ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 吉成ゆい SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.29

2018年11月20日

吉成ゆい SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.29

,,,,,

Share on Facebook

吉成ゆい待望のメジャー・リリース!
タイトル曲はBEGINの島袋優が楽曲を提供!!

Interview & Text:幸田悟

吉成ゆいがミニ・アルバム『大好きな人』を10月24日リリースし、いきなりオリコン・デイリー・チャート28位にランクインした。彼女への期待度の高さを伺わせる。メジャー・デビューを夢見て頑張ってきた、ひとりの女性シンガーの半生を語るスペシャル・インタビュー。

ーー 沖縄のライブ・スポット「APACHE」でドラマー&ボーカルとしてスタート!
吉成ゆい 小中学校時代マーチングバンドでパーカッションをやってました。ライブ・スポット「APACHE」の募集を見つけて応募するときに「楽器できる?」って聴かれて迷わずドラムって即答! それでバンドの一員になることができました。1日5回のステージ、カバー曲数は150曲以上!! 得意な楽曲はベンチャーズの「ドライビング・ギター」、好きな曲はドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニング」。あのイントロを聴いただけでテンションが上がります。当時は、演奏だけじゃなく、グラス洗ったり、ホール業務などスタッフとしての仕事もやっていたので、大変でした。「APACHE」は、私の音楽活動の原点です! 音楽、人との繋がり、すべての経験が、今に繋がってます。

ーー 2000年初頭にBEGINがリリースしたアルバムで共演を果たしてますね
ゆい 「オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)」のレコーディングにドラマーとして参加して欲しいとオファーをいただきました! すごく嬉しかったことを覚えてます。初めてレコーディングを経験。メンバーみんなで一発録音。グルーヴ感を出すのが難しかったのすが、優ニーニーのリズムの取りかたを感じながら叩き、乗り切りました。

ーー プロドラマーとしてのキャリアを積み本格的に歌を学ぶため単身NYへ留学
ゆい ベン・E・キングのコーラスをやっていた、黒人女性歌手ベバリー・スミスさんのボイス・レッスンを習ってました。心の中から湧き出てくる感情を歌にすることを学びました。ブロード・ウェイ・ダンスセンターのダンスレッスンも同時に受講、とても楽しかったです。ダウンタウンで有名なライブハウス「ビレッジ・アンダー・グラウンド」でオープン・マイクで歌ったことはNYでの一番の経験です。エントリーして自分の番が回るまで舞台裏でドキドキ。アリシア・キーズの「イフ・アイ・エイント・ガット・ユー」を歌唱。自分の精一杯のパフォーマンスを披露することができました。ここでのパフォーマンスは大きな自信にもなりました。

ーー 帰国後、拠点を東京へ
ゆい 「APACHE」のご縁で、グループサウンズで1960年代に一世を風靡した「ヴィレッジ・シンガーズ」の林さんプロデュースのライブ・ハウス「六本木シルビー」のドラマーとして4年間所属してました。ハウス・バンドのほかにもバンド組んだりして地道に活動。Vシネマの映画主題歌を書いてみないかと声をかけてもらうこともありました。その後、インディーズでシングルCD「いつも、いつでも」を2013年にリリースしました。

ーー そして「吉成ゆい」に改名しミニアルバムをついにメジャー・リリース!!
ゆい 2017年の春にエッセイスト吉成庸子さんと出逢ったことが大きな転機でした。いろんなイベントに呼んで頂けるようになり、私が出演したライブ・イベントで出会った方に、現在の所属事務所を紹介していただき、メジャーデビューがトントン拍子で決まりました。ここでもまた人との繋がりの大切さを感じました。

ーー 『大好きな人』の収録曲の解説を
M.01 「サヨナラの先へ」
ゆい 私の曲の中でもスケール感の大きな曲に仕上がりました。私達は人と出逢って学び、別れ、次なる人と出逢う。インディーズを経てメジャーデビュー! 未来へ羽ばたく吉成ゆいのミニアルバムの1曲目に相応しいと思い選曲しました。
M.02 「花咲くニライカナイ」
ゆい 生まれ育ててくれた沖縄へのラブ・ソングです。ニライカナイとは沖縄の理想郷。メジャーデビュー作品にもこの曲を収録できてとっても嬉しく思います。私のオリジナルの中で、一番大切にしている曲。一生歌っていきたい。

M.03 「結婚しよう」
ゆい 好きな子とのLINEで毎日がハッピーになっちゃう男性をイメージして作った曲。独身男性が結婚したくなるようにと思って作りました。私の理想の結婚生活は、朝は一緒に起きてご飯食べて、夜も一緒にご飯食べて眠る、かな。ラブラブでいたいですね(笑)。

M.04 「あなたへ」
ゆい 私と同じ年の子が、旦那と子供を残して天国へ旅立った。その気持ちを歌にした曲です。

M.05 「空を見上げて」
ゆい 忙しい都会での生活の中、空を見上げてふと思い出す「初恋」。「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言えた純粋な恋を思い出すノスタルジックな曲です。

