ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 070|松尾咲希 Cover girls 2020 October

2020年10月8日

音人 音楽女子 070|松尾咲希 Cover girls 2020 October

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2020年10月のモデルは、松尾咲希さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「オワリはじまり」かりゆし58

episode of my favorite song.

私の尊敬する、ヴァイオリニストの中村祐実子さんと演奏させて頂く機会があった際に、「短い人生、好きなことや本当に大切な事に時間を割いた方が良いと思う」というアドバイスを頂きました。 私はその事を実践し、充実感のある時間を過ごせるようになりました。

この曲を聴くと、頂いた優しいアドバイスを思い出します。かりゆし58の前川真悟さんの、聴き手に語りかけるような真っ直ぐな歌詞と歌が心に届いて響きます。私の大切な方々がその方の人生の中の大事な時間を割き、関わってくださっているという事を胸に刻み、感謝の気持ちをずっと忘れずにいたいと思います。その方々に恩返しが出来るように頑張っていきます。

コロナウイルスが流行し、私自身昨年までは想像もしていなかった事がたくさんありました。祐実子さんと直接演奏出来なくなってしまった事もそのひとつです。しかし、リモート演奏という形で一緒に演奏する事が出来ました。これも、昨年までは想像も出来ませんでした。リモート演奏を通して、色々な気づきも得ることが出来ました。直接演奏出来なくなっても諦めることなく、この状況になってすぐに前向きに声を掛けてくださった祐実子さんに感謝しています。これからどんな世の中になっても、この曲の歌詞にある、「かけがえのない時間」を大切にしていきたいと思います。

松尾咲希 saki matsuo
誕生日:5月25日
血液型:A型
身長:156cm
職業: 学生・ピアニスト
趣味:映画を観ること
特技:耳コピでピアノを弾くこと
将来の夢:劇伴作曲家
チャームポイント:ほっぺたが柔らかいこと
彼氏にしたい有名人:児嶋一哉さん
憧れの女性有名人:生田絵梨花(乃木坂46)さん

▶︎ひなたにchannel
▶︎ひなたにさきホームページ
▶︎きらきら星(沖縄アレンジ)の楽譜と動画のページ

芸大生でピアニストの松尾咲希さんとの出会いは、音人 音楽女子 024で出演したヴァイオリニストの中村祐実子さんからの紹介でした。2019年3月にアー写撮影をした時に、いずれ「音人 音楽女子」に出てもらいたいと話し満を持して今回の登場となりました。「COVID-19」の影響でほとんどのイベントや演奏のお仕事が休止している状況ですが、松尾咲希さんと中村祐実子さんのピアノ&ヴァイオリン デュオユニットはいろんな施設で演奏活動を不定期に行っていました。その実力は祐実子さんも太鼓判を押すほど……。

そんな自粛中に咲希さんから聞いたヤマハミュージックメディア主催「第3回クリスタルPianoコンクール(2020年)」クリスタル大賞&アレンジ部門1位受賞の報告! え!? 全国大会の1位??? ということで、即出演してもらうことが決まりました。昨年のアー写撮影の後、年末にテストシューティングは既に行っていたので、即本番撮影日を決めMissionが進みました。

撮影に向け衣装選びから関わり、1コーデを除いては全てGRLで揃えるという流れに。実は彼女のプロフにもあるよう、乃木坂46の生田絵梨花さん推しで、私も箱推しということで共通言語を持った私達。日頃から乃木坂46の話題でよく盛り上がっています。 服を買うと言ったらGRL(乃木坂メンバーがイメージモデルを務める)一択になるよね! 的な感覚のため、当たり前の様にGRLで服を選びURLを送り合って決めていきました。

本番撮影は某ピアノスタジオ2ヵ所を借り、出来るだけビアノ要素が多目の撮影にすることにしました。約8か月振りの撮影でしたので、テストシューティングの時に見せた感じになるまで少々時間がかかりましたが、新調した服のおかげでモチベーションもUPも早いタイミングでサクサクと撮影は進みました。
今回は日ごろ触れているピアノ&キーボードシーンが多くあったので、よりナチュラルで自然体な咲希さんとピアニストとしての咲希さんの両方が撮れました。途中実際に弾いてもらう場面が多くありましたが、やはりピアノの音、特にグランドピアノの音は生で聞くと素晴らしかったです! 仕上がった写真も素敵な咲希ワールドになったと思います。

世の中の行動範囲が少しずつ広がりつつある2020年秋、咲希さんの生のステージを見れる機会まであと少し……。次の生演奏が聞ける日を楽しみにしたいと思います。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 070|松尾咲希 Cover girls 2020 October