ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 076|伊藤世里奈 Cover girls 2021 May

2021年5月8日

音人 音楽女子 076|伊藤世里奈 Cover girls 2021 May

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2021年5月のモデルは、伊藤世里奈さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「有終の美」 Cocco

episode of my favorite song.

私が好きな曲は、Coccoさんの「有終の美」です。Coccoさんは、私の地元のバレエ教室の先輩で、私が小さい時からずば抜けた個性を持っていました。シンガーソングライター、イラストレーター、ダンサー。そういったジャンルの垣根を越えた「Cocco」という存在自体が一つのアート(芸術)なのだと見る人を納得させる、圧倒的なオーラと才能を持った方だと思っています。

この曲のMVが私は大好きで、Coccoさんが歌い始める立ち姿だけでもハッとするような美しさですが、ダンスシーンは息を飲んで見入ってしまうほどの世界観です。この歌詞の中で、女性は、そのタイトル通り、今まさに終わろうとしている二人の関係に、自らが「行って」「私は大丈夫」とピリオドを打ちます。

大切な何かが終わりを迎えようとしている時、それを自ら「有終の美」として締め括る、強さ、潔さ。終わってしまうのではなく自分の手で終わらせることで次に進むことができる。Coccoさんの歌はいつも心の奥がギューっと締め付けられるような歌詞が多いのですが、この歌を聴くと、落ち込んでいても、「よし、進もう」と顔を上げることができます。今まさに新たなことへの挑戦を始めようと思っている私に必要な歌です。

伊藤 世里奈 serina itou
誕生日:12月11日
血液型:O型
身長:173cm
職業:企業受付、フリーバレエ講師、ロシア語講師
趣味:絵を描くこと、クラシックを聴くこと
特技:バレエ
将来の夢:人が喜ぶ仕事をすること、地元に貢献すること
チャームポイント:童顔
憧れの女性有名人:恩田陸、テイラースウィフト

▶︎Official Instagram serina_okinawa

フリーバレエ講師 serinaさんとは2017年にSNSで繋がっていて、2年半の歳月を経て2020年2月リアルにお会いしました。それから数回撮影をし、今回満を持して『音人 音楽女子』への出演となりました。
現在東京在住のserinaさんは、首里高校卒業後、ロシアのワガノワバレエアカデミーへ留学。カザフスタン国立アスタナオペラ劇場にバレエダンサーとして入団。13年間、ソリストの役を務めるなどの功績が認められ、外国人バレリーナとして初めて大統領から表彰を受ける。という華々しい経歴を持ち更に、2020年東京で開催されたビューティーコンテスト「ジャパンウィメンズコレクション」日本大会にて総合グランプリ受賞という快挙を成し遂げています。

そんなserinaさん、昨年お会いしテストシューティングをした直後に出演時期を調整するタイミングでのコロナ過とジャパンウィメンズコレクションが重なり1年後……。足かけ4年でようやく出演が実現化! 春休みを利用しての帰省に合わせての撮影。今年は例年になく、4月後半まで春の陽気が続いた沖縄県地方。スプリングコートやニットも活かせる陽気でした。

これまで既に3回撮影していたので、シャッターのタイミングやポージングを含め、たどう撮られたら良いかまで理解しているserinaさん。服によって動きにもアレンジを加え臨機応変に対応してくる。やはり舞台経験が豊富な彼女、自然とやっている様に見えますが、やり過ぎずナチュラルなバランスが良い。
4度目の撮影になった今回、時間をたっぷり作って頂き ロケ場所もカットごとに沖縄本島南部から中部、北部へとロードムービーのように移動しながらの撮り下ろしになりました。

ここ最近はモデル・タレントさん以外に、アーティストさんやダンサーさん、美容系の方、学生さん等の各ジャンルの方々との出会いも増えてきました。初のバレエダンサー serinaさんには、これまで出会った方々とは異なる雰囲気や世界観を感じました。バイリンガルな方々特有の空気感、そこに立っているだけでバレエやってる方とわかる姿勢の良さ……。その立ち姿をレンズ交換の際、少し遠目に見てふと思い出したのが、 小学生の頃、ピアノ女子、バレエ女子、クラシック系女子に特別な憧れ感を持っていたことでした。
今年新たなチャレンジをするserinaさん、どんな時も、どんな場所にいても輝き続けるというお手本の様な素敵な女子。これからの活躍も楽しみです、そして帰省するタイミングで近況報告&撮影は続けていきたい一人になりました。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 076|伊藤世里奈 Cover girls 2021 May