ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.38 WEB版

2021年2月23日

HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.38 WEB版

,,,,,,

Share on Facebook

ORION BEER 100 OKI_INTERVIEW

Interview & Text:幸田悟

14枚目のオリジナルアルバム『HANAEMI』をリリース!!
テーマは「花と笑顔」

2020年は20周年として予定していたツアー、主催のフェスなどがコロナ禍で延期。誰もが苦しいときだからこそ、音を届けるべく、止まらず活動を続けてきた。2021年2月24日に14枚目のオリジナルアルバム『HANAEMI』をリリースするHYへのスペシャルインタビュー。

ーー 2020年は、コロナ禍に見舞われながらも、6月から5か月連続で生配信ライヴ「HY HOME LIVE」を開催しました
新里 ほんとにやって良かった。インターネットを通じてファンのみんなと繋がれたのが一番良かったと思います。

ーー さらに9月から5か月連続で配信リリースしました
名嘉 このコロナ禍をファンのみんなとともに乗り越えられたらいいなという思いで配信しました。僕たちの思いがタイムリーに届けられたと思います。

ーー ニューアルバム『HANAEMI』を2月24日にリリースします。コンセプトは?
許田 アルバム1曲ずつをひとつの花として全10曲を花束に見立て、このアルバムを受け取った人が笑顔になるようにという思いが込められてます。

ーー それではアルバム『HANAEMI』の収録曲全曲解説をお願いします
M.01 North Forest
名嘉 2019年に南米など海外公演をさせていただいて、沖縄独特の楽器、特に三線とかの音がどんどん力が増していくなとあらためて感じました。三線とピアノのふたつの楽器でサウンドとメロディーを作ったんです。歌詞的には、コロナ禍ということもあって、死生観と向き合った内容です。ヤンバルの森を歩いていて、終わりのその先の景色が、なにかワクワクするようなものを感じたりもしたんです。僕が終わったあとに、子どもたちの世代が笑顔になれる、そんな作品を残したいなという想いを込めてこの歌をつくりました。

M.02 車に乗って
名嘉 幼いころ家族でのドライブとか、車の中での思い出がすごくあって……。親父はすでに他界していていないのだけど、生きていたら「どんだけ、話ができただろう」と思いながら制作しました。

M.03 夢を見に行こう この指とまれ
新里 ある日、僕の前で従兄弟の子どもたちが、自由に遊び回ってたんです。ひとりの子が「ゲームする人! この指とまれ!」って言った瞬間、みんなの気持ちが同じ方向に、まとまったんです。HYも20年前に「みんなで音楽の道を歩いて行こうぜ、この指とまれ!」って言って夢がスタートしたんだよなって……。「初心に帰って、遊び心を呼び起こして、音楽を楽しんでいこう」という思いを込めました。この曲がみんなの「夢」のはじまりのキッカケになるといいなと思います。

M.04 Complex feeling
仲宗根 ツアーの度にファンのみなさんからお手紙をいただくので、いつか、その人たちのための歌をうたいたいなと思っていたんです。コロナの自粛期間に、友達と電話で話したりしてて、気づいたことがあるんです。私が羨ましいなと思ってた人も色々大変なことがあったり、逆にその人からみると私のことが羨ましかったり。「自分が持ってる幸せでいい」ということが、とても腑に落ちて。そうして、できたのがこの曲です。

M.05 Good Bye
仲宗根 ひとつの愛が終わっても、もらったもの「幸せ」や「宝もの」は、忘れないでいきたいという、強い女性の思いを書きました。ものごとに意味があるとしたら失ったからこそ得ることができた学びや、這い上がることもできると思います。そんな強さを表現したかったです。

M.06 花束
新里 ダンサブルな曲なのでハンドマイクで歌いたい(笑)。 サウンド的にもいろんな要素を盛り込み「花束」のような曲ができました。

M.07 棒
新里 これはもう遊び心満載な曲です。子どものチャンバラからイメージを膨らませてこの曲を制作。大人になると、遊び心や冒険心が薄れていく……。もっと子どもたちのように、冒険心、チャレンジ精神を大切に音楽を作っていきたいという思いを込めました。

M.08 %〜m.e.r〜
仲宗根 「好き」っていう気持ちさえ口に出して言えない、純粋な子どもたち。この子たちの「好き」といういまの気持ちを大切に持ち続けて欲しい、その証になるようなものがあるといいなと思い、この曲を作りました。思いを打ち明けることが出来ない切なさと、愛しさを私なりに表現してます。じんわりと心が温まるような、そんな一曲です。

M.09 てぃんさぐぬ花 〜チムにすみてぃ〜
仲宗根 父が亡くなって2年が経ちました。コロナ禍のこの期間で、はじめて父の死と向き合うことができ、この歌のサビの部分が降りてきて……。お父さんは、歌に対してとても厳しかったのできっと「この悲しみも歌にしなさい」って言っているのだなと思いました。

M.10 ココロホシゾラ (2020年オリオンビール「サザンスター」CMソング)
名嘉 好きな人の仕草、表情ひとつひとつにときめいて、心を射抜かれますよね。その度に自分の心が星空のようになる。そんな思いを「ココロホシゾラ」というタイトルに込めてます。

ーー最後に読者にメッセージを!
新里 今回『HANAEMI』というアルバムが誕生しました。全国のみんなに笑顔になってもらうために届けたい! ツアーが開催できると信じて僕らはがんばってます! みなさん、待っててください!!

