ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 100 oki songs gravure「沖縄を返せ」沖縄 本土復帰50年に寄せて

2022年5月29日

100 oki songs gravure「沖縄を返せ」沖縄 本土復帰50年に寄せて

,,,

Share on Facebook

Column:沖縄 本土復帰50年に寄せて
2022年5月15日、沖縄 本土復帰50年を迎えた。弊誌出版人による沖縄本土復帰の日の記憶

1951年に調印されたサンフランシスコ平和条約によって、沖縄は無期限にアメリカ合衆国の統治下に置かれることになる。1956年、「プライス勧告」に端を発し軍用地接収に反対する「島ぐるみ闘争」が起こる。それをキッカケとして沖縄県祖国復帰協議会が結成された。活動は組織化され、復帰要求のみならず、反戦反基地闘争、自治権拡大運動、生活擁護など県民の諸要求を反映した広範な運動を展開し、「島ぐるみ運動」にまで発展した。

1972年沖縄返還
1972年5月15日、私は本土復帰を宜野湾市普天間で迎えた。自宅から見える瑞慶覧の丘には、日章旗と星条旗が並んで冷たくなびいていた。当時8歳だったが、鮮明に復帰前後のことを覚えている。生まれた時から目の前には、フェンスがあった。フェンスの向こうには美しい緑の芝生が広がり一戸建てのハウジングがずらりと並んでいた。そこには、豊かな暮らしがあったのだ。時折、フェンスの穴から基地内に忍び込み、こっそり探検をしたものだ。1970年、いわゆる「コザ暴動」が勃発。ガソリンと焼けたタイヤの匂いが強烈だった。「いったい何が起こっているんだろう」そんな不安な気持ちでいっぱいだった。生家は、普天満宮の向かいにあった。たくさんの大人たちが列をなし、蛇行して進むデモ行進は、日常の風景だった。大人たちは、燃えていた。いい知れぬエネルギーを感じた。「♫民族の怒りに燃ゆる島……」デモ行進をしながら歌っていた歌は、ずっと耳に残っている。「何かが変わる、何かを変える」、そんな予感がしたし、そんな力を漠然と感じていた。これが、「沖縄を返せ」という歌だと知ったのは、ずっと後のこと。

「沖縄を返せ」誕生の背景
制作されたのは、1956年。この年の6月、沖縄では、島ぐるみ闘争が盛り上がった。前年には、6歳の女児が米兵に暴行され殺害される事件など、米兵関連の事件事故が頻発した。そんな沖縄の祖国復帰の闘いの支援を全九州合唱団会議が呼びかけ、全司法福岡高裁支部が作詞作曲した。のちに荒木栄氏が、行進曲風に作曲・編曲し直した。1957年に本土で始まった沖縄返還国民大行進の際に歌われ、広まった。「沖縄を返せ」は、沖縄への思いを込めた応援歌なのだ。

大工哲弘に聞く「沖縄を返せ」
10年前の2012年、「沖縄を返せ」を歌い続けている大工哲弘氏に話を聞いた。
「歌は魂です。だからこそ歌っていこうと決めました。沖縄を取り巻く諸問題が解決し、「沖縄を返せ」と訴える歌でなくなることが私の願いです」。

わした島沖縄よ、どこへ
復帰から50年。先人たちが描いた沖縄の未来は実現してますか?
沖縄の現状と課題を日本の多くの国民と共有し、声を届け、考える必要がある。

わした島沖縄はどこに向かって、どこへいくのか?
いや、どこにもいかない。

沖縄は、ずっと沖縄県民の心のまんなかにある。そして、沖縄の歌が心を繋ぎその歴史を刻み続ける。これまでも、これからも。
豊かな沖縄、争いのない世界をめざし、それぞれの夢を歌にのせ、届けよう。
2022年5月15日、50年目の沖縄復帰の日がやってくる。普天間から見るキャンプ・バトラーの旗は、はたしてどのように映るのだろうか。「音楽は、人の心を結び、癒し、さまざまな壁を乗り越える力を与えてくれる」。そう信じて、音楽の素晴らしさを伝え続けよう。

ー沖縄音楽旅行発行人 幸田 悟ー

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全43巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら


BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 100 oki songs gravure「沖縄を返せ」沖縄 本土復帰50年に寄せて