ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.47 連載コラム

2023年5月29日

高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.47 連載コラム

,,,,,

Share on Facebook

高橋樺子のウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.47 連載コラム
なにわの歌姫、高橋樺子。沖縄の自然、歴史、文化、音楽、あたたかい人々……。
沖縄移住のふれあいのなかで感じた沖縄を徒然なるままに綴り、
島の心を育んでいきます。

合掌、富士山から心をよせてウートートゥ
文|高橋樺子

はいたい!! ぐすぅ~よ〜、ちゅううがなびら 高橋樺子やいび~ん。
まだまだ勉強中ですが、うちな~口でご挨拶したくなります。
沖縄での暮らしも1年が過ぎ、改めて、住みやすいところやなぁと思います。どんな時も空、海、太陽、月、花、海人に優しく癒やされます。引っ越した頃はどんなことが起こるんやろうと期待感でちむどんどんしていたけど、その反面、不安もいっぱいありました。ミラクルを起こす思いを膨らますだけではなく、地にしっかり根を張って「平和の歌姫」の道を歩みたいと。

そこで、人があまり挑戦しない決して簡単ではない事に挑み、打ち勝てば覚悟が決まり、ホンマモンになれると験担ぎしたのです。それが「雪の富士登山」。 富士山に登った方も多いと思います。しかし、春、夏にという方がほとんどですよね。雪の富士山は通常では登れません。登山初心者の私は怖いもの知らず! 好奇心旺盛! など、ご意見を頂いたのですが、後には引き下がれません!! 今回は必要な手続きをして、プロのガイドさんに同行してもらうことで願いが叶いました。決まってからは体調管理、登山の心得、持ち物装備などの準備、何もかもが初めてで新鮮でした。

当日はお天気にも恵まれ、最高のスタートとなりました。途中、野営するために20キロの荷物を背負ってましたが、ほどよい緊張感と集中力の中でしんどさはなく、美しい自然が後押ししてくれました。雪の富士山の登頂はとても難易度が高いと聞いてたけど、私は不可能を可能にすることでホンマモンになれるのだと思いたかったのです。頂上への気持ちを祈りに込め心の中で「ウートートゥ」と何度も唱えました。そうしたなか、ガイドさんからの思いもよらぬ「中止」の一言。

突如、タイムオーバーで行き先変更となりました。耳を疑い、心と体の力が一気に抜けました。これにはきっと何か意味があるのだと頭を切り替えようとしましたが、悔しい気持ちは抑えきれず、新たなことに挑むことにました。野営地であったマイナス10度の修験道の聖地でテントを出て星空を見ながら一夜を過ごすことに。思っている以上に、命がけでした(真似しないでね、危険)。心が折れそうになりましたが、祈りを込めウートートゥと魔法の言葉をつぶやきました。迎えた朝日、とても清々しい気持ちで、三線の音色が心に染み、絶景を見ては笑顔がこぼれ目頭が熱くなり、感動でした。まるで恒久の平和を世界中の人が大合唱しているようでした。

ウートートゥ……、祈りは世界中に届きます。

ARTIST INFORMATION

【高橋樺子 PROFILE】
2007年関西歌謡大賞 (レコード商組合主催の音楽祭) でグランプリ受賞。 2011年6月 「がんばれ援歌」でデビュー。2015年、戦後70年目を迎え、平和の尊さを訴える祈念歌「母さん生きて」を発表。これは被爆の実話から誕生した曲。2018年1月 「四丁目のスナック」、「宗右衛門町ブルース」 を発売。 2022年より、沖縄に活動拠点を置き、島唄とやまとうたを融合した新しい音楽を追求する作詞家、もず唱平氏の下、自身も三線、三板等の演奏に挑戦中。4タイトル連続リリース第一弾「さっちゃんの聴診器」を2023年1月に、続いて第二弾となる「ウートートゥ」を2023年4月26日にリリースした。
高橋樺子 Official Website
Official YouTube
Official Blog

高橋樺子 「さっちゃんの聴診器」に続く、
期待のニューシングル「ウートートゥ」2023年4月26日リリース

高橋樺子が4タイトル連続リリースの第二弾シングル「ウートートゥ」を2023年4月26日にリリースする。思い人と約束を交わした二見の山(沖縄県名護市の東海岸にある地区)。あてのない約束と知りながらも「ウートートゥ」と祈りながら、里主(思いびと人)をひたすら待ち焦がれるひとりの女性……。一途であり、奥ゆかしくもあるが、ときに恩納ナビーのごとく情熱的でもある。そんな、女性の心の動きと祈りを険しくも美しい二見を舞台に描いた情歌を高橋樺子が情感豊かに歌いあげている。「タイトルの「ウートートゥ」とは、神仏を拝むときや、お墓、仏壇に向かって両手を合わせてとなえる言葉。作詞は沖縄県出身の仲宗根健氏、作曲は前作「さっちゃんの聴診器」同様、三線演奏家の矢島敏氏が担当した。出版元の「UTADAMAミュージック」が目指す、ウチナーの音楽とヤマトゥの流行歌をチャンプルーした「「ハイブリッド・ミュージック」がついに完成した。

【高橋樺子/ウートートゥ】
ARTIST:高橋樺子
CD TITLE:「ウートートゥ」
RELEASE: 2023年4月26日 
PRICE:1,000円(tax in)
CODE:YZUD-15002
詳細:UTADAMA MUSIC OFFICIAL WEBSITE

高橋樺子「ウートートゥ」 MV Short Ver.


高橋樺子 INTERVIEW |沖縄音楽旅行Vol.46 WEB版
 沖縄移住し音楽活動を始めた、なにわの歌姫
 高橋樺子が平和の心を届けていく

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全47巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら


BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 高橋樺子の ウチナーしまぐくる|沖縄音楽旅行Vol.47 連載コラム