ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ROACH × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.30

2019年3月6日

ROACH × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.30

,,,,,

Share on Facebook

ORION BEER 100 OKI_INTERVIEW

2019年を爆走するROACH!
オリオン スペシャルエックスのCMも絶好調!!

沖縄音楽旅行編集部が2019年最も期待する沖縄ロックバンドのひとつであるROACH。沖縄県内においては、オリオンスペシャルエックスのテレビCMの音楽を担当しバンド自身も主演するなど、その認知度も高い。結成15周年のメモリアルイヤーだった昨年、新ドラマー440の正式加入を皮切りに新生 ROACH が始動し、約2年ぶりとなる新曲「Ocean」をリリース。さらには、東名阪と地元沖縄でのワンマンライブをソールド・アウトで大成功させるなど、その勢いは止まらない! そんなROACHへのスペシャル・インタビュー。
Interview & Text:幸田悟

ーー新ドラマー440(よしお)の正式加入によってバンドの活動自体に勢いがつきました。メンバーそれぞれの440に対する印象は?
taama 千葉県出身のど天然のピュアな頑張り屋さん。彼女がウチナーンチュだったんで加入させたんですが、別れたのでそろそろクビですね(笑)。
くぼっち ウチナーンチュより、ウチナーンチュ。個人的には元々飲み友達で、前ドラマーのダイちゃんさんの現場スタッフをやってくれていたこともある。僕らのライブの雰囲気も熟知してるし気心も知れてて、水の様にすんなり馴染んで加入してくれました。彼の「ゆるキャラ」のお陰で以前より空気感も良くなって一応感謝しています(笑)。実は、沖縄が大好きで沖縄の某ラジオ局の熱狂的なリスナー会員で、加入前は僕らよりも頻繁に沖縄に行ってて羨ましかったです。笑 僕は彼をウチナーンチュだと思って接しています。
勝也 アレー、ヤマトンチューロー(彼は本土の人だよ)(爆)。

ーーそれを受けていかがですか?
440 ゆるいけど締めるところしっかり締めてくれる頼れる兄貴達です!!

ーー昨年は、結成15周年のメモリアル・イヤーということで東名阪と地元沖縄でのワンマンライブをソールド・アウトするなど、スロットル全開でライブ展開しました。昨年のライブを振り返っていかがですか?
taama ソールドアウトは全会場ではないですがありがとうございます。当時の契約や環境はバンドのスタイルと噛み合ってなくてしんどい事が多かったので、何の為に音楽を続けたいのか、メンバーチェンジは人生を見つめ直すいい機会になりました。2017年は止まらない事を念頭に、現状把握と模索が重点になった年で、2018年が再始動といったイメージです。今まで周年を祝う事もなくただガムシャラでした。お客さんにあまり優しくなかったと思うので「喜んでもらえる日を創ろう!」となりました。15周年なので、「アニバーサリー・ライブをやろう! じゃあ東京で440の正式加入ワンマンをやろう! じゃあ沖縄も! 大阪も! 名古屋も!」と膨らんで、ワンマンツアーになってました。再出発も兼ねてだったので、沖縄でやってた金武のライブバー「KINTUCKY」に似た雰囲気のライブバー「渋谷RUBYROOM」を選びました。ちなみに今はもう「KINTUCKY」は無くて、今は金武で「k’z BBQ」ていうBBQレストランやってます。拠点も東京に移り情報も増えたぶん、無駄な贅肉がついた感があったので、削ぎ落としたかったので「RUBYROOM」は丁度良かったです。元々バーなのでライブをやる設備も十分ではないのもあり、協力し合う感じが自然に生まれてステージもフロアもともに成長してるのを実感できるのが心地よいので、バンドのスタンスに合ってるんだと思います。全国にこーゆーライブハウスを求めてるので、情報提供随時受け付けてます!!

ーー大都市圏だけではなく地方もくまなくライブを展開
taama 去年は、50~60本だと思います。本数は少ないですが、リリースもない受動的なツアー活動と考えたら、沢山のオファーをもらったと思っています。誘ってくれた全てのバンド、ライブハウス、イベンターに感謝です。基本、オファーもらえればどこへでも行くので、これからも声かけてください。

ーーさらに2018年下半期、渋谷RUBY ROOMで毎月自主イベント『MOSH PIT GIG』を展開。ROACHのライブ哲学を感じます
taama 「ルール破ってもモラルは守ろう!」です。激しい愛もあるでしょって思ってます。ストンプとクラップがない「We Will Rock You」なんて嫌だ! 的な感じですね。

ーー昨年の6月には、約2年ぶりとなる新曲「Ocean」をリリース。沖縄を感じさせるメロディー、リズム、そして自己を掘り下げるような歌詞が印象的。どんな思いを込めた曲ですか?
taama 「言いたくても言えない風潮や言いたくても言葉にできない感情もある。カタチない心をカタチある言葉で、完全に表現できると思い込むのは無謀だと思いませんか?」って歌です。世界がどう動いてもブレない視点をしっかり持ち続ける人間で在りたいです。沖縄を離れて生活をしているので、自分を見失わない様にウチナーンチュであるということを肝に命じています。

