ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ジャアバーボンズ SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.35

2020年5月31日

ジャアバーボンズ SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.35

,,,,

Share on Facebook

勝負をかけるジャアバーボンズ
『チャレンジャア』リリース!!

Interview & Text:幸田悟

メンバー全員で高知県に移住し6年、2019年4月に満を持して関東へ拠点を移し、東京で勝負をかける沖縄出身のバンド、ジャアバーボンズがニュー・アルバムをリリース! タイトルはズバリ! 『チャレンジャア』!! 今回のアルバムは、 MONGOL800 のドラマー「髙里悟」との共同制作 !! チャレンジャー・スピリッツにあふれるジャアバーボンズのスペシャル・インタビュー、保存版です。

ーー2013年4月沖縄から高知県に移住し6年、2019年4月に満を持して関東へ拠点を移し、いよいよ東京をせめる体制が整いました。東京に出るにあたって、葛藤はなかったですか?
大湾 いずれは東京で勝負しないといけない! と思っていました。四国のファンの皆さんが「ジャアバーボンズは四国だけで終わらないで頑張ってきて!」と後押しがあったことと、東京で待ってるファンやスタッフがライブを見てくれて「もう東京で勝負してもいいんじゃない?」という声もいただいたので、躊躇なく関東進出しました。

ーーこのタイミングで関東進出を決めた経緯を教えてください
YASU 沖縄で10年以上、そして高知では丸6年活動してきた中で、「このままでいいのか」ということが心のどこかにありました。そして関東進出をする前に2か月間東京で活動して反応がなければ色々考えようかと。だからストリートライブなど出来る事を必死でやった結果、関東での反応がすごくあって。「もっと出来る! 挑戦したい!!」という気持ちが後押ししたのだと思います。

ーー6年慣れ親しんだ高知、後ろ髪を引かれる思いもあったでしょうね。高知で応援してくれた方々の反応と、高知の方々へメッセージをお願いします
TAKANO 高知に移住する前から高知は好きです。あの人懐っこく熱いところは移住してからもそれは変わらず、離れた今でもとても近くに感じられてます。高知県立県民文化ホールのコンサートには、全国から高知県にファンが集まってくれました。生まれも育ちも違うみんなが、ジャアバーボンズがキッカケとなり仲良くなって、高知を好きになってくれる。本当に嬉しかったです。「冬に咲く向日葵」という曲中にみんながサプライズしてくれた向日葵の絵は、思い出すと今でも心が熱くなります。差し入れやプレゼントは、柔軟剤や洗濯洗剤も頂いたり(笑)。普段から僕らの生活を支えてくれてアーティストというより、近所のお兄ちゃん的な存在。みんなは家族のような存在だからこそ離れるのは辛かった。でもお世話なってる方に言われたこの言葉で心を強く持てました。「外でいっぱい苦労しておいで、その分ここでは楽にしたらいい」。高知は東京に行こうと決心させてくれた場所です。
KO-G 高知での生活は、すごく濃厚な6年間でした。たくさんの経験と出会いがあり支えてもらった場所です。関東移住を決めた時、たくさんの人から「がんばってきてね!」と背中を押してくれました。しっかり輝く姿を見せていけるように頑張ります。高知の人柄は熱くてほんと世話好きな方が多く、お米も野菜などよく差し入れしてもらえてたので、食べ物に困ることはまずなかったです(笑)。もう私は、永遠に高知リスペクト!!
志門 「何事も経験」と教えてくれたのが高知でした。お米作りするなんてと思っていましたが、稲の成長過程、人との触れ合いなどすべてが曲作りやライブに活きてます。経験したからこそわかること。自分自身も含め、バンドの成長に繋がったと思います。
大湾 僕らは沖縄生まれですが、バンドを育ててくれたのは高知県だと思っています。この歳になってもたくさん怒られました(笑)。僕らに愛情があるから、頑張ってほしいから。他のメンバーが言ってるように色々経験させてもらいました。その恩返しをするためにも関東でしっかり結果を出して、良いニュースを届けたいと思います。
YASU 高知という故郷がなかったら今のジャアバーボンズはなかったと思います。1500人のホールライブもメジャーデビューも米作りもすべて高知がキッカケで初めての経験でした。応援してくれてる高知の方々と笑顔になれる景色をたくさん作っていきます!!