HY 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク 125
2021年2月5日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートークです。今月は14枚目のオリジナルアルバム『HANAEMI』を2021年2月24日にリリースするHYをゲストにお迎えしました。楽しいインタビュー動画、是非ご覧ください!!

【HY Profile】
2000年結成。2001年1stアルバム『Departure』を皮切りにこれまで13枚のアルバムをリリースし累計で600万枚に到達。NHK紅白歌合戦にも2010年、2012年の2回出場を果たし、2018年8月ベスト盤『STORY ~HY BEST~』を発表。2019年6月、結成20周年の幕開けを記念する13枚目のオリジナル・アルバム『RAINBOW』をリリース。そのアルバムを引っ提げ10月17日から全国23都市26公演をまわるホールツアーは2020年2月9日沖縄公演ファイナルを終え、『HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020』(DVD)をリリースした。バンド結成20周年の2020年はコロナ禍のなか、今できることを生かし、6月から月1度、5か月連続有料生LIVE配信、さらに9月から、2021年1月かけてアルバムの収録曲から1曲ずつを5ヶ月連続配信リリースしてきた。2021年2月24日、14枚目となるオリジナルアルバム『HANAEMI』をリリースする。
詳細:HY OFFICIAL SITE


▶︎サポーターカンパニー:オリオンビールWEB SITE


沖縄タイムス電子版連載「幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス」

HY『HANAEMI』リリース スペシャルインタビュー完全版
沖縄タイムス電子版連載「幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス」

※BEGINデビュー30周年スペシャルインタビューは、沖縄タイムス電子版『沖縄タイムスプラス』内連載コーナー『幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス』に掲載します。2021年3月9日(火)更新

BEGIN INFORMATION

JKは『HANAEMI』初回限定版

HY、14枚目となるオリジナルアルバム『HANAEMI』をリリース!
テーマは「花と笑顔」。

21年目の新たなスタートを飾るHYが、14枚目のオリジナルアルバム『HANAEMI』を2021年2月24日にリリースする。「このアルバムを聴いて笑顔になってほしい」という思いを込めて「花笑み」、「花咲み」をという言葉をセレクト、「花と笑顔」をテーマに『HANAEMI』 というタイトルがつけられた。1曲1曲を「花」にたとえ、アルバム全体を花束に見立てた構成になっている。 各曲をイメージする花を瓶に詰め込んだHYメンバー手作りの「ハーバリウム(インテリアフラワー)」をジャケットに使用し、未来に希望を感じるHYならではの明るいジャケット・デザインとなっている。
2020年は20周年として予定していたツアー、HY主催のフェスなどがコロナ禍で延期。誰もが苦しいときだからこそ、自分たちの音楽を届けたいと6月から5か月連続で生配信ライブ「HY HOME LIVE」を敢行。さらに9月から2021年1月にかけて、アルバムの収録曲から1曲ずつを5か月連続配信リリースしてきた。アルバムにはHYらしい爽やかなポップチューン「ココロホシゾラ」、「車に乗って」や、仲宗根泉のバラード「Good Bye」そして、サウンド面でも新たな挑戦を詰め込んだ「North Forest」など全10曲を収録。また、初回限定盤のDVDには全5回の配信ライブから、厳選され10曲を映像で収録するなど、どんな状況でも止まらず活動を続けてきたHYが感じられるアルバムとなっている。

【HY/HANAEMI 】
ARTIST:HY
CD TITLE:『HANAEMI』
RELEASE:2021年2月24日

初回限定盤【CD+DVD】
PRICE:4,400円(tax in)
CODE:UPCH-7580 
詳細:HY OFFICIAL SITE

【DVD収録内容】
●有料生配信LIVE「HY HOME LIVE」映像
【収録予定曲】
Vol.1より「あなたにキス」「涙」Vol.2より 「かなぶんの羽」「いちばん近くに」
Vol.4より「canvas」「三月の陽炎」Vol.3より「世界」「ハレル」
Vol.5より「BLUE」「ホワイトビーチ」
●沖縄テレビ「HY ゴーゴーゴーヤー~ASSE!! OKINAWA!!~」
メンバーおすすめセレクト スペシャルダイジェスト映像
ジャケット撮影風景メイキング など

通常盤【CDのみ】
PRICE:2,750円(tax in)
CODE:UPCH-2218
詳細:HY OFFICIAL SITE

【『HANAEMI』収録曲 (CD)】
M.01 North Forest
M.02 車に乗って
M.03 夢を見に行こう この指とまれ
M.04 Complex feeling
M.05 Good Bye
M.06 花束
M.07 棒
M.08 %〜m.e.r〜(読み:パーセンテージ)
M.09 てぃんさぐぬ花 〜チムにすみてぃ〜
M.10 ココロホシゾラ (2020年オリオンビール「サザンスター」CMソング)

HY HANAEMI TOUR 2021
HY HANAEMI TOUR 2021情報詳細は以下のサイトからご確認ください
詳細:HY HANAEMI TOUR 2021情報

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全37巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.38 WEB版