ホーム > トピックス > 木灰からこだわりを持ち、そばを作る「きしもと食堂」

2011年12月8日

木灰からこだわりを持ち、そばを作る「きしもと食堂」

,,

Share on Facebook

沖縄音楽旅行の《沖縄そば屋が選ぶ百沖のうた》でも紹介した、
「きしもと食堂」を紹介します。

名護市本部町にある、きしもと食堂。
昼時を過ぎても、多くのお客さんで賑わっており、
連日、地元客はもちろん観光客が途切れることなく足を運んでいる。

そんなきしもと食堂では、
支那そばをルーツとした昔ながらのそばが味わえる定評がある。
また、木灰にこだわりを持って作られた麺に特徴があり、
段階を踏んでろ過した木灰の上澄みを使用して作られるため、
ミネラル豊富な麺が味わえるのだ。

そばのメニューはきしもとそばのみ。
あっさりとしたかつおベースのスープに
三枚肉と赤みの肉、かまぼこが乗った見かけはシンプルなそばだが、
きしもとそば一筋でこだわりの味を貫く、
お店の自信をのぞかせる、奥の深い一杯が味となっている。

たびたびテレビなどに取り上げられている、きしもと食堂。
沖縄では知らない人はいない名店で、
こだわり抜いた一杯をじっくりと味わってみませんか?

「きしもと食堂」
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
住所:本部町伊野波350-1
電話:0980-47-6607
メニュー:きしもとそば(特大)750円(大)650ほか

「きしもと食堂」が選ぶ100OKI SONG
やっぱりBEGINかな。なかでも、「オジー自慢のオリオンビール」が好きです。

【BEGIN/ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト】
ARTIST:BEGIN
CD TITLE:『ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト』
RELEASE:11年7月20日
PRICE:2,800円(tax in)
CODE:TECI -1309

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 木灰からこだわりを持ち、そばを作る「きしもと食堂」