ーー関東で活動し始めて約一年、活動状況を教えてください
TAKANO 初めの3カ月はひたすらストリートライブして、ライブハウスで対バンして、とにかくライブをしていく事だけ考えてました。そんな時モンパチのサッシーさんから、良い意味で「周りの人をもっと使え」って言われたんです。「自分らだけでは限界がある。どれだけの人を巻き込んでいけるかが、アーティストとしての人間力だ」と教えてくれました。それから疎遠だった業界の方に連絡したり新しく紹介してもらったり沢山の方々に会っていきました。不思議なことに疎遠だと思ってたのはこっち側だけで四国での活動など見てくれてた方が多くて驚きました。イベントや祭りでよく一緒になってた「きいやま商店」に事務所(フライングハイ)を紹介してもらい、今回のアルバムにも繋がりました。

ーー印象に残ってる事件、ライブなどがあれば教えてください
KO-G ツアー移動中、車の後部座席側から異音がしていたんですが、点検しても異常がなかったので気にかけず運転していました。明らかに音が大きくなってて、あるライブ後の帰り、車が少し横に揺れかけてて違和感を感じたので、車を路中し後部のタイヤを見ると……。ボルトが5本中3本抜けてました。もう少し走っていたら確実に抜けてました。ゾっとしましたね。
志門 YASUさんと一緒に暮らしてて、僕が新曲を作ってたりしたら、「俺もやらなきゃ!」って突然意欲的に作曲しだしたりと、お互い刺激しながらの生活です。メンバーや自分に対しても新しい発見があって面白いです。
YASU 僕らのストリートライブに足を止めてくれるのは、子どもが多くて。その場で踊りだしたり、ベビーカーに乗りながら手を叩いたりして。それが僕らの音楽なんだと再認識。あるストリートライブで子どもたちがたくさん集まってくれたので、曲の途中で『集合!』って声掛けて一緒にお客さんの方向いて踊って、すごく盛り上げてくれました!

ーー『ジャパリンピック~夏~』以来、約2年ぶりのフルアルバム『チャレンジャア』を4月にリリースしました。タイトルに込めた思い、コンセプトを教えてください
大湾 大学のサークルで結成して活動はもう18年になりますが、まだ売れているとは言えません。関東に来て1年目なので、初心に戻って何事にもチャレンジしていこう! という思いを込めました。曲作りやレコーディングに関しても、関東での活動にしてもすべてが挑戦です。年齢関係なく新しいことに挑戦することや、諦めていたことにもう一度取り組んで見ることなど、チャレンジ精神が人を育てていくということが伝わってくれたらと思います。

ーー今回のアルバム、MONGOL800 のドラマー髙里悟さんと共同制作しました。そのキッカケ、レコーディングのエピソードを教えてください
大湾 キッカケは僕の趣味である「釣り」。沖縄でよく連れて行ってもらうのですが、その時に色々と相談にのってくれて。「お前たちと一緒に曲作りしてみたいな!」と言ってくれたんです。レコーディングで驚いたのは、サッシーさんの聴力の良さ。音感やリズム感、声と楽器の響き具合を聴き定める力はメチャクチャ凄いです!
TAKANO サッシーさんとは、レコーディング中に炭水化物抜きダイエットをしてました(笑)。買い出し担当TAKANO、野菜を切るのはYASU、料理長はサッシーさんってな感じで、毎日鍋をみんなで食べていたので、合宿と言うよりも相撲部屋みたいな感じでした(笑)。チーム一丸となってレコーディングに励むことができました。
志門 サッシーさんは自分たちが曲をこうしたいとか頭に描いてたものを完全にお見通しでした。曲作りの段階でもアドバイスを頂いたりレコーディングは終始楽しくできました。夜中のテンションのボーリング、夜中のテンションの弾き語り大会。憧れのバンドの方と一緒に過ごせたのは人生の中での大きな財産です。サッシーさんだいちゅき!!
KO-G アルバムの選曲ですごく迷い悩んでいた時、相談に乗ってくれたのがサッシーさんでした。今回のレコーディングでバンドを始めた頃の感覚を改めて感じることができました。合宿状態で、制作に集中できて本当によかったです。ちゃんとみんなで音楽を作ることが大切で、それがバンドの本当の強みになると思いました。
YASU 楽曲の制作から一緒にスタジオに入ってくれたり、メンバーの家まできて細かい作業まで携わってくれました。ジャケットの題字はサッシーさんが家で書道で書いてくれたもの。その時、書道も教えてくれました。レコーディング時はサッシーさんは料理長だったので僕は見習いコックとして鍋の白菜をたくさん洗いました(笑)。