ーー2012年のアルバム『OKINAMERICA』をリリースした時にもインタビューしたけど、沖縄へのこだわり、想いは一層強くなっている印象があります。現在、沖縄に対してどんな想いを抱いてますか?
taama 強くなってると思いますがあの頃よりもっとラフです。「俺達の友情を有刺鉄線で区切るのをやめてくれー!!」的な主張が、「トミーさんでデージ久しぶりっすね、そのギター、シニ上等! 何ドルすか?」的な感じに変わったんですが伝わりますか? 片意地貼って主張すると無駄な言葉がついてくるので気を付けてます。

ーーオリオンスペシャルエックスのCMも絶好調! CM曲「THE TIME IS NOW」もバッチリハマってますね!!
taama 県民のソウル・ドリンクですからね。家族や親戚、友達が自分のことの様に喜んでくれたのが嬉しかったです。バンドを起用してもらって今年で3年目。沖縄県民として、オリオンビールと仕事ができるのはスーパー光栄です。起用してもらってることも活動の原動力のひとつです。感謝しかないです。本土でのイベントやフェスでもどんどん紹介して、オリオンビールを広げることに貢献します。

ーーROACHとして何を伝えていきたいか
taama 世界平和です。隣の人と笑い合える世の中がいいですね。

ーー2019年の目標、バンドの展開を教えてください
taama 音源のリリースと、ツアーをする計画を立てています。
頻繁に帰れない分、沖縄でやれる事を模索したいので、下準備をやれる一年にしたいと思っています。

ーーそれぞれからメッセージを
くぼっち 全国各地へツアーで行っても沖縄居酒屋に最終的に入るし、ライブの日やここぞって時には沖縄料理を食べて気合い入れるし。地元がいつも心の支えになっていて本当に感謝しています。去年、ライブハウスでのライブを約10年ぶりにコザでやった時に、「ROACHのライブだから10年ぶりにライブハウスに来た!」とライブハウスに久しぶりに来てくれた人達も結構いてくれて、純粋に嬉しかった。「沖縄でもっともっとみんなが熱狂して楽しめる遊び場を創らないと!」と勝手に責任を感じてます。今後は地元沖縄でも自分たちらしいやり方で、みんなでムーブメントを創って、盛り上げていけたらと思っています。いっぱい待たせてごめんなさい。待っていてくれてありがとうございます。ROACHが沖縄で何かする時は全員集合系でドンチャンやりましょう! カオスな人生を共に!! 今からとても楽しみです!
勝也 去年久しぶりにワンマンをやった時に地元ならではの特別な感じが印象に残ってます。地元バンドマンやお客さんからより支持されるような活動をしていきますのでこれからもよろしくお願いします! 行きつくところ地元の友達が「アッター、イチドゥシドー(あいつら親友だぞ)」って女口説くネタにされたら最高っす!!
440 内地出身者ですが、ROACHのメンバーとして突き進んでいくのでよろしくお願いします!!
taama 全部超えていこう。 モッシュピットで逢いましょう!!

ーーありがとうございます
全員 ありがとうございました!!

【ROACH PROFILE】
taama(Vo)、 くぼっち(G)、勝也(B)、440(Dr)。2003年に沖縄にて結成。県内や米軍基地周辺を中心に活動。その後、台湾公演、USツアーを成功させ、本州での活動を本格的に再開。ライブ活動を中心に、さまざまなアーティストと共に活動を行いながら、着実に実力を付けていく。哲学的な歌詞、琉球独特の優しいメロディーと強靭なハードコアサウンドを武器にその活動の幅を広げ続けている。
▶︎ROACH Website
2019年2月から「オリオンスペシャルエックス」の新CMが大好評オンエア 中! タイアップ曲にはROACHの新曲「和 -nagomi-」が採用!!


▶︎サポーターカンパニー:オリオンビールWEB SITE

ROACH INFORMATION


新メンバー440 (Dr)が正式加入し勢いに 乗る沖縄出身のロックバンド、ローチが 昨年のロックの日にリリースした配信限 定シングル。沖縄を感じさせるメロディ ー、リズム、そして自己を掘り下げるよう な歌詞が印象的。「言いたくても言えな い風潮や言いたくても言葉にできない感情もある。カタチない心をカタチある言葉で、完全に表現できる と思い込むのは無謀だと思いませんか?」という思いが込められた ウチナーンチュ魂炸裂の作品! 必聴です!!
【ROACH/Ocean】
ARTIST:ROACH
CD TITLE:「Ocean」
RELEASE:2018年6月9日
配信限定シングル
配信: iTunes Store、レコチョクほか
詳細:ROACH Website

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
▶︎沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全30巻 全巻コンプリートしてください!
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ROACH × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.30