ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 田福真美 INTERVIEW|咲元酒造 唄三線 語れ〜小|沖縄音楽旅行Vol.41 WEB版

2021年12月12日

田福真美 INTERVIEW|咲元酒造 唄三線 語れ〜小|沖縄音楽旅行Vol.41 WEB版

,,,,,,,

Share on Facebook

初代、咲元イメージ・アーティスト 田福真美が繋ぐ沖縄の歌と沖縄の酒

明日の大ブレイクを目指してたくさんの沖縄唄者がコロナ禍にも負けずがんばっている。そんな唄者を応援する「咲元酒造 唄三線 語れ〜小」。第一弾は、初代、咲元イメージ・アーティストにも選定され、今後の活躍に注目が集まる、いま最もチャーミングな唄者のひとり田福真美へのスペシャル・インタビュー。

【咲元酒造Presents】沖縄唄者 応援企画 咲元酒造 唄三線 語れ〜小
Supported:咲元酒造
Interview & Text:幸田悟

── 唄三線をはじめたキッカケは?
田福真美 私が通っていた石垣島の小学校は6年生の学芸会で、女子全員で琉球舞踊を踊るというのが、恒例行事でした。舞踊を踊るのは初めてだったんですが、先生に褒められたのが嬉しくて、郷土芸能が好きになりました。それで、中・高生の6年間郷土芸能部に所属してました。

── 高校卒業後は、沖縄本島へ
田福 高校卒業後、恩納村にある観光施設「琉球村」に就職しました。本格的に民謡を歌うのも初めてだったんですが、先輩方に優しく指導していただきました。琉球村に来て、同じ歌でも八重山と沖縄本島では三線の弾き方も歌詞も違うということを初めて知りました。民謡の唄者としては、ほんとうにイチからのスタートでした。1日4〜5ステージこなす毎日。おかげさまでレパートリーも30曲ほどに増えました。外でのライブ活動も応援してくださっていたので、ありがたかったです。2017年には、NHKのど自慢大会に出演しチャンピオンとなり、翌年のグランドチャンピオン大会に出場しました。琉球村に来てくれるお客様も格段に増えました。やっぱりグランドチャンピオン大会の影響は大きかったですね。琉球村を卒業後は、県外でのライブも増え、神奈川県川崎の「はいさいFESTA」や大阪なんばハッチで開催されたイベント「TREND FES2019 」、大阪服部緑地で開催された「ハイサイ琉球まつり」などに出演させていただいてます。

── 2019年の8月に、「ライブカラオケBAR 島唄ライブ太陽」を開業しました
田福 自分たちのホームグラウンドが欲しかったんです。それでライブでサポートしていただいている銘苅正士さんと立ち上げました。お店の経営は、私にとっては挑戦です。毎日ステージで歌ってますので、ぜひ来てくださいね。

── 2021年8月、待望のシングルCD「みやきせん桜坂道」をリリースしました
田福 2020年の2月に創作芸団レキオス主催で開催した「黒潮が結ぶ宴 歌舞の鼓魂」に出演したことがキッカケです。レキオス代表の照屋忠敏さんに、「ステージで歌った「みやきせん桜坂道」をCDとして残したい」とおっしゃっていただいてリリースすることに。この歌は、今帰仁に伝わる伝説が基になってます。攀安知が王として北山を治めていた頃、絶世の美女、志慶真乙樽が王の側室として迎えられます。しかし、王が亡くなり城が奪われようと争いが起こった際に、王の息子、千代松を乙樽が守り今帰仁城を脱出。その後、青年となった千代松が今帰仁城を奪還したというストーリー。それをもとに照屋さんが、今帰仁女性の強さにスポットをあてて、書き下ろしました。この歌を歌うときには、乙樽をイメージし、今帰仁の女性の強さと純粋さが伝わるように心を込めて歌ってます。

── 初代、咲元イメージ・アーティスト選定おめでとうございます
田福 とても感謝してます。これから徐々に県外での公演も増えてくると思うので。咲元のキャンペーンも同行できれば嬉しいです。県外のお客様に沖縄の歌とともに咲元もPRできればと思ってます。

── 読者のみなさんにメッセージ
田福 ひさしぶりの沖縄音楽旅行に出れて嬉しかった。「咲元の泡盛」も「島唄ライブ太陽」もよろしくお願いします!!
銘苅 これから県外にもイベントなどでライブでいくと思います。お会いできるのを楽しみにしてます。咲元で乾杯しましょう!!