ーー沖縄音楽旅行恒例、各曲解説をお願いします
M.01 SUNRISE Album Ver. (DyDo miu CMソング)
TAKANO 東京に行く機会が多くなってできた詞です。見栄を張らないと置いて行かれそうになるあの感じは、都会にしかない感覚。シビアな世界で夢を追い求めてる人なら必ず感じたことがあるはず。背伸びしている自分に追いつきたいと頑張ってる君に歌ってます。去年ダイドーmiuタイアップに使用された曲ですが反応がとても良く、また同じ楽曲でいきたいとオファーをいただき感謝です。今回は生ドラムでグルーヴ感満載のサウンドに仕上がってます。シングルとは一味違う「SUNRISE」を聴いてもらいたいです。

M.02 アドベンチャー (四国放送「ゴジカル」エンディングテーマ )
YASU ライブをイメージしてみんなで一緒に楽しめる曲にしました。振付を先に考えて作詞もしたので「5、4、3、2、1」と声を出して遊べる曲になってます。サビのコーラスを覚えてぜひライブで盛り上がりたいです。

M.03 解き放て
志門 日常のモヤモヤだったり、うまくいかないこと、みんなそれぞれあると思います。今日はこんな日だったけど明日から、いや、今から頑張ろう! 自分の気持ちを今、解き放て!!

M.04 Inochi
志門 命をローマ字でInochiって書くと、I(愛)から始まってI(愛)に生きてるんだなぁって感じました。会話のような、飾らない言葉。家族、恋人、友達、あなたの愛が命を繋いでいます。ありがとう。

M.05 12支
YASU ここどもの時自分が12支を全部覚えきれなかったので、歌で覚えられたらいいなぁと思い作った曲。こどもから大人まで口ずさめるようになってます。12支の鳴き声で遊んだ歌詞に注目です。コーラスに参加してくれた甥っ子やライブ会場で録ったみんなの声、そしてきいやま商店のリョーサさんの1発OKだった鳴き声もぜひ聴いて欲しいです。

M.06 フレー!フレー!
志門 新しい自分に挑戦! 自分自身にも歌ってる応援歌です。

M.07 YOU&I -歪んだ愛-
KO-G よさこいの力強く哀愁漂うサウンドに三線を入れたくなり、バックトラックを制作し、TAKANOに歌と歌詞をつけてもらってできた楽曲です。沖縄はエイサー、高知はよさこいの踊りが身近にあったし、その場で雰囲気を感じることができたのですごくイメージしやすかったです。ぜひ楽曲を使って踊っていただきたいです。懇願。

M.08 青
TAKANO 中学の初恋を思い出しながら書いた曲。今なら普通に声を掛けられるのに、あの頃って意識して緊張して、妄想で別の世界に飛んで行ってしまうぐらい純粋に好きになってました。そんな人が心にいるのは幸せな事だと思います。この曲はデモの段階でサビ部分しか無かったのですが、サッシーさんが「ツインボーカルらしく交互でメロディを歌うように作ってみて」とアドバイスをいただいた曲。1番のサビはユニゾンからハモる感じにし、2番サビは頭からハモる事で違いを出しています。フェスで盛り上がるようなイメージなので大きい音で聴いて欲しいです。

M.09 ふたりぼっち
志門 ふたりでいるはずなのに、その間に流れる孤独感や虚しさや寂しさ。ふたりぼっち。別れの曲ではありますが、次への一歩を踏み出そうという曲。

