2011年12月19日

大城蘭が選ぶおきなわのうた

,

Share on Facebook

「Amazing Grace」大城蘭

沖縄語訳詞)古謝美佐子/佐原一哉 編曲)佐原一哉
私はこの“Amazing Grace” を百年先に伝えたい沖縄の歌として選曲させていただきました。
これは古謝美佐子さんと佐原一哉さんが
世界で歌い継がれている名曲、讃美歌であるAmazingGraceに沖縄語詞を書いたものです。
かつて琉球王朝時代から日本本州、アジア諸国、
遥か遠く離れた地、欧米諸国との貿易交流で栄え、
独自の文化をはぐくんできた沖縄、琉球。
琉美で荘厳な風景と、首里の王様と自然の神様を讃え
そして、この素晴らしい国土、地球(ほし)がいつの世までも美しく平和でありますように、
と素晴らしい詩がついております。

私はアメリカ人の祖父を持ち、沖縄に生まれ育ちました。
私自身にとりましても、音楽活動の中でアイデンティティを見失っていた頃に出会い、
自分のルーツとルーツを繋げ、方向性を示してくれた大切な曲です。
沖縄言語と沖縄音楽がもつ、豊な包容力と柔軟性は見事に世界中の名曲と融合します。
そして見事に “沖縄” なんですよね。そのしぶとさも沖縄の魅力です(笑)
近年の沖縄音楽の特色豊かな発展と、百年先の将来に思いを寄せると……
私達の想像をはるかに超えた沖縄独自の発展を遂げている事でしょう。
その可能性の百花繚乱さに、興奮冷めやらずです。
百年先もこの歌が歌い継がれております様に。祈りを込めて。

大城蘭 公式HP>>>http://www.greatcastle.jp/?stop=true

コメントは受け付けていません。