ホーム > インタビュー > 7!! インタビュー 音楽の魅力、ライブで共感!!

2011年7月7日

7!! インタビュー 音楽の魅力、ライブで共感!!

,

Share on Facebook

今年の沖縄国際映画祭で上映された映画「高校デビュー」(溝端淳平主演)の主題歌に起用された「フォーリン・ラブ」でメジャーデビューを果たした7!!(セブンウップス)。メロディアスな曲調に、等身大の思いが詰まったキャッチーな歌詞、ポップなビジュアルの三拍子が揃った注目のバンド。7月9日(土)、10日(日)に沖縄市野外ステージで開催される、第29回ピースフル・ラブロックフェスティバルへの出演を前に、バンド活動への思いを直撃インタビューしました!!

ー疾風のように全国デビューを果たした「7!!」ですが、今年の沖縄国際映画祭のノミネート作品でもあった映画「高校デビュー」の主題歌ともなった「フォーリン・ラブ」がきっかけでしたよね。
NANAE 「高校デビュー」のお話をもらった時に初めて、原作の漫画を読ませて頂いたんです。曲と原作のイメージがマッチしていたことにとても驚きましたが、逆に数ある楽曲の中から7!!の曲を選んでいただけたことをとても光栄に感じています。
ーということは「フォーリン・ラブ」は「高校デビュー」のために書き下ろされた楽曲ではなかったのですね?
どんな思いで作った曲だったのですか?
KEITA サビに「奇跡なんてない」っていうフレーズがあるんですね。皆誰しもが、奇跡がおこることを待ち望みつつも、いやいやそんなことはあり得ない…って現実と理想の狭間で悩むことってあると思うんです。そうした思いを込めて作ったのが「フォーリン・ラブ」なんです。
NANAE 出だしも「こんにちは 君は誰?」から始まるので、聴いて下さる皆さんに初めましての意味が込められていてとても気に入っています。
ーデビューしたての「7!!」ですが、バンド結成してから7年もたっているんですよね。そもそもバンド結成のいきさつは?
NANAE 高校生の時に私が女子バンを結成していたんですけれど、そのバンドがすぐに解散してしまって。まだまだバンドやりたいなぁ…と思っていた時に友達に紹介してもらったのがKEITAでした。KEITA が小学校からの友人だったMICHIRUを連れてきてくれて。私はドラムを探すことになっていたんですが、なかなか見つからなくて。そんな時に高校の文化祭でドラムを叩いていたのがMAIKOだったんです。それですぐに声かけて。即答で「いいよ!!」って言ってくれたのが「7!!」の始まりです(笑)。

MICHIRU 最初はこんなに長く続くなんて思っていなくて。でも僕とKEITAで作ったオリジナル曲にみんなの反応が良かったことや、県内のCMソングオーディションに選ばれたこと…などが重なって、音楽の楽しみにはまってしまったんですよね〜。
MAIKO 比較的伸び伸びとした活動を行っていたので、それも続けてこれた秘訣なのかもしれないですね(笑)
ーということは、かなりメンバー間の結束も強いのでは?
MAIKO ホント、そうなんですよ〜。お互い何でもはなせるし、同士でもあり、兄弟のようでもあり。隠し事は何もないっていうくらい分かり合えていると思います。
ー昨年は初の全国ツアーにも行かれましたよね。
MAIKO
キマグレンさんやHi-Fi Campさんたちが出演する「海仙山仙~第一幕~」の全国ツアーにも参加させて頂いたんですが、ツアーを通して沢山のことを学ばせていただきました。初めての県外ツアーということで「7!!」のことを全く知らないお客さん達の前でライブをすることに、緊張を感じたのですが、自分達がその場を楽しまなくては、その場に来ているお客さんを楽しませることはできない…というスタンスで本当に楽しくツアーに同行させて頂きました。
ーライブを楽しんでいる…というスタンスは「7!!」のライブを見れば一目瞭然ですよね。
NANAE
ありがとうございます。「7!!」のモットーは、ライブの空間を一緒に楽しむことで、音楽に興味のなかった人たちにも、音楽の魅力を伝えることだと思っているんです。「7!!」のライブを見たことがきっかけで、他のライブに足を運んでみよう…とか、自分達もバンドを結成してみよう…とか。そういう新たなきっかけ作りになれたら嬉しいですね。
ー6月29日には、2ndシングルとなる「ラヴァーズ」がリリースされましたね!! おめでとうございます。
MAIKO この曲の歌詞は、私が書きました!! 「ラヴァーズ」っていうタイトルを聞くと、恋愛ソングに聞こえがちですが、この曲はもっと広い意味の「愛」を歌ったものなんです。私の場合は、NANAEをイメージして書いたのですが、例えばお母さんが我が子に注ぐ愛、大切な親友に向けた思い、恋人に向けた愛…など、聴く人それぞれにとって、大切な人ってさまざまだと思うんですね。だからこの曲を聴いて、それぞれが描く大切な人への思いを重ねてもらえたら…と思っています。
ー人気テレビアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のオープニング・テーマ曲にもなっていますよね。
MAIKO そうなんです。だから幅広い世代に聴いて頂けたらうれしいな〜と思っています。
ーこの夏は沖縄での野外ライブの出場も決まっていますが…。
NANAE
「ピースフル・ラブ・ロックフェスティバル」への出演が決まってます。沖縄のインディーズシーンを支えている数々のバンドと共演できることがとても楽しみです。
ーそれでは最後に、読者の方へ向けてメッセージをお願いします。
NANAE 「7!!」のライブは、とにかく皆で楽しむライブです。ライブでたくさん盛り上がって、音楽の素晴らしさをみんなと感じ、「7!!」のライブを見たからバンド活動も始めたんだっていう人たちが出てくるように、私たち自身も楽しみながら頑張っていきたいと思っているので応援よろしくお願いします。

