ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.36

2020年9月4日

HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.36

,,,,,,

Share on Facebook

ORION BEER 100 OKI_INTERVIEW

Interview & Text:幸田悟

4人体制のHYのスタート! 14枚目のニューアルバムに全力投球!!

この秋、結成20周年を迎えるHYへ、オリオンビール×沖縄音楽旅行スペシャルインタビュー。新型コロナ感染症の影響が出る直前の2020年2月9日に終了した『RAINBOW』ツアーや、その後リリースしたDVD「HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020」、オリオンサザンスター新CMソング、秋にリリース予定の14枚目のアルバムなど、たっぷり話を聞いた。

ーー20周年プロジェクト第1弾のアルバム『RAINBOW』を携えた全国23都市26公演をまわるホールツアーは2019年10月17日にスタートし、2月9日にファイナルとなる沖縄公演を終えました。ツアーを振り返っていかがですか?
仲宗根泉 ギターの悠平が抜けて4人になって初めてのツアー。「実際お客さんがどう思うのか?」っていう不安も抱えつつのスタートでした。でも、みんなサポートギターの方も受け入れてくれて、安心しました。ツアーがスタートする前に、メンバーともいろいろ話し合って、楽しく、ポジティブに、新しいHYとしてサウンドを届けたいねって話してたんです。ツアーを観たファンのみんなが「新しい4人の見せ方になったね」と言ってくれて……。その言葉がとても嬉しかったですね。パワーアップした印象を受けてくれたからこその感想だと思うし、4人のHYとしてとてもいい船出、出発になりました。
許田信介 全国23都市26公演、HYのツアーとしては少なめだったんですけど、濃厚なツアーとなりました。
新里英之 自分たちが積み重ねてきた経験、がんばってきたことにレインボーの虹をかけたいねという思いでスタートしたツアー。ファンのみんなとコール・アンド・レスポンスで一緒に素敵な虹をかけることができました。20周年を迎えるにふさわしいツアーになったし、ここからまた新しいスタートだなという気持ちにもなれました。
名嘉 俊 4人になったからといって、ひとり一人が無理して埋めていくのではなく、あえてその隙間を楽しんだりすることで、自由にライブができたんじゃないかな。4人でしっかりパワフルにパフォーマンスができたということが大きな自信になりました。これからも変化し続けるHYが楽しみです。ファイナルの一週間後におきなわマラソンがあったので、ツアー中も並行してマラソンの練習とかしてて、個人的には終わった感がなかったですね(笑)。

ーー沖縄でのツアー・ファイナル、新型コロナウイルス感染症を考えると、タイミング的にはギリギリでしたね
仲宗根 全国をツアーしてて、まさかこんなことになるとは、その当時は思いもしませんでした。
名嘉 ツアー終盤の2020年1月31日の野田市文化会館 大ホール (千葉県)くらいから、会場にマスクをした方がいたりして、メンバーやスタッフも少し意識し始めました。
許田 それから徐々に危機感が増してきました。
新里 沖縄でのファイナルができて良かったなと思います。ほんと、いま思えば、タイミング的にはギリギリでした。

ーーそのツアーのファイナル公演となった 沖縄・コンベンションセンターでのライブと、RAINBOW TOUR海外編となる、 ブラジル&ペルーでのツアードキュメンタリーを収録したDVD「HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020」を2020年6月3日にリリースしました。見どころなどを教えてください
名嘉 今回初めてドラムの周りに180度見渡せるカメラを設置したんですよ。バンドの一番後ろでドラマーがどんな景色を見てるかを体感できるカメラワークになってます。
新里 僕が注目して欲しいのは、ライブをやっている時のメンバーの生き生きとした表情、そしてライブを見ているお客さんの笑顔。ハッピー感が伝わってくると思います。
許田 順風満帆に進行してたツアーなんですが、このファイナルに限ってトラブルが発生しました。僕の衣装のボタンがベースの弦に絡んで外れないんです(笑)。イントロが始まっても取れず、間奏の間にヒーデーがヘルプに。でも歌が始まるから走ってマイクに戻るみたいな。
新里 普通はカットするかもしれませんが、ここは普通にノンカットで(笑)。
仲宗根 これがいつもの信ちゃんですみたいな(笑)。
名嘉 ほんと、それまでノントラブルだったのに、持ってるね(笑)。
仲宗根 今回の見所はなんといっても「旅立ち」でヒーデーが悠平のソロを弾いたところです。あれは、個人的にグッときました。ファイナルの「旅立ち」のソロ、今までだったら悠平の面影を感じていたのかもしれないけど、あのときには、たくましいヒーデーしかいなかったんですよ。心のシフトチェンジができた瞬間でした。「これから4人で進んでいくんだ」ってHYの未来が楽しみになりました。

