ホーム > プレビュー > DISC Preview > 大山百合香 『風に咲く約束の花』

大山百合香 『風に咲く約束の花』

Share on Facebook

【大山百合香/風に咲く約束の花】
ARTIST:大山百合香
CD TITLE:『風に咲く約束の花』
RELEASE:2014年9月20日
PRICE:2,500円
詳細:大山百合香 Website

大山百合香 MESSAGE
メジャーを離れて、初の自主制作ソロアルバム。
来年2015年でメジャーデビューから10周年を迎える目前。
30歳になって自身が感じる素直な思い、
等身大の今の自分を残したい、そんな思いからだった。
あるトリビュートアルバムを通してTROPICALISMの
宮田まこと、ドン久保田と出会う。
そして東京、沖縄でのライブを通してTROPICALISMの世界観に魅了され、
おふたりとのCD制作スタート。
楽器類は沖縄、ヴォーカルは大山の地元 奄美群島の沖永良部島でレコーディング。
自分のアルバムクレジットに地元の名前を残したかったという夢がひとつ叶いました。
大きいキャリーバックに詰めた重い機材を持って、
船で7時間かけて沖永良部島まで来てくれたドンさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
初夏の暑い中、機材をセッティングするところから始め、すでに汗だく。
合宿のような2日間でした。
地元での録音は、ありのままの自分を素直に表現できました。
素直にといっても言葉にしたら難しいが、
小さい頃から当たり前に感じてきた島の空気や景色、
流れる時間や日常の音、すべてが引き出してくれた。

時間を忘れるくらい音の世界に浸かっていた。
気づいたら外は暗く、 風にあたりに外にでた。
レコーディング場所のすぐ近くが海。
録音時はヘッドフォンを通して音を聞き込んでいたので、
自然な波の音がいつも以上に心地よかった。
夜空には満天の星と、海は月に照らされ、月の道ができていた。
生まれ島ながら、こんな景色を見るのも久しぶり。 
改めて、この島に生まれ育ってよかったなと思った瞬間だった。
波の音に、優しく照らす月を眺めながら
今回地元でのレコーディングが実現できたこと、
アルバムへの思い、応援してくれる人達、
支えてくれる人達の顔が浮かんできて、自然と涙が溢れた。
あたりまえだった景色がこんなにも愛おしく、
優しく包みこんでくれ、ありのままの自分を受け止めてくれた。

特別なこと、キラキラ輝いてることだけが大切なんじゃない。 
もちろん一番輝いてないといけないところで、そのために日々積み重ねている。
だけど、どんな人も日々の大半は普通の何気ない日常。
洗濯物干したり、音楽聴いたり、ご飯食べたり本読んだり、
買い物したり、ぼーっとしたり、泣いたり笑ったり。
普通の生活から生まれるものがたくさんある。
そんな普通の日常が、大切で愛おしい。
そんな皆さんの日常に寄り添う一枚であるといいなと思います。

TROPICALISM COMMENT
沖永良部島の至宝、大山百合香が沖縄で集めたトロピカルな宝石箱。
極上のトロピカルミュージックトリップをどうぞ。ドン久保田

沖永良部島が産んだ歌姫、「大山百合香」。
歌手としてアーティストとしての才能が花開いたアルバム。
共演できて光栄です。曲作りから録音までとても楽しくやらせてもらいました。 
このアルバムが多くの人の心に届くことを願います。宮田まこと

大山百合香 PROFILE
鹿児島県奄美群島の沖永良部島出身。
高校時、ソニーミュージックオーディションに応募し合格し東京へ上京。
音楽専門学校卒業後、05年SONYMUSICよりデビュー。
6枚のシングル、4枚のアルバムをリリース。
3rd singleに収録されたモンゴル800のカヴァー「小さな恋のうた」が
エースコック『スープはるさめ』のCMに起用され、有線、着うた(R)を中心に話題に。
7月には映画『河童のクウと夏休み』の主題歌に「夏のしずく」が抜擢。
09年3月に初のベストアルバム『海の青~singles And More~』をリリース。
その後沖縄に拠点を移し、’10年以降コンピアルバム参加、初の自主制作CD SINGLEをリリースし、
今年9月、NEW ALBUM『風に咲く約束の花』をリリース。

■沖縄LOVEwebイベントインフォメーションについて■
この情報は主催者からの情報を基に作成掲載しています。
イベントお出かけ前に詳細を主催者サイトでご確認ください。
情報掲載のご依頼に関しては、以下を参照してください。
▶︎沖縄LOVEweb EVENT INFORMATION 掲載依頼ページ


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄アーティストのインタビュー動画なら沖縄LOVEwebTV!
BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など
沖縄アーテイィストへのオリジナルインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル

コメントは受け付けていません。

ホーム > プレビュー > DISC Preview > 大山百合香 『風に咲く約束の花』