M.10 空の彼方へ(QAB めざせ甲子園「夏のそのサキ」コーナーテーマ曲)
TAKANO 頑張っても努力しても叶うかどうかが保証されていないのが「夢」。だけど何もしなければ始まらない。甲子園の土を踏めるのは一握りの人間。ほとんどの人は、次の目標に向かって生きる。そんな人生の中で、結果を出すこと以上に、仲間とがむしゃらに夢を追いかけた時間が一生の宝と気がつくのです。後悔することもあるけど、今どこに向いて進んでいるかが大事。この曲が夢を追いかけてる全ての人の心に届きますように。

ボーナストラック 金ちゃんねぎらーめん
(徳島製粉「金ちゃんねぎらーめん」でっかいねぎ篇 TVCMソング)

YASU CMソングとして全国各地で流れてる曲です。きっとこれを聴くと金ちゃんねぎらーめんが食べたくなるでしょう。間奏のTAKANOがラーメンを実際にすする音がとても綺麗だと噂になってるとかなってないとか(笑)。

ーーそれぞれがこれからチャレンジしたいことを教えてください
大湾 今はYouTubeが世界的に流行しているので1年で100本の動画を上げることです。
YASU 楽曲もライブもいい意味で裏切っていけたらいいなと。「こんな曲があるんだ!」とか、ライブでは「このセットリストすごい!」とか常に挑戦したい。
TAKANO 手芸やアクセサリーを作るのが好きなのでそのレベルを上げていきたいのと、YouTubeで料理をたまにあげているのでレパートリーを増やせるように頑張ります!
KO-G まずはバンドの芯となるサウンドを確立させていきたい。
志門 今回のアルバムで、歌うことが増えてきたので、歌の方にも力を入れていきたいと思います。

ーー新型コロナウイルスの影響も大きいと思いますが、活動の状況はいかがですか?
TAKANO 正直、イベント延期やキャンセルが相次ぎライブが出来ない状態で、沢山のファンから頑張ってってコメント貰うんです。みんなが大変な時だからこそ音楽を届けたいと思い、YouTubeでLIVE動画配信したり、通販で新しいグッズを作ったりしてます。家にいながらも少しでも笑顔になれるようなことを、メンバーみんなで考えています。

ーー2020年6月28日(日)に東京で初のワンマンホールライブの開催が決定しました! どんなライブにしたいですか? ライブにかける思いを
大湾 メンバーそれぞれ、関東に来て学び、得たものすべてをぶつけたい。ライブを通してみんなを笑顔にできればと思います。
YASU 関東に来て行ったいろんなライブや、サッシーさんとのアルバム制作などいろいろ経験し、成長できました。温故知新! 今までのジャアバーボンズらしい部分と、アップデートした僕らと、良いバランスでミックスしてパフォーマスンスできればと思ってます。
TAKANO 高知で毎年やってきた高知県立県民文化ホールでのコンサートを、更にパワーアップした東京バージョンで、楽しんでもらえるように頑張りたい。もちろん小さい子から年配の方まで皆が楽しめるステージにします。お楽しみに!!
KO-G 笑顔の絶えないライブにしたいですよね。このライブでしっかり進化したNEWジャアバーボンズの姿を見せます!!
志門 今まで培った経験と新しいジャアバーボンズを魅せれたらと思います! 縁JOY!!!!!

※公演は延期となりました。詳細は下記参照

ーー読者のみなさんにメッセージをお願いします!!
大湾 『チャレンジャア』は今までにないジャアバーボンズが垣間見えると思います。家族への愛、恋人同士の恋愛、仲間との友情。あなたが、日常で感じる人間模様を曲にしています。CDを聴いて、ぜひホールライブに遊びに来てください!
YASU まだまだジャアバーボンズのチャレンジは続いていきます。みんなが「次はどんな事をするのだろう? どんな曲が出来るのだろう?」とワクワクするような活動をしていくので、これからも僕らを見ててください!
TAKANO 沖縄出身のバンドだけど、いつの間にか場所関係なく沢山のみなさんに応援してもらえるようになりました。まだジャアバーボンズを見たことのない方がたくさんいると思うので是非YouTube「JBB-TV」を見てみてください。僕らの人間性がそのまま出てます。全国のファンに良いニュースもっていきますので応援お願いいたします。
KO-G 毎度応援ありがとうございます。これからもたくさんの笑顔を咲かせられるよう活動していきます。ぜひライブに遊びにきてね。一緒に楽しんで乗り越えていきましょう!!
志門 挑戦することにためらってる人! 一緒にチャレンジャアになろうぜ!! あなたも私もチャレンジャア!!
全員 チャレンジャア・スピリッツを大切にがんばります。これからも応援よろしくお願いします!

