういうライブをしています!! 」
って、オズのライブ感が伝わるようにしたんですよ。
そしてこのアルバムでは、オズのライブの楽しさ、世界観を想像してもらえるような楽曲を選びました」
と、「オズと魔法使い」ではオズワールドを全面に出したそうです。

結成当初は、「音楽は楽しむものであって、まずはメンバー4人が楽しめるものを」
という気持ちでやっていましたが、
今はメンバーが楽しむ事はもちろん、
「応援してくれる人達にも楽しんでもらえるものを」と、
自分達が喜ぶ楽しみではなく「人に喜んでもらえる楽しみ」へと変化し、
どんどん視野が広がっているそうです。
NARUMI(Vo.)が「ディズニーランドを作りたい!! 」とよく言うように、
自分たちの音楽で「オズ」というテーマパークを作り、そこに来たら何もかも忘れられて、
“楽しい” が溢れる世界を作っていきたいと、メンバー自身も考えています。

その、オズの最大の魅力である “楽しい” という世界観を表現するひとつの形として、
毎年開催されるイベント「JACK LANTOWN」。
オズの「みんなで一緒にひとつのものを作りたい!! 」という想いが込められた「JACK LANTOWN」は、
今年も沖縄、東京と2カ所での開催が決定しました!!
出演者は、オズと交流のあるバンドに声をかけて決めたようで、
今回、沖縄で開催される「JACK LANTOWN」には、
県外からゲストを呼ぶという初の試みに挑戦し、オレスカバンドの出演が決定しました。

そして、ハロウィンパーティー恒例の仮装!!
「JACK LANTOWN」でも、毎年9割のお客さんが仮装してきてくれて、
しかも、回数を重ねるごとにみんなの仮装のレベルが高くなってきているそうです。
みなさんも「JACK LANTOWN」へ行く際は、
メンバーをびっくりさせるくらい、はりきって仮装しましょう!!

出演者、スタッフ、お客さんの一人一人が主役となる「JACK LANTOWN」。
オズの力だけでは成り立ちません…
応援してくれるみんなの協力が必要なんです!!
「仮装するのはちょっと…」という方も、無理して仮装する必要はありません。
来年、再来年と、もっともっと楽しんでもらえるように、
オズを筆頭にみんなで引っ張っていくので、
まずは、このイベントがどういうイベントなのか見てほしいのです。
きっと、「来年は絶対仮装して来なくちゃ!! 」って思いますよ。

県内外のファンやバンドマンに、とても楽しみにされている「JACK LANTOWN」。
オズのライブでは、お客さん同士が仲良くなる事も多いそうです。
きっと、オズの音楽を通して、
みんなが “楽しい” という気持ちを共有することで、
ひとつになれるからだと思います。
音楽を通して人と繋がれる幸せを、
オズを通してみなさんも体感してほしいです。
みんなで最高に “楽しい” が溢れる空間を作りに、「JACK LANTOWN」へ行きましょう!!


【オズ/「オズと魔法使い」】
ARTIST:オズ
CD TITLE:『オズと魔法使い』
RELEASE:11年11月12日
PRICE:2,500円(tax in)
CODE:UPCH-20259
オズ presents「JACK LANTOWN 2011」@原宿アストロホール
日程:10月28日(金)
場所:原宿アストロホール
時間:17:30開場 18:00開演
料金:前売3,000円 ※ドリンク代別
出演:《バンド》オズAddyきゃりーぱみゅぱみゅFLiPオレスカバンド
《DJ》ぶどう(from OKAMOTO′S
問合:HOT STUFF TEL.03-5720-9999

オズ presents「JACK LANTOWN 2011」@桜坂セントラル
日程:10月30日(日)
場所:桜坂セントラル
時間:17:30開場 18:00開演
料金:前売3,000円 ※ドリンク代別
出演:オズオレスカバンドバーボンズ and more…
問合:桜坂セントラル TEL.098-861-8505
オズ 公式サイト

スペシャルインタビュー
KACHIMBA4

CDリリース、イベント等について
たっぷりと語っていただいたインタビュー記事をアップ!!

沖縄LOVEwebだけに教えてもらうエピソードや
現在のアーティスト・著名人の心境など、
トピックスでは語りきれなかった部分を
スペシャルインタビューでお届けします!!

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > オズ、ファーストアルバム「オズと魔法使い」本日発売!!