ホーム > トピックス > JIMOT CM COMPETITION 記者会見の記者会見にお邪魔してきました!!

2012年3月3日

JIMOT CM COMPETITION 記者会見の記者会見にお邪魔してきました!!

Share on Facebook

沖縄国際映画祭

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のトピックでは、開催までいよいよ残りひと月を切った
第4回 沖縄国際映画祭の話題をお届けします。

地元の魅力を全国に伝えるCMを
「47都道府県住みます芸人」とともに制作してグランプリを目指す
JIMOT CM COMPETITION。

老若男女、プロアマ問わず、地元愛を感じさせるアイディアを全国より募集し、
900件もの応募の中から先日、最終ノミネートアイディア10作品が決定。
比嘉桃子さん(那覇市)から届けられたアイディアも、このたび最終ノミネートに残り、
スリムクラブを主演に据え、実際にCM撮影を行うことになり、
その記者会見がさきほど行われました。

沖縄国際映画祭
今春、卒業を控えている琉大生の比嘉桃子さん。
卒業論文の制作に行き詰まっていたときに、
ふとしたことからこのコンペティションを知り、
CM制作に以前から興味を抱いていたということもあり
気分転換を兼ねて応募してみたところ、
トントン拍子に事が運び、最終ノミネートまで残ったとか。

会見に同席したスリムクラブの真栄田賢さんは
「僕らのいまの現状が的確に盛り込まれた、
素晴らしい台本を書いてもらい、とても感謝しています。
前回グランプリを獲得したガレッジセールの川田さんが主演した作品に続き
沖縄勢の連覇の期待がかかっている。
沖縄の(人々や地域の)あたたかさを上手くアピールしていきたい」

また、
「ガレッジセールをはじめ、全国で活躍している沖縄県出身の芸人たちの活躍ぶりを見て
個性的で人間味の溢れる沖縄の若い人たちが、
県外へと活動の場を拡げるきっかけになったら嬉しい」
と抱負を語っていただきました。

「沖縄と言えば、人々も気候もとてもあたたかいというイメージ。
そんな沖縄をアピールできるのは、
芸風にもあたたかみを感じるスリムクラブしかいないと思った」と
今回のいきさつを話してくれた比嘉さん。
ちょっと緊張しながらも、この作品に込める気持ちがしっかり伝わってきました。

撮影は琉球大学をはじめ、国際通りや八重瀬町などで行われ、
3月19日(月)22:00より沖縄国際映画祭 公式サイトでの公開がスタート。
ウェブ投票をもとに、映画祭期間中の3月25日にグランプリ作品が発表されます。

グランプリに選ばれた作品は、地上波で実際にオンエアされるだけでなく
優勝賞金として47万円が進呈されます。

沖縄国際映画祭
もしグランプリが獲れたら、という質問に、
「あまり考えたことないけれど、新しい家具が欲しいです(笑)」
と比嘉さん。
「賞金のことよりも、自分の作品が全国でオンエアされることが夢です」
「それじゃ、賞金は僕らスリムクラブがもらっちゃおうかな(笑)」
「いや、それは勘弁してください(照)」
と、すっかり息の合った様子がうかがえるヒトコマもありました(笑)。

このところずっと優れない天気が続いているのがちょっと気がかりですが、
それでも、きっと素晴らしい作品に仕上がりそうな予感のする会見でした。

公開が始まったら、みなさんも是非公式サイトをチェックして
ウェブ投票に参加しましょう!!

第4回 沖縄国際映画祭
日程:3月24日(土)〜3月31日(土)
場所:沖縄コンベンション劇場、および周辺地区/桜坂劇場、および国際通り周辺
公式サイト:http://www.oimf.jp/

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > JIMOT CM COMPETITION 記者会見の記者会見にお邪魔してきました!!