2025年6月2日
旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2025年6月のモデルは、平岡美都さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。
Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「生きてこそ」Kiroro
Kiroroの「生きてこそ」は、一児の母である私にとって、何度も心を救ってくれた一曲です。仕事、家事、子育てに追われる毎日、泣きたい夜も、投げ出したい朝もありました。それでも前を向いて進もうと思えたのは、子どもの存在、そしてこの歌のやさしい言葉があったからです。「あなたが笑ってくれるだけで 生きてゆける気がするよ」この一節を聞くたびに、どんなに疲れていても、子どもの笑顔に支えられていることを思い出します。
生きていること、そして誰かを大切に思うことが、どれほど力になるかを気づかせてくれる優しいメッセージがこの歌には込められてると思います。完璧じゃなくてもいい、迷いながらでもいい。大切な人がそばにいてくれること、生きていること自体が尊いんだと、やさしく教えてくれます。
「生きてこそ」は、頑張るすべての人の心にそっと寄り添ってくれる、希望のような歌です。この歌があるから、私はまた明日も前を向いて頑張れます。
平岡美都 mikuni hiraoka
誕生日:8月14日
血液型:O型
身長:160cm
職業:福祉(就労継続支援A型)
趣味:ダンス
特技:人の癖を見つける
将来の夢:海外進出
チャームポイント:ホクロ
彼氏にしたい有名人:鈴木亮平
憧れの女性有名人:長谷川 潤
▶︎Official Instagram 平岡美都 mikuni hiraoka
Mikuさんとの出会いは音人 音楽女子 Vol.118号に出演頂いYukinoさんの紹介から……。福祉関連のお仕事&フリーモデルで #沖縄美女会 のメンバー、ここ数回そのメンバー繋がりが続いてますが、皆さん存在感がそれぞれ個性的! パッと見は目は派手目で陽キャな印象ですが、意外にちゃんとしたお仕事をしていて、好感持てる子が多い。Mikuさんも同様、あまり更新されてないInstagramでしたが、ビビッときたので即出演依頼しました。
初回MTG+テストシューティング当日、天気は雨模様……。今年に入ってテストシュートの日が雨の確率がちょっと上がってます…… 晴れ男のポジション危うし……。集合場所でMikuさんを拾って移動。移動中の車内でご挨拶&本件の詳細等の説明、それぞれのこれまでのこと等会話していると益々雨が強くなる。5月後半とは思えない肌寒さ、ショートのキャミにシアブラウスの彼女、「寒いよね?」という問いに「少し、大丈夫です」とMikuさん。彼女との会話で感じたことは気遣いがちゃんとしてるということ。
那覇・浦添&宜野湾方面のモデルさんとの初見のテストシュートでほぼ使ってる場所でのシューティング開始。中雨(ちゅうう)状態で時々大雨……。しかし台風じゃない限り、撮影可能な屋根付きのロケ場所、少し肌寒いことを除けば問題なく進行できた。当初、撮影経験が少ないので大丈夫ですか? と聞いていたMikuさんでしたが、軽いレクチャーをし撮りはじめた。うんうん、やはり #沖縄美女会 のメンバーの子達の感覚の良さが……。スチール撮影のノウハウ無くても感性や好きという要素でうまく立ち振る舞えるタイプ、本番が楽しみ!!
本番当日、天気予報は曇りからの晴れ!と前号と同じ流れ、辛うじて晴れ男継続! Mikuさんの自宅近くだけで4コーデを撮り下ろし、国道58号線を跨いでお気に入りスポットへ。スチール経験が少ないMikuさんでしたが、コーデ数が増えるごとにコツを掴んで行きながら、撮る側視点までも身に着け始める……。やはり感性の良い被写体さんとの撮影はスムーズで共通言語を持ったかのような、阿吽の呼吸で進んで行くのでより楽しくなる。気が付けば全7コーデをこれまでの最短時間で終了。これまでランチ前に撮影終了した音人 音楽女子撮影は記憶には無い、そのくらいのスピード感。感性の良さが際立った楽しい本番撮影でした。
Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/