ーーオリオンビールのYouTubeチャンネルで「帰る場所」を沖縄のアーティストたちとオンラインでコラボした映像をいち早く発表しました
許田 HYとして、嬉しい企画でした。
仲宗根 最初は、私たちの曲でいいんですか?って気持ち。出来上がった動画を見てとても感動しました。
新里 「帰る場所」をいろんな沖縄のアーティストが歌ってくれて、ほんと感謝です。
名嘉 沖縄って「音楽の島」なんだなって改めて感じました。「力を合わせてがんばろう」というメッセージが伝わったと思います。

ーーオリオンサザンスターの新CMソング「ココロホシゾラ」も好評ですね
名嘉 今回のCMソングは書き下ろしの楽曲です。楽曲希望を伺いながらみんなで制作しました。HYを聴きながら3種類のサザンスターを飲み比べて欲しいですね。

ーーこのコロナ禍のなか、HYとして新しく取り組んでいることを教えてください
名嘉 まだ、たくさんの人が一堂に会してライブを楽しんでもらうことはできないので、LINE LIVEで「HY HOME LIVE」を始めました。「誰もがみんな最前列」をコンセプトにライブの生配信をするというもの。たっぷりライブ演奏を楽しんでもらうほか、リアルタイムでコメントに答えたりとメンバーとのコミュニケーションもできる、アットホームな生配信です。
許田 5か月連続で配信するので、ぜひチェックしてください!!

ーー結成20周年イヤーに突入して、これからファンにとっても嬉しい予定が満載ですね。まずは、この秋から仕切り直しでスタートする「20th Anniversary HY&Orchestra Primum TOUR 星空」について
新里 新しいHYのサウンドを楽しんで欲しいと、フル・オーケストラとのコラボレーションでゴージャスなライブを企画しました。
仲宗根 HYの曲をオーケストラでアレンジします。どんな仕上がりになっているのか楽しみにしててください。なかなかオーケストラの演奏を聴く機会もないと思うので、これをキッカケにクラシックにも興味を持ってもらえると嬉しいですね。
許田 フル・オーケストラのなかでブレずに企画する「イーズーコーナー」もお楽しみに(笑)!!

※公演再延期のお知らせ
2020年10月から開催予定でした延期公演「20th Anniversary HY & Orchestra Premium TOUR “ 星空 ”」全4公演全てを、現在のコロナウイルスの状況を鑑み、再度検討し、再延期することとしました
詳細:HY Website

ーーさらに2020年の秋にリリース予定の14枚目のアルバムとなる新作も制作進行中なんですよね
名嘉 4人になっての一枚目ということで、エンジニアやスタッフと話し合いながらレコーディングが進行してます。聴きごたえのあるアルバムに仕上がること間違いなしです!!

新里 今回のアルバム、制作するにあたっての個人的な目標は「好きに作れ」。それを紙に書いて机の前に張り出しました。今までは原曲を作って、それからどんどん整理して研磨する工程を経て仕上げていく形でした。でも、今回は曲作りにおけるファースト・インスピレーション、曲を作った時の面白さや感動を大切にしながら仕上げていきました。僕の「好きなまんま」が曲に活きていると思います。
許田 ライブでもグルーヴできる、そんなイメージでプレイしてます。聴きごたえたっぷりのアルバムになります! お楽しみに!!
仲宗根 メンバーそれぞれ、自由度が増して、新しいアプローチで挑んでます。自分自身の楽曲に関しても、今までの私っぽい感じではないメロディーが降りてきたり、楽しみながら制作できてます。今回のレコーディングは、みんながキラキラしたものを持ち寄って作っている感じがするので、大切にしたいアルバムになるはず。ファンのみんなにも早く聴いてもらいたい。

ーーさらに2021年4月には、3回目 となるHY主催の『HY SKY Fes 』も開催予定!
名嘉 今年の3月開催予定が2021年4月に延期になったんですが、参加アーティストもみんな楽しみにしてくれてます。笑顔と夢を空いっぱいに広げて音楽と自然を楽しむ、そんなフェスをみんなで作っていきたいですね。

ーー読者にメッセージをお願いします
許田 LINE LIVEに参加してもらえると嬉しいです。コロナ禍でみんな大変だと思うけど、がんばっていきましょう!
新里 有客のライブができない間は、SNSやウェブを通してHYのサウンドを届けていきます! 少しでもみんなの力になれればと思っているので、これを機にHYを聴いてもらえると嬉しいです。きっとパワーをもらえると思います。
仲宗根 環境などいろいろ変化していると思う。私たちができることは、やっぱり音楽。ひとり一人の心に響くような音楽を作るにはどうすればいいかを必死に考えながらレコーディングしてます。プラスの発想で、みんなが笑顔になれるそんなアルバムを届けたいと思います。
名嘉 新しいことを始めるのは難しいとは思うけど、みんなで乗り越えて前に進んでいきたい。音楽は、その栄養素になれると思うんです。音楽を聴いてたくさん泣いて、たくさん笑って、自分を磨いて前進していきましょう!

