ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > あかまーみ|沖縄音楽旅行Vol.39 WEB版

2021年6月28日

あかまーみ|沖縄音楽旅行Vol.39 WEB版

,,,,,,

Share on Facebook

あかまーみが歌う、沖縄のうた
愛唱歌の決定盤『沖縄みんなのうた』リリース!

本格的沖縄民謡の歌い方や背景を掘り下げて追求し続ける久米島出身の村吉茜と、舞踊集団「花やから」で芸歴を積み上げてきた上地愛美のふたりによるユニットあかまーみ。コロナ禍だからこそ、家族で楽しめる沖縄の歌を届けたいとセカンド・アルバム『沖縄みんなのうた』をリリースした。母となったあかまーみへのスペシャル・インタビューです。

Interview & Text:幸田悟

ーー それぞれの経歴を教えて下さい
村吉茜 私は、1988年久米島で生まれました。祖父は沖縄芝居の役者で、母も叔父もいとこも民謡歌手という芸能家系で育ったので、いつも傍に沖縄音楽がありました。15歳で琉球民謡協会の新人賞を受賞、以降様々な賞を受賞しました。2008年にファースト・アルバム 『美童ぬ花』をリリースさせていただきました。
上地愛美 私は、1991年うるま市出身です。民謡好きな祖母の勧めで、3歳で琉球舞踊を習い始めました。これまで、琉球民謡協会の新人賞、優秀賞、最高賞を受賞してます。12歳で舞踊集団「花やから」に入団し、日本各地を巡業するなど、年間200回の公演を経験。その後、沖縄県立芸術大学に進学し古典音楽を学びました。

ーー あかまーみを結成したキッカケは?
村吉 私の故郷、久米島でお祝いがあり「何か歌ってハナヤカシー(華やかせて)してくれない?」と言われ、愛美に声をかけてステージで一緒に歌いました。おかげさまで会は大盛り上がり! それで一緒に活動したいと思い、「グループを組まない?」と誘いました。2016年のことです。
上地 結成直後の2017年にファースト・アルバム『巡』をリリースしました。同時に全国ツアー! プレスした2,000枚を完売しました。コロナ禍の今からすると、遠い昔の夢物語のようです。

ーー 今回のアルバムの制作の経緯は?
村吉 コロナ禍でステイホームが推奨されるようになり、家族といる時間が増えました。いまだからこそ、家族で楽しめるCDが必要と感じました。私が幼いころ、親から歌や手遊びを教えてもらったように、家族で沖縄の歌を楽しめる、そんなCDを作りたいと思ったんです。
上地 沖縄のわらべうたを中心に17曲収録してます。CD付属のブックレットには、三線の楽譜「工工四(クンクンシー)」を掲載しました。三線の教則CDとして活用してくれたら嬉しいです。
村吉 このCDがキッカケで、お子さんが三線を始めてくれたら、もっと嬉しい!!

『沖縄みんなのうた』収録曲全曲解説
M.01 じんじん
上地 じんじんとは、「ホタル」のこと。
村吉 レコーディング中にプロデューサーの松田一利より、アカペラにしようと提案がありました。このアルバムの1曲めにふさわしい曲だと思います。

M.02 安里屋ユンタ
上地 元歌は、竹富島に伝わる古謡です。1934年に星克作詞、宮良長包作曲で日本コロムビアから発売。この創作曲を「新安里屋ユンタ」と呼ぶこともあります。

M.03 赤田首里殿内
上地 歌の内容は、弥勒さまをお迎えし、無病息災、五穀豊穣、弥勒の太平の世「世果報(ゆがふ)」を願うもの。 いつの世も、世果報を祈るのですね。
村吉 こどものころ、この歌でお遊戯をしました。次は私の娘が踊ります。沖縄の歌はこうして繋がっていくんですね。

M.04 いったーあんまーまーかいが
村吉 昔の農村は、家族総出で畑仕事をしているので、近所や親戚の幼い女の子が子守することが多かったそうです。私も実際に子守唄として歌ってます。

M.05 ちんぬくじゅうしぃ
上地 フォーシスターズが1968年ごろ歌ってヒットした歌。「チンヌク」とは里芋、「ジュウシィ」は雑炊のことです。

M.06 芭蕉布
村吉 吉川安一の作詞、作曲は普久原恒勇の名曲です。芭蕉布とは、芭蕉の茎の繊維を糸に加工し、織り上げたもの。
上地 美しいメロディーをゆったりと表現したかったので、ふたりの呼吸を合わせるのにとても時間がかかりました。

M.07 浜のアーマン小
村吉 小学4年生の日向の歌声がホッコリします。沖縄方言の発音がむずかしく、南大東の祖父に指導してもらったり、移動中も車の中で大きな声で歌い、とても楽しく覚えることができたそう。
上地 「アーマン小」とはヤドカリのこと。ちなみにオオヤドカリは「アンマク」とも言います。

M.08 ウーマクカマデー
村吉 「ウーマク」とは、わんぱくという意味。カマデーはこどもの名前。母子の愛ある物語。子育てを楽しんでいる様子が目に浮かぶ、素敵な歌です。

M.09 童神
上地 古謝美佐子さんの名曲。多くのアーティストがカバーをしている名曲なので、プレッシャーもありました。こどもたちへ「産まれてきてくれてありがとう」という気持ちを込めて歌いました。子育ては雨も風も、ときには嵐もやってきます。同世代のお母さん方にも聴いていただければうれしいです。