【ジャアバーボンズPROFILE】
沖縄県出身。ツインボーカルが特徴の5人組のバンド。爽やかなハーモニーとキャッチーな楽曲に三線を取り入れ「イチャリバチョーデー」をモットーに全国を飛び回っている。2011 年12 月 DyDo ブレンドコーヒーの CM ソングに『誓うよ』が採用、同曲収録シングルにてメジャーデビュー。2013年4月にメジャーデビューのきっかけともなった高知県へメンバー全員で移住。2014年秋には高知県観光特使に就任。2018年3月24日には5回目となる高知県立県民文化ホール・オレンジで単独コンサートを成功させる。2018年から現在も徳島製粉「欽ちゃん ねぎらーめん」CMソングをかきおろし&メンバー全員でCM出演中! 2019年5月から四国を離れ東京を拠点に活動開始! 2020年4月22日には待望のフルアルバムをリリース

ジャアバーボンズ INFORMATION

【ジャアバーボンズ/チャレンジャア】
ARTIST:ジャアバーボンズ
CD TITLE:『チャレンジャア』
RELEASE:2020年4月22日
PRICE:2,800円(tax in)
CODE:FLH-43
詳細:ジャアバーボンズ Website

ジャアバーボンズ『チャレンジャア』収録曲
M.01 SUNRISE Album Ver. (DyDo miuのCMソング)
M.02 アドベンチャー (四国放送「ゴジカル」エンディングテーマ )
M.03 解き放て
M.04 Inochi
M.05 12支
M.06 フレー!フレー!
M.07 YOU&I -歪んだ愛-
M.08 青
M.09 ふたりぼっち
M.10 空の彼方へ(QAB めざせ甲子園「夏のそのサキ」コーナーテーマ曲)
ボーナストラック 金ちゃんねぎらーめん(徳島製粉「金ちゃんねぎらーめん」でっかいねぎ篇 TVCMソング)


【Inochi】ジャアバーボンズ(JaaBourBonz)


『チャレンジャア』視聴用ティーザーmovie
【MONGOL800 髙里悟プロデュースCD】ジャアバーボンズ(JaaBourBonz)

【ジャアバーボンズより公演延期のお知らせ】
2020年6月28日(日)東京都大手町三井ホールで開催予定の、東京で初のホールワンマンライブ「ジャアバーボンズ東京初ホールワンマン ハイサイ ! わったーチャレンジャア !!!!!」は、型コロナウイルス予防・拡散防止の観点から関係各所協議の上、延期させていただくこととなりました。既に6月28日の公演のチケットをご購入頂いておりますお客様はチケットの取り扱いに関するご案内がありますまでそのまま大切にお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。開催を楽しみにしていただいておりましたお客様にはご迷惑をお掛け致しますことお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。振替日程など詳細は決定次第ジャアバーボンズのウェブサイトでお知らせします。今後ともジャアバーボンズの応援をよろしくお願いします。
詳細:ジャアバーボンズ Website

【振替公演日程決定】「ジャアバーボンズ東京初ホールワンマン 」2020年5月20日更新
振替公演及びチケット払戻し方法のご案内
この度、新型コロナウイルス予防・拡散防止の観点から延期となりました、 2020年6月28日「ジャアバーボンズ 東京初ホールワンマン〜ハイサイ!わったーチャレンジャアー!!!!!〜」公演ですが、以下の通り振替公演を実施することになりましたので、払戻し方法と合わせてご案内させていただきます。
【払戻し対象】 2020年6月28日の公演のチケットをお持ちのお客様。 こちらのチケットは払い戻さず、振替公演にも使用できます。 振替公演の日程に関しましては下記になります。

2020年11月15日(日) 
場所:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
時間:OPEN 16:00 / START 16:30
詳しくはホームページをご覧下さい。よろしくお願い致します。
詳細:ジャアバーボンズ Website

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全35巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ジャアバーボンズ SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.35