M.06 「大好きな人」
ゆい 優ニーニーに曲を書いて欲しいとお願いしてみたら「喜んで書くよ」とお返事いただきました! メロディーが入った音源を貰った時は感激! 私の声にマッチするメロディーを作ってくださいました。歌詞に関しては何度も書き直すことに……(笑)。テーマが絞りきれていない、言葉が残らない、とか……。なかなか言葉のピースがハマらなくて生みの苦しみの日々を過ごしました。でもそんな時間も、優ニーニーと一緒に曲作りしているんだっと思うとがんばれました。完成したアレンジをスタジオで聴いた時は感動してウルウル。あたたかい音色とハートに包まれたレコーディング、とても幸せな時間でした。

M.07 「Desperado」
ゆい イーグルスのカバーです。ドラムを叩きながら歌うスタイルなので、親しみがあります。イーグルス、大好き!!

ーー 長年の夢が叶いました。今の想いと読者へメッセージをお願いします
ゆい 夢って本当に叶うんですね! 15年前に夢みたことがどんどん叶っていく。「奇跡は信じる者に起こる」。最近観劇した舞台のセリフが蘇ってきます。何度も挫けそうになったけど、ずっとずっと信じて歩いてきて良かった。私の歌が、みなさんの人生に豊かさと喜びをもたらしますように。そしてたくさんの奇跡が起こりますように。是非、応援よろしくお願いします。


吉成ゆい 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク 105
2018年12月7日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートークです。今回のゲストは、待望のメジャーデビュー・ミニ・アルバム『大好きな人』をリリースした吉成ゆい。楽しいトーク、是非ご覧ください!!

【吉成ゆい PROFILE】
沖縄出身のシンガーソングライター。十代でライブスポットアパッチのドラム&ボーカルとして採用、7年間務める。2002年、BEGIN「オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)」のドラマーとしてレコーディングに参加。オリオンビールCMに出演。本格的に歌を学ぶため単身NYへ留学。帰国後、活動拠点を東京に移し、ヴォーカリストとして活動。SallyJoe名義で2枚のシングルと1枚のアルバムを発表。2018年「吉成ゆい」と改名し、10月24日待望のミニアルバム『大好きな人』をリリース。
▶︎吉成ゆいfacebook Page
▶︎吉成ゆいOfficial Blog
▶︎:Amazon 吉成ゆい『大好きな人』

吉成ゆい INFORMATION

吉成ゆい ミニ・アルバム『大好きな人』
コロムビアレコードから待望のリリース!!

沖縄出身のシンガーソングライター 吉成ゆいがミニ・アルバム『大好きな人』をリリース。タイトル曲の「大好きな人」は、BEGINの島袋優が楽曲を提供。透明感溢れる吉成ゆいの声を最大限に生かした、シンプルで美しいメロディーラインが、聴く者のハートに深々と染み渡る秀作。以前インディーズでリリースしたアルバムに収録されていた楽曲「花咲くニライカナイ」も収録、その歌の広がりに彼女の今後の可能性を感じさせる。唯一のカバー曲であるイーグルスの「Desperado」は、ドラマー、NYへの音楽留学など、彼女ならではのキャリアを感じさせるテイクとなっている。吉成ゆいの魅力を詰め込んだ全7曲収録のミニアルバム『大好きな人』、おすすめの一枚です。

【吉成ゆい/大好きな人】
ARTIST:吉成ゆい
CD TITLE:『大好きな人』
RELEASE:2018年10月24日
PRICE:2,000円(tax in)
CODE:QAAQ-10002
詳細:吉成ゆいfacebook Page
   吉成ゆいOfficial Blog
通販:Amazon 吉成ゆい『大好きな人』


吉成ゆい ミニアルバム『大好きな人 』 告知SPOT30秒

吉成ゆい『大好きな人』 収録曲
M.01 「サヨナラの先へ」 M.02 「花咲くニライカナイ」M.03 「結婚しよう」
M.04 「あなたへ」M.05 「空を見上げて」M.06 「大好きな人」M.07 「Desperado」

吉成ゆい『大好きな人』沖縄プロモーションライブ
日程:2018年11月21日 (水)20:00〜 カヌチャ・リゾート
日程:2018年11月23日 (金)13:30〜 那覇メインプレイス/16:30〜 西原シティ


吉成ゆい 「大好きな人」【MVフル】
吉成ゆいメジャー1stミニアルバム『大好きな人』から島袋優(作曲・編曲)プロデュースのリード曲「大好きな人」ミュージック・ビデオ、フルサイズで公開!!

「何かを探しながら歩く日々の中で見つけた、輝く石のような想いたちを歌に込めました。心のベールを一枚一枚めくる、その奥に見えてくるものは何だろう……。このアルバムはたくさんの奇跡が繋がって出来上がった作品です。この歌が貴方そのものを見つめるきっかけになることができたら、そしてたくさんのキセキが起こりますように」。
吉成ゆい

沖縄音楽旅行 INFORMATION


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!!
沖縄音楽旅行全29巻 全巻コンプリートしてください!
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄アーティストのインタビュー動画なら沖縄LOVEwebTV!
BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など
沖縄アーティストへのオリジナルインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 吉成ゆい SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.29