【プロフィール】
7!!(セブンウップス)
2004年、故郷・沖縄で結成。現在も沖縄在住。類いまれなるポップセンス(メンバー全員が作詞・作曲を手掛ける)と女の子の気持ちに寄り添う情景描写に富んだ恋愛小説的な歌詞、そしてそれを歌うガーリーで少しあどけなく切なく響くボーカル:NANAEの声が一度聴いたら忘れられない4ピースバンド。 ドラム:MAIKO、ギター:MICHIRU、ベース:KEITAそれぞれのキャラクターとビジュアルバランスも抜群!同級生バンドという編成ならではの“バンドの楽しさ”が感じられるLIVEパフォーマンスも魅力。2010年秋、「海仙山仙~第一幕~」(出演:キマグレン/Hi-Fi CAMP/Rake)のオープニングアクトとして初の全国ツアーを実施。FM沖縄「Radio dub」(月~金20:00-21:55)内で、毎週水曜日にレギュラーコーナーも担当している。2011年4月、映画「高校デビュー」主題歌となる「フォーリン・ラブ」でEPICレコードジャパンよりメジャーデビュー。2ndシングル「ラヴァーズ」はテレビ東京系アニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」オープニングテーマに起用され、いま最も注目を集めている新人バンド。新曲「愛の言葉」がTBS「夏サカス2011 笑顔の扉」のfeat.songに決定し、7月13日(水)より着うた®配信スタート!

【EVENT Information】
第29回 ピースフルラブ・ロックフェスティバル 29回 ピースフルラブ・ロックフェスティバル
日程:7月9日(土)〜7月10日(日)※7!!は7月9日(土)に出演
場所:沖縄市野外ステージ
時間:13:00開場 13:30開演
料金:前売3,800円(一日券)/6,000円(二日通し券/沖縄県内限定発売) 当日4,300円
販売:ローソンチケット/イープラス/高良レコード普久原楽器/照屋楽器店/キャンパスレコード/ライフ電子/(社)沖縄市観光協会ミュージックタウン音市場にて5月22日より発売
出演:【9日】HYORANGE RANGED-51All Japan GoithZUKANステレオポニー7!!NuchiThe Blue Sky Kick’sYULO(大阪オーディションバンド)/Civilian Skunkアンガーペーチン
【10日】Freddie Eto & QUEENESS(QUEENトリビュートバンド)/かっちゃんバンド/JET/S.K.p/Jupiter +Chico, Masumi, Rimi, Kiyomi2side1BRAINCHUCK-WOWMajestyW-D4
問合:ミュージックタウン音市場 TEL:098-932-1949
(有)サウンドパッケージ TEL:098-930-1184

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 7!! インタビュー 音楽の魅力、ライブで共感!!