ホーム > プレビュー > DISC Preview > 安冨祖流絃声会『風水の祝い(ふんしのいわい)』

安冨祖流絃声会『風水の祝い(ふんしのいわい)』

Share on Facebook

【安冨祖流絃声会/風水の祝い(ふんしのいわい)】
ARTIST:安冨祖流絃声会
CD TITLE:『風水の祝い(ふんしのいわい)』
RELEASE:13年9月4日
PRICE:2,100円(tax in)
CODE:QRCD-008
古き習慣を大事にしてきた沖縄ならではのCDが高良レコード店が発売開始。タイトルは「風水の祝い(ふんしのいわい)」。新築でお墓を造った落成祝いのときにだけ使う「お墓のお祝い」のためのCDです。
かつてはお墓が完成した祝いの席で、三名の三線奏者が墓の中に入り「墓祝いの歌」(3曲)を歌い、終わったら外に出て墓を閉じてから「祝い歌」(4曲)を歌いました。
墓の中のスペースや、諸事情で現在では音源を使った供養が多くなりましたが祖先を敬い、祝う気持ちに変わりはありません。一般の人にとっては、一生に一度使うかどうか普段はまったく必要とされないであろうCDですが沖縄の風習の中では無くてはならない音源であり琉球古典音楽の立派な一部でもあります。
唄・演奏は安冨祖流師範 玉城正治 他 安冨祖流絃声会による最新デジタル録音。

収録曲
1.かぎやで風~恩納節~辺野喜
2.1分間の空白
3.止め かぎやで風~柳節~天川節~チルリン節

■沖縄LOVEwebイベントインフォメーションについて■
この情報は主催者からの情報を基に作成掲載しています。
イベントお出かけ前に詳細を主催者サイトでご確認ください。
情報掲載のご依頼に関しては、以下を参照してください。
沖縄LOVEweb EVENT INFORMATION 掲載依頼ページ


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP

コメントは受け付けていません。

ホーム > プレビュー > DISC Preview > 安冨祖流絃声会『風水の祝い(ふんしのいわい)』