2024年9月2日
旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2024年9月のモデルは、yua teruyaさん。ポートレート、テキストでお楽しみください。
Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「帰る場所」 HY
この曲を知ったキッカケは、高校3年生の時に友達がカラオケで歌っているのをなんとなく聴いていたことでした。高校を卒業し大切な友達がそれぞれの夢に向かって飛び立っていくシーズン……。嬉しい気持ちもありながら心のどこかで「遠くへ行かないで欲しい……」という寂しい気持ちがあったのを今でも覚えています。しかしこの曲に出会い、「夢を追って頑張って」という想いが込められた歌詞に感動し、私も仲間を全力で応援しよう! そう思えました。
そして高校を卒業してすぐに就職を控えていた私は、特にどこかへ旅立つ訳ではないが、社会人になる事への不安が募る中、この歌に出会い、「何があってもひとりじゃない、帰る場所があるんだ」そう感じ、背中を押されたのを今でも覚えています。不安になったたきにはこの曲を聴き、何度も励まされたのを今でも覚えています。
故郷に対しての思いが綴られた1曲。これから夢に向かって頑張っていく皆さん、寂しくなった時、夢に挫けそうになったときは是非この曲を聴いてみてください。きっとあなたの背中を押してくれ、励ましてくれますよ。
照屋優亞 yua teruya
誕生日:4月20日
身長:159cm
職業:看護師
趣味:サウナに行くこと
特技:料理
将来の夢:美容看護師になること♪
彼氏にしたい有名人:大谷翔平
憧れの女性有名人:中町綾
▶︎Instagram: Official Instagram yua teruya
優亞さんとの出会いは、音楽女子 音人 Vol.109号に出演頂いた愛里さんの紹介から……。看護師の彼女のSNSで見た第一印象は、「被写体として既に完成されてる?」でした。特にモデル・被写体としての活動をしていない様だと聞いていたので、完成度の高さに驚いていました。初回ミーティング&テストシュート当日、待ち合わせのcafeで初対面では写真で見るクールな印象はモチロン、話す時に見せる笑顔は、隣のキレイなお姉さん的な親しみやすい印象。クールなイメージとのギャップが魅力的な印象でした。
cafeから移動しテストシュートへ。移動の車中であることに気が付く……。ロケ場所に着いて軽くレクチャーしながらの撮影スタートさせファインダー越しに確信へと変わった。『某坂道OGの白〇さんに似てる! そう周囲の人にも言われない?』と超ストレートに言ってしまった……。
「あ……ハイ……言われます」
『やっぱり……。正面からは分らなかったけど、横&斜め横顔だとピンポイントで激似の箇所がある!』と立て続けに……。
「そうなんですね」ちょっと恥ずかしそうに笑顔が漏れてカワイイ……。(なんか俺得な回でスミマセン)
その会話以降、優亞さんにスイッチが入った様に表情も動きも尻上がりに良くなり、このまま本番撮影したいと思うくらいレベルで撮影していきました。シーンや撮影場所を変える度に、画像確認してもらいつつ、良いとこと、『こうした方が良い』という私のアドバイスに即修正し臨んでくる姿勢や感性は、やはりモデル&被写体はやった方が良いタイプの子だと実感。あっという間のテストシュートも作品レベルで良かった、本番撮影が益々楽しみに……。
本番は彼女の地元でもある名護から本部にかけて行いました。毎度々書きますが、本番当日も晴れ! 今回も晴れ男全開です! 名護市街から撮影をスタート、当日の早い時間にロケハンをして、撮影場所をあらかじめチェックしていた事もあり、撮影はスムーズに進みます。午前中で半分以上のコーデ数を撮影! 昼瀬底島にあるアサイーボウルの有名なcafeでランチ! ラスト3コーデを撮影しつつ、古宇利島のcafeへsweets time シーン撮影へ。8月の沖縄本島のドライブ撮影は観光気分200%のリゾートモードで楽しい!
今回の優亞さん撮影で久々にリゾート気分で撮ってみましたが、改めて沖縄に住んでいる有難さを実感。ここ数年あまり南国のリゾート感のある撮影はしてませんでしたが、被写体の存在に引っ張られ、小旅行気分の撮影もいいなと思いました。
Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/