ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 101|Serika Cover girls 2023 October

2023年10月5日

音人 音楽女子 101|Serika Cover girls 2023 October

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2023年10月のモデルは、Serikaさん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「White Light」安室奈美恵

episode of my favorite song.

幼い頃からずっと大好きな歌手の安室奈美恵さんの冬にぴったりなラブソング♪ 私の母が安室さんのファンでよく車の中で流していたのを聴いていくうちに自然に私も大好きになった一曲です。 まだ小学生だった私と幼い弟たちを連れて両親が美浜へ遊びに連れて行ってくれて、季節は冬でキラキライルミネーションでライトアップされた街を皆んなで歩いてショッピングしたのを今でも覚えてます。

肌寒くて、キラキラ光る街の中を人混みの中歩きながら、はぐれないように気をつけながらドキドキワクワクしてた感覚忘れられないです。共働きで忙しい父と母が私たち姉弟のために、遊びに連れ出してくれた思い出の中でも未だに私の心に残ってる記憶です。その時まさにこの曲が車中で流れていました♪

この頃から歌手になる事に大きな憧れを抱き始めて、「絶対に歌手になる!!」ほんとに当時はそれしか言ってなかった。幼少期から父も母も音楽を日常的に聴いていたので、その影響もあり常に音楽が身近にあって歌手になりたいと思う事は自然な事だと思ってました。私の音楽のルーツは母の聴いていた音楽が大きく影響してるんじゃないかなぁと思います。

Serika
誕生日:11月9日
血液型:O型
職業:singer song writer、飲食業
趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、ネイル(new!)
特技:見た夢の内容を起きてからも覚えてる事
将来の夢:海外旅行
憧れの女性有名人:チャーリーズエンジェル

▶︎Instagram: Official Instagram Serika

今号はVol.101号! そして連載開始して今月10月号で満10年! 10周年ということで、新たな1歩目を踏み出します。
シンガー・ソングライターのSerinaさんとの出会いは、音楽女子 音人 Vol.099号に出演頂いたシンガーソングライターでメイク講師のAlyu.さんの紹介から。紹介されるまでその存在を知らなかった私。ネット動画で彼女のパフォーマンスをはじめて観て、引き込まれる様に何本も観た。ここ数年私が好んで聞いてる女性ボーカリストの声質や歌い方の子! という衝撃を受けました。シンガーとしての可能性とビジュアル的な良さを兼ね備えたSerikaさん、トントン拍子でお会いする日程が確定し、軽くアー写も撮れればと提案しました。

ミーティング&テストシューティング当日、天気は晴れ! 蛍光なグリーンのシアー系ショルダーオープンシャツにダメージデニム+黒のウェッジヒールサンダルの夏コーデで登場したSerikaさん。待ち合わせ場所で、良い意味で目立ちアーティストさんっぽさが際立っていました。その足でミーティング兼ねたランチへ〜。某事務所から退所したばかりで、活動のリスタートをさせたばかりのSerikaさん。自身のブランディングの方向性や今後の動き等、お話を聞けば聞くほど今回の出会いが偶然ではない? と思ってしまうほどのタイミング。ある意味missionを受けた感覚でテストシューティングへ

これまで、被写体をメインとした撮影はほぼ未経験で、スチール撮影はもっぱらアー写撮影がほとんどというSeriaさん、軽いレクチャーをしながら撮影スタート。やはりアー写チックな雰囲気は上手い! スマイルが苦手意識があって上手く行かない……。そんな被写体に対して撮影する側が「ハイ笑って〜」って声掛けするとむしろ逆効果! 結果的にスマイルやナチュラルな表情にするには、理解しやすく即実戦出来るmission&声掛けをすれば上手く行く! そんな秘伝のmission&声掛けで徐々に上手くなっていく。そして何よりSerikaさん本人が楽しんで撮られてはじめていく…。とても短い時間でしたが、概ね良好なテストスーティングとなりました。

本番撮影に向けコーデの数々が届きました。どのコーデもSerikaさんに似合うテイスト! こちからのリクエストにも応えて頂き、本番当時へ。 撮影当日、テストシューティング同様 晴れ! 彼女のホームタウンである沖縄市を中心にその近辺での撮影がスタート! Serikaさんも知らないレアスポットでの撮影オンパレードに、彼女自身もとても楽しんで撮られてる感じが伝わってきて、スムーズに&快調に撮影は進行。コーデごとに彼女さんらしさも、ナチュラルに自然に表現できる様になっていくSerikaさん。サンセット間際のラストコーデでは、MVや映画やTVドラマのワンシーンの様に長回しで動画撮ってても良いと思えるくらい演じていました。

この夏、リスタートしたシンガーソングライターのSerinaさん。確実に次へのステップを踏み出していると思る撮影になったと思います。今後も彼女の活動から目が話せません。そんな彼女の未来が楽しみで、記憶に残る101人目のゲスト回になったことに感謝。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 101|Serika Cover girls 2023 October