【HY PROFILE】
2000年結成。2001年1stアルバム『Departure』を皮切りにこれまで13枚のアルバムをリリースし累計で600万枚に到達。NHK紅白歌合戦にも2010年、2012年の2回出場を果たし、2018年8月ベスト盤『STORY ~HY BEST~』を発表。2019年6月、結成20周年の幕開けを記念する13枚目のオリジナル・アルバム『RAINBOW』をリリース。そのアルバムを引っ提げ10月17日から全国23都市26公演をまわるホールツアーは2020年2月9日沖縄公演ファイナルを迎えた。2020年バンド結成20周年は、今できることを生かし、6月から月1度、5か月連続有料生LIVE配信中。そして地元・沖縄にて3回目 となるHY主催の『HY SKY Fes 』も2021年4月に延期開催予定。
詳細:HY Website


▶︎サポーターカンパニー:オリオンビールWEB SITE

HY INFORMATION

「HY HOME LIVE Vol.4 ―HYの日・20周年誕生祭―」有料LIVE生配信決定!
日程:2020年9月20日(火)
詳細:HY Website

JKは通常盤

HY 結成20周年記念ツアー、待望の映像商品化!!
2019年10月からスタートした全国26公演のツアーからチケット発売と同時に即ソールドアウトとなった2020年2月9日沖縄・コンベンションセンターでのファイナル公演を収録。「AM11:00」や「ホワイトビーチ」などの代表曲はもちろん、「no rain no rainbow」をはじめとする最新アルバム『RAINBOW』収録曲も多数パフォーマンス。HYの醍醐味ともいえる、笑いあり・涙ありの、一緒に歌って踊って楽しめるライブの模様を体感できます(WOWOWでオンエアされた内容とは別編集)。Disc2は、このツアー海外編となったブラジル&ペルー公演でのドキュメンタリー映像を収録。
初回限定盤のみ、Disc2には、Vo.Hideが手掛けた「no rain no rainbow」Music Videoも収録。また、2021年のワンマンライブのリハーサルに参加できる「HY 2021 VIPTICKET」と32Pブックレットを封入。

★「HY 2021 VIP TICKET」とは
2021年12月31日までに開催されるHYワンマンライブでの各公演で行われるリハーサルに、期間中何度でも参加できるプレミアムチケット(詳細はオフィシャルHPで発表)。オリジナルネックホルダーつき。

【幸田悟/HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020】
ARTIST:HY
TITLE:『HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020』(DVD)
RELEASE:2020年6月3日
初回限定版
PRICE:6,600円(tax in)
CODE:UPBH-9563
●2DVD ●HY 2021 VIP TICKET 封入 ●32Pブックレット 封入

通常盤
PRICE:5,280円(tax in)
CODE:UPBH-1492/3
詳細:HY Website
   購入はこちらから

【LIVE DVD「HY 20th Anniversary RAINBOW TOUR 2019-2020】 全18曲収録
●DISC-1
『RAINBOW TOUR 2019-2020 @ 沖縄・コンベンションセンター展示棟 (2020.2.9)』
1.大好きだもの 2.エール 3.トゥータン 4.突然 5.てがみ 6.あなたへ 7.いつか 8.未来 
9.世界 10.Oh! AIWO 11.SESSION 12.モノクロ 13.ベンジャミンベンジャミン 
14.Island 15.隆福丸 16.PARTY 17.ホワイトビーチ 18.no rain no rainbow
 AM11:00
●DISC-2
RAINBOW TOUR 2019-2020 南米ツアードキュメンタリー
・2019.11.8  Brazil (Bunkyo)
・2019.11.9  Peru/XXVIII MATSURI AELU 2019 (AELU)
・2019.11.10 Peru (Centro Cultural Peruano Japones)

HY 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク 111
2019年8月2日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートークです。
今回は、結成20周年の幕開けを記念する13枚目のオリジナル・アルバム『RAINBOW』をリリースしたHYをお招きし、お話を伺いました。楽しいトークを是非ご覧ください!!

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全36巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.36