M.10 てぃんさぐぬ花
村吉 幼い頃から大好きな歌。私自身が母となったことで、この歌の親の心が痛いほどわかるようになりました。

M.11 耳切坊主(大村御殿)
村吉 耳切坊主は、大村御殿の角に3体、4体と複数であらわれる耳が無い僧の悪霊で、手には鎌などの刃物を持ってます。泣きやまない子は、刃物で「耳グスグス(耳を切り取って)」してしまうという恐ろしい話。私は、今でも怖いです(笑)。

M.12 花ぬ風車
上地 「カジマヤー」とは、風車のこと。沖縄にはトゥシビーという生年祝いがあります。 その中でも数え年97歳の長寿のお祝いは盛大に祝われ「カジマヤー」と呼ばれます。沖縄がいつまでも長寿の島であって欲しいと思います。

M.13 島々清しゃ
村吉 故郷の懐かしい風景を美しい言葉とメロディーで描写した郷愁感を誘う、そんな歌です。

M.14 ばんがむり(子守唄)
上地 「バンガムリ」とは、宮古島の言葉で我が守りという意味。宮古島に伝わる子守唄です。

M.15 クェーブー沖縄
村吉 クェーブーとは、偶然ご馳走にありつけた幸運という意味です。
上地 純粋な子供だからこその「幸運」なのかもしれませんね。純粋な心、大人になっても大切にしたいと思います。

M.16 えんどうの花
村吉 沖縄を代表する音楽家、宮良長包作曲の名曲。この歌を聴くと、お家に帰りたくなりますね(笑)。

M.17 三村踊り(三村節)
上地 沖縄本島の三つの村を連ねて、その地域の特色を商いの場面を通して活き活きと描いた歌です。

ーー 読者のみなさんにメッセージを
村吉 『沖縄みんなのうた』で、家族みんなで沖縄の歌を楽しでください。
上地 若い世代に、沖縄の歌を未来に繋いで欲しいと思います。
ふたり 応援、よろしくお願いします。

【あかまーみ PROFILE】
久米島出身の村吉茜と舞踊集団「花やから」のメンバーだった上地愛美のデュオユニット「あかまーみ」。共に幼い頃から琉球芸能環境に浸かり、新唄大賞、民謡・古典コンクールで数々の賞を受賞する実力は折り紙つき。2016年結成。ファースト・アルバム『巡』からおよそ5年ぶり、2枚目のアルバム『沖縄みんなのうた』を発売!
詳細:あかまーみオフィシャルFacebook

あかまーみ 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク 129
2021年6月4日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートークです。今月は2枚目のアルバム『沖縄みんなのうた』を2021年3月24日にリリースした、あかまーみのおふたりをゲストにお迎えしました。スタジオライブありの楽しいインタビュー動画、是非ご覧ください!!

ARTIST INFORMATION

【公演延期のお知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大防止による政府発令の緊急事態宣言延長に伴い、2021年7月10日に開催予定だった「あかまーみ『沖縄みんなのうた』CD発売記念ライブ」(会場:沖縄市民会館中ホール)を10月2日に延期する事となりました。以下、詳細をご覧ください。

沖縄市民会館 Presents あかまーみ 沖縄みんなのうた CD発売記念ライブ
日程:2021年10月2日(土) ※7月10日の振替公演
時間:開場18:30 開演19:00
会場:沖縄市民会館中ホール
出演:あかまーみ(村吉茜、上地愛美)、あかまーみJr.(新垣日向、比嘉愛絆、國吉莉奈)
   伊波はづき(太鼓)、名嘉太一郎(キーボード)
   ゲスト 花やから、松田一利
司会:比嘉紗里衣
料金:大人2,,000円 小人1,000円(中学生まで)未就学児無料 ※当日は各500円増
券売:キャンパスレコード・津波三味線店・あしびなー 他
主催:NPO法人 美らまちネット・有限会社キャンパス
問合:キャンパスレコード 098-932-3801
詳細:あかまーみオフィシャルFacebook

【ご来場の皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い】
・ご来場の際はマスクの着用、検温と手指消毒のご協力をお願いします
・体温37.5℃以上の方、体調不良の方は入場をご遠慮下さい
・出演関係者への差し入れや楽屋への面会はご遠慮下さい
・万一の場合に備え、ご来場の際はお名前とご連絡先の記入をお願いします

【あかまーみ/沖縄みんなのうた】
ARTIST:あかまーみ
CD TITLE:『沖縄みんなのうた』
RELEASE:2021年3月24日
PRICE:3,000円(tax in)
CODE:TUNE-19
詳細:あかまーみオフィシャルFacebook

【収録曲】
01.じんじん(アカペラ)02.安里屋ユンタ 03.赤田首里殿内 04.いったーあんまーまーかいが
05.ちんぬくじゅうしぃ 06.芭蕉布 07.浜のアーマン小 歌/新垣日向
08.ウーマクカマデー 09.童神 歌/上地愛美 10.てぃんさぐぬ花 11.耳切坊主(大村御殿)
12.花ぬ風車 13.島々清しゃ 14.ばんがむり(子守唄)歌/村吉茜
15.クェーブー沖縄 16.えんどうの花 17.三村踊り(三村節)

あかまーみ(村吉茜・上地愛美):歌・三線・太鼓・三板
歌・コーラス:新垣日向、國吉莉奈、比嘉愛絆、宮崎美羽音、中川香里奈、花城凛々夢
琉笛:澤井毎里子、ピアノ:名嘉太一郎、プロデュース:松田一利

オンラインショップ
STORES】 【Yahoo!ショッピング】 【楽天市場】【amazon ※高良レコード
あかまーみオフィシャルFacebook

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全39巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル

沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > あかまーみ|沖縄音楽旅行Vol.39 WEB版