【田福真美 PROFILE】
石垣島に生まれ、中学高校の6年間、郷土芸能部に所属して踊り手を担当。2017年12月、NHKのど自慢にてチャンピオン獲得、翌年のグランドチャンピオン大会に出場。2019年8月には「島唄ライブ太陽」がオープン。2021年シングルCD「みやきせん桜坂道」をリリースした。
詳細:田福真美 twitter

泡盛を楽しむ人々に咲元の泡盛で笑顔を咲かせたい
咲元酒造は創業時、「佐久本酒造」という名前でした。それが咲元になったのは、 昭和36年、二代目の佐久本政良が酒造 所を法人化した際のこと。沖縄の方言ではお酒を「サキ」と呼びます。泡盛を楽しむ人々に咲元の泡盛で笑顔を咲かせたい。そんな想 いから「咲元」の名は生まれました。明治35年に首里で創業した咲元酒造は、令和2年、第二の創業の地として、恩納村にある琉球村に酒造所を構えました。100年前から続く咲元でしか出せない味と香りを守ることを大切に。そして、新たな咲元の魅力となる泡盛の開発にも挑戦する。新生咲元はこれからも進化してまいります。

咲元酒造株式会
住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田1437-1(琉球村施設内)
電話:098-963-0208
詳細:咲元酒造株式会 Website

咲元酒造が東京北千住駅&銀座わしたショップに登場
100有余年守り続けた、伝統の泡盛、咲元酒造のブースが東京北千住駅(JRの改札とつくばエクスプレスの改札のすぐ横)と銀座わしたショップに2021年12月6日(月)〜12月12日(日)、期間限定で登場! 銀座わしたショップでは、無料琉装体験も! じっくりと熟成させた極上の「咲元」の泡盛をぜひ、この機会にお試しください。詳細は、咲元酒造オフィシャルサイトをご覧ください!

咲元酒造 in 東京北千住駅
日程:2021年12月6日(月)〜12月10日(金)
時間:10:30~20:00
会場:東京北千住駅
   JRの改札とつくばエクスプレスの改札のすぐ横。びゅうプラザ(旅行取扱窓口)跡地
詳細:咲元酒造株式会 Website

咲元酒造 in 銀座わしたショップ
日程:2021年12月11日(土)〜12月12日(日)
会場:銀座わしたショップ 
内容:蔵波(KURAHAクリアラベル)及び咲元販促イベント、無料琉装体験有
詳細:咲元酒造株式会 Website

ARTIST INFORMATION

今帰仁に伝わる絶世の美女、志慶真乙樽の伝説を基に創作芸団レキオス代表、照屋忠敏が書き下ろした作品。攀安知が王として北山を治めていた頃、志慶真乙樽が王の側室として迎えられます。しかし、王が亡くなり城が奪われようと争いが起こった際に、王の息子、千代松を乙樽が守り今帰仁城を脱出。その後、青年となった千代松が今帰仁城を奪還したというストーリー。今帰仁女性の強さと純粋さが伝わる秀作。

【田福真美/みやきせん桜坂道/海風人】
ARTIST:田福真美
CD TITLE:「みやきせん桜坂道/海風人」
RELEASE:2021年8月17日
PRICE:1,650円(tax in)
詳細:田福真美 twitter

ライブカラオケBAR 島唄ライブ太陽(ティーダ)
田福真美と彼女をサポートするミュージシャン銘苅正士が経営するライブカラオケ・バー。田福真美が、歌い手として出演!!
住所:沖縄県那覇市前島1-12-11 マイハートビル7F
電話:090-6863-3328
詳細:ライブカラオケBAR 島唄ライブ太陽 Instagram

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全40巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル

沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 田福真美 INTERVIEW|咲元酒造 唄三線 語れ〜小|沖縄音楽旅行Vol.41 WEB版