2011年9月19日

ROACHが選ぶおきなわのうた

,

Share on Facebook


※左から順に、くぼっち、勝也、taama、Daisuke

「三線の花」BEGIN

LIVEを観させていただく機会があって、
その時に初めてこの曲を知って、気付いたら涙していたのを今でも鮮明に覚えています。
温かくて優しい。
家族の大切さ、愛という言葉だけでは簡単に片付けられないテーマを、
投げかけて考えさせてくれる素晴らしい曲だと思います。
曲を聴いて情景がはっきり浮かぶのも流石!
この曲を知って更に地元沖縄が好きになりました。大好きです!! (G.くぼっち)

「ウージの唄」かりゆし58

現在の美しい沖縄からは想像出来ないほど、
60数年前の沖縄戦で傷つけられた沖縄があったと聞きます。
それでもその時代を強く生き抜いた人達がいたからこそ、今の素晴らしい沖縄がある。

「憎むより愛せ」

沖縄の力強さや優しい想いを感じる曲。
自分達の住む島・人々の思想を誇りに思います。(B.勝也)

「琉球愛歌」MONGOL800

僕らがツアー中に東京に滞在している際、
MONGOL800の新木場スタジオコーストのワンマンライブに招待して頂きました。
その時に聴いた琉球愛歌が凄まじ過ぎて忘れられません。

「日々あなた思い
あなた思い一生が終えてもいい」

涙が止まりませんでした。
隣の人を愛する事が世界平和へと繋がってゆく。
彼らの後輩として沖縄に生まれた事を誇りに思います。(Vo.taama)

「片手に三線を」DIAMANTES

この曲を初めて聴いたのは十代の時、ディアマンテスさんのliveで初めて聴きました。
ちょうどこの曲を聴いた頃に自分の目標のため県外に行くタイミングで、
大きな夢を持った1人の青年が旅立つと言う歌詞がリンクして、感動した事を覚えています。
これから沖縄を離れ活躍していく、すべてのうちなーんちゅの方々に是非聴いてほしい曲です!
そして100年後も聞き継がれていってほしいです。(Dr.Daisuke)

ROACH公式ホームページ:http://www.roach.jp/

コメントは受け付けていません。