ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 072|大湾 恵 Cover girls 2020 December

2020年12月7日

音人 音楽女子 072|大湾 恵 Cover girls 2020 December

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2020年12月のモデルは、大湾 恵さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「涙そうそう」 夏川りみ

episode of my favorite song.

私が今も昔も大好きな歌は夏川りみさんの「涙そうそう」です。私は台湾生まれで、学生時代のほとんどを沖縄で過ごしました。大学卒業後、台湾へ帰国しましたが、不慣れも多く、沖縄の青い海を思い出しては、ホームシックになったこともありました。そんな時、私を癒して支えてくれたのがこの曲です。沖縄の美しい景色と人情溢れる笑顔を思い出させられ、聴いているだけで落ち着き、前向きな気持ちにさせられます。

台湾はもともと親日な国で、日本文化や日本の歌謡曲がとても浸透しています。安室奈美恵さんやBEGINさんなど多くのアーティストが台湾で活躍されていますが、その中でも老若男女問わず愛されているのが夏川りみさんの「涙そうそう」なんです。中国語に翻訳されて歌われるほどで、地元のカラオケに行った際でも、よく台湾の友人とこの曲を歌います。

心に問いかける不思議な魅力を持った沖縄の歌は国境をも越えて人々の心にしみるんだと実感すると同時に、沖縄人としても誇りに感じました。癒しとエネルギーを持つ沖縄の歌が大好きです、そんな沖縄の音楽文化が更に世界に羽ばたくよう願いっています。

大湾恵 megumi
誕生日:1月29日
血液型:O型
身長:170cm
職業:フリーモデル、主婦
趣味:旅行、カフェ巡り
特技:ダイビング
将来の夢:世界一周
チャームポイント:ドジっ子
彼氏にしたい有名人:クリス・ヘムズワース
憧れの女性有名人:長谷川潤

▶︎Official Instagram 「megumi_tung 」

台湾と日本のハーフで、台湾ファッション誌等のモデルとして活動していたmegumiさん。ヴァイオリニスト中村祐実子さんから紹介で今回の出演となりました。2020年のコロナ過で台湾より一時帰国していて沖縄在住中に出演が決まり、初回打ち合わせ → テストシューティング → 本番撮影 → 公開 となりました。しかし、公開される頃にはもう台湾に戻っている予定。
ファッション誌の表紙を飾るクラスのモデル撮影は何度か経験ありますが、音人 音楽女子では初。そんな緊張感の中、テストシューティングへ。

1コーデ目の1カットでその実力に圧倒されます。とりあえずプロのモデルさんの場合、撮影場所で軽く会話しながら撮りはじめますが、ファインダー向けた瞬間、megumiさんにスイッチが入り流れるように動いていきます。その動きにはほとんど無駄がなく、どのショットもファッション雑誌で見たことある!的なものばかり….。静止してのポージングの考え方も私のノウハウと一致しててかなりスムーズに進みました。実質テストシューティングはシャッターの間合いや互いの癖やタイミングの確認、そしてポージングや動きのレクチャーが主になります。しかし、megumiさんとはその目的は1時間もかかりませんでした。結局、その後はフリースタイル的に撮影を楽しむことに。

テストシューティングより本番撮影まで日数があったため、私の急な空き日に「軽く撮影いかがでしょう?」リクエストに、即のって頂き、実質2度目の撮影へ。2度目の撮影ではハイブランドのコーデ&アイテムで、やや本格的な実戦形式の進行で進めていく中、現役当時の感覚を少しずつ思い出したかのように、更に素敵な流れをつかみ初回撮影以上の写真が多く撮れました。

いよいよ本番撮影へ。12月号の撮影ですが、沖縄は少しすずしくなった程度の気候。完全に冬服は無理なので、秋コーデ&それっぽいコーデで撮影。しかし仕上がり見たら春?初夏?って感じ? ま、沖縄という事でご了承ください。
現役時代はクール&艶っぽい撮影が多かったmegumiさん。台湾ファッション界はクール系が中心でカワイイ系はほとんどなかったとのこと。今回、megumiさんのリクエストでもある、日本の雑誌に多いナチュラルやカワイイ系を意識的に撮り下ろしました。既に今回で3度目の撮影だったので自然な流れでナチュラルなmegumiさんも多く撮れたと思います。
常に新しい事へチャレンジをするmegumiさん、近い将来「次の世界の扉を開くことになる」と確信しました。この冬は台湾へ帰国してしまいましたが、コロナが終息したら又、沖縄に来るとの事で、次回お会いした時にどんな進化をしているか楽しみです。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 072|大湾 恵 Cover girls 2020 December