ホーム > インタビュー > <沖縄音楽旅行Vol.02>新良幸人インタビュー

2012年3月6日

<沖縄音楽旅行Vol.02>新良幸人インタビュー

,,

Share on Facebook

新良幸人インタビュー 音楽が盛んな八重山に生まれた楽曲の本質を伝える唄い人

楽曲の本質を伝える唄い人

パーシャクラブのボーカリストであり、ソロ活動もしている新良幸人。三線師匠である父親の指導のもと、幼い頃から三線、民謡を体に刻みこませてきた新良幸人が届けるのは、眠った記憶を呼び覚ますような魂に伝わる音楽。

— 幸人さんが島の唄を歌うこと、それは必然だった気がします。
新良 音楽が盛んな八重山の白保に生まれたからね。父親の指導のもと、三線・民謡を学んだことは、今に生きています。厳しかったなぁ(笑)。お弟子さんたちが帰ってもひたすら練習をして、文献・譜面の音、唄を忠実に表現して……。こぶしを入れたりすると、「作曲家が考えたメロディーを勝手に変えるな」って言われましたからね。俗にいう、英才教育です。そのおかげで、体に刻まれた音に自信が持てて、パーシャクラブ、新良幸人としての活動にも繋がっています。
— アルバム『浄夜』は歌い継がれてきた民謡やパーシャクラブ、ソロのオリジナルが収録されているけれど、違和感がなくて一本のラインが見える。
新良 歌い継がれてきた曲も、「作詞作曲家から授かった自分のオリジナル」って感覚で歌ってる。「そうやって歌って欲しかった! 」って、先達にあの世で喜んでもらえるような歌を届けたいんです。だから、歌手であり続けて、いいメロディーの中で漂い続けたい。「どういう姿勢でステージに立ち、誰に対して歌うか。音楽と向き合えているか」ということを考えながら。いい曲を作って、伝えたいことを届けられるアーティストでありたいです。

<新良幸人 PROFILE>
93年結成、パーシャクラブのボーカル。石垣市白保出身。ソロのほか、新良幸人 with サンデーとして活動。宮古島出身のアーティスト、下地勇とSAKISHIMA meetingという名のユニットも組んでいる。民謡、オリジナルともに、完成された楽曲を届けることに徹している。
>>>新良幸人 公式HP

浄夜
【新良幸人×サトウユウ子『浄夜』】

ARTIST:新良幸人×サトウユウ子
CD TITLE:『浄夜』
RELEASE:11年10月12日
CODE: TECG-25053
PRICE: 2,500円(tax in)
サトウユウ子とのコラボ作品。「浄夜には一晩でお互いにすべてを許し、新しい朝を迎えましょう」という意味がある。収録曲すべてが一発録り。

沖縄国際アジア音楽祭〜musix2012〜 ライブハウスサーキット
日程:3月16日(金)
場所:桜坂劇場ホールA
時間:19:00開場 19:30開演
料金:前売3,000円 当日3,500円 ※入場時別途300円の1ドリンクオーダーが必要。
出演:新良幸人withサトウユウ子/下地勇リクオ
問合:桜坂劇場 TEL.098-860-9555

>>>ロングインタビュー近日公開! お楽しみに!!


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > <沖縄音楽旅行Vol.02>新良幸人インタビュー