ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 099|Alyu. Cover girls 2023 August

2023年8月7日

音人 音楽女子 099|Alyu. Cover girls 2023 August

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2023年8月のモデルは、Alyuさん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「あの場所へ」Alyu.

episode of my favorite song.

高校を卒業後、大阪にあるESPエンタテインメントという音楽の専門学校のミュージシャン科・シンガーソングライターコースへ通っていました。沖縄から一人、大阪へ。ワクワクが大きくて、沖縄を離れる寂しさがあまり湧かなかったのを今でも覚えています(笑)。あの頃の私は、どうしても沖縄から出たかった。沖縄以外の場所で音楽の勉強がしたかった。それは沖縄が嫌だからではなくて、自分の感性や目に映す景色を島の中だけで留めたくなかったんです。

ホームシックになる暇もないくらいに毎日が楽しくて充実していました。素晴らしい恩師に恵まれ、そして仲間にも恵まれ、技術だけではなく人間力や表現力も叩き込まれた日々で。そんなある日の学校帰りの電車から眺めた外の景色を見て、沖縄の景色とは全然違うな?とふと思った瞬間に溢れてきた色んな想いと共に、思い出や風景、空気や香りまでもが蘇ってきって、「あっ、これ曲にしよう」と帰ってすぐにギターを握って作った曲が「あの場所へ」。

最近のライブで必ずセットリストに入れている曲で、作ってから10年以上経った今でも大切に歌い続けている私にとっての沖縄のうた。沖縄への想いを綴った曲ではありますが、聴く人それぞれで想いを馳せる「あの場所」は違うから、沖縄感は組み込まずに、この曲を耳にした人の中に 「あの場所」の景色が目の前に広がるように、そして飛んでいきたくなるように作った曲です。
今はまだライブだけで歌っていて沢山の方にお届けできる形は出来上がっていないんですが、制作途中の楽曲を仕上げてアルバムを作る予定なので、今後の活動を見ていただければ幸が溢れます。

Alyu.(アリュー)
誕生日:1990年5月7日
血液型:A型
身長:155cm
職業:Singer Song Writer、美容専門学校メイク講師
趣味:読書、映画鑑賞
特技:占いができます
将来の夢:深みのある唯一無二の表現者になること
チャームポイント:ちっちゃい爪と、ちっちゃい足
憧れの女性有名人:椎名林檎さん
▶︎Instagram: Official Instagram Alyu.

音楽女子 音人 Vol.097号に出演した舞台俳優・フリーモデルのkahoさんの紹介で繋がった、シンガーでメイク講師のAlyu.さん。ご本人にお会いする前に歌っている動画を数本見てこれは久々にシンガーソングライター(ボーカリスト)さんの回になると認識しました。紹介前に聞いていた情報では『美容専門学校メイク講師』って印象だけが勝手に残っていたので、Alyu.さんの歌声を聞いてモードを完全に切り替えました。過去にCoccoさん、Manamiさんの撮影をしたことがありますが、シンガーソングライターの方々は繊細な方が多いので、私なりの対応モードがあり今回久々にそのモードで挑みました。

初回ミーティング&テストシューティングでお会いしての第一印象は『やっぱアーチストさんだ!』でした。撮影に関する打合せをしている内に、いろんなことに興味を持ち常に学ぼうとする姿勢が単にアーティストさんだけには留まらず、美容専門学校メイク講師という職業に活かされてると感じました。Alyu.さんの視点や言動には具体的に説明できない心地やさがあって、人を惹きつける力がある気がしました。cafeを出てテストシューティングする場所へ移動。

通常、はじめて撮影するモデルさんの時に行う軽いレクチャーも、ほぼ行わず軽く撮り始めました。やはりステージに上がって歌ったり、何かを表現する機会が多い子、感の良さやどう魅せたいかを、感覚的に知っていてスムーズに撮影もすんなり…。ちょっとしたアドバイスをするだけで格段に良くなっていく印象。途中からアー写(アーティスト写真撮影)撮影スタイルに切り替える。オーバーな表現ですが、鳥籠から出した小鳥の様に自由に踊るように表現し始めるAlyu.さん。これまでのテストシューティングの中で一番カット数が少ない状態で終了! あまりにも良かったので、この続きは本番撮影まで取っておくことに。

本番撮影当日にアー写も2コーデ分撮る!というタイトなスケジュールを自ら提案し、いよいよ本番当日! 今回のコーデ数は7コーデで、アー写含め全9シーンという事で、通常ロードムービー的に移動しながらの撮影ではなく、ある一か所で出来るだけ多くを撮るスタイルに! 基本的に全てアー写に近い感覚で撮り始め、スタートダッシュも快調な滑り出しで、テストシュートで感じたAlyu.さんの感性や小鳥感はやはり本物! 撮影経験はそんなに多くはないとの事でしたが、回数を重ねればもっともっと良くなると思います。音人 音楽女子 用の7コーデを予定時間よりも早く終え、アー写撮影へ……。
久々のシンガーソングライターさんの撮影は、アー写スタイルというキーワードでスムーズで楽しく行えました。単独LIVEがあれば直接生の歌声を聞きに行きたいと思います。それから、チャンスがあればアー写も又撮影したいと思います。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 099|Alyu. Cover girls 2023 August