ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > Maico × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.26

2018年3月16日

Maico × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.26

,,,,,,

Share on Facebook

ORION BEER 100 OKI_INTERVIEW
天性の癒しボイスMaico
待望のミニアルバムリリース!!

Interview & Text:幸田悟

2015年、長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 」にゲスト出演を果たしたことで全国の音楽ファンの話題をさらった沖縄県出身のシンガーソングライターMaico。2017年夏、待望のミニアルバム『Beautiful World』がリリースされた。そして昨年末、オリオンいちばん桜のCMソングに大抜擢! 天性の癒やしボイスの持ち主Maicoの内面に迫る、スペシャルインタビュー。

ーー 「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」で全国的にも注目されました。とりまく環境はどのように変化しましたか?
Maico 当時、活動の拠点は東京においてました。あの大きな経験をした後、唄うたいとしての自分と日常の自分とのギャップを感じるようになりました。何よりも自分自身の感情がマンネリ化し、音楽にすら感動することがなくなっていったんです。そんな自分に危機感を感じて旅に出ました。フィリピン、ベトナム、タイなど約3か月の放浪しました。その旅から日本に戻った時、とてもスッキリしていたんです。「世の中を変えるような大きなことはできなくても、自分の居場所とこれから出会う人は自分で決めることができる」という事に気がついたんです。損得や正解不正解ではなく、自分の声を聞き逃さないように。心の声に素直に生きてみようと思えました。そういう暮らしの中で音楽は生まれてくるんです。素直に自分の心を伝えれば、リスナーと繋がることができる。再び音楽を信じられるようになりました。

ーー 2017年7月に待望のミニアルバム『Beautiful World』をリリース。プロデュースを担当したイクマあきらさんの存在が大きかったと思うのですが、どのような経緯でアルバムをリリースすることになったのですか?
Maico 2016年の9月、東南アジアからの旅から戻ったタイミングでイクマさんから連絡をいただき、「名刺代わりとなるミニアルバムを制作しないか?」というお話をいただきました。「Maicoの声を活かした作品をつくろう」と言う言葉がとても嬉しかったんです。私は東京に住んでいたので沖縄のスタジオとの往復の生活が続きました。イクマさんは、私のバイオリズムを優先してくれて、ゆったりとした時間の中で収録することができました。イクマさんの作業やスケジューリングはとても大変だったはず。そういう時間の流れを作っていただいたからこそ、このミニアルバムを生むことができたと感謝してます。

ーー タイトルに込めた意味は?
Maico 先に話した東南アジアの旅ではいろんな世界の景色を観ることができました。凍結していた心がゆっくり解凍されていったんです。タイのアユタヤでは、路上ライブで生活をしてました。そこで出会う人、照りつける太陽、路上ライブの帰り道に見るお月様……。すべてに感動することができました。「世の中を変えるような大きなことはできなくても、自分の居場所とこれから出会う人は自分で決めることができる」。その気づきをアルバムに込めました。そう、今この場所が「Beautiful World」なんです。

ーー 各曲セルフ解説してください
M1 Beautiful World
Maico 普通この曲のようなバラード・テイストの曲が1曲目にくることは無いのですが、どうしてもこの曲からスタートしたかった。「Beautiful World 」を聴きながらリラックスしてもらえたら嬉しいです。

M2 Love
Maico 以前から歌っている歌なんだけど、アジアを旅してこの歌の本当の意味が分かったような気がします。音楽が人や時間、国境をも繋げてくれる。その音楽への愛を歌ってます。

M3 I SEE YOU
Maico イクマさんならではのアレンジ。サウンドのベースは、本格的なルーツ・レゲエ的で随所にダブっぽい効果音を入れたりと最高にグルーヴィーです。今回のレコーディングで愛の輪がさらに大きくなりました。

M4 悲しみをのりこえて
Maico イクマさんのオリジナルソング。この曲に対する想いを聞き、自分なりに考え抜きレコーディングに挑んでます。現在、過去、未来と向き合い、何ものにも負けず、のりこえていく。そんなしなやかな強さが伝われば嬉しいです。

M5 クチナシの花
Maico 失恋の曲。「言いたいけど、言えなかった」っていう経験って誰にでもあると思うのです。「伝えない」という愛情の昇華のしかたもあるんですよね。そんな思いをこのタイトルに込めました。

M6 てぃんさぐぬ花(Maicoバージョン)
Maico 私が今メッセージしたい事は、この歌の歌詞そのもの。これからも大切に歌っていきたいと思います。

ーー オリオンビールいちばん桜のCMソングも担当しました。
Maico CMのために作った歌です。東北を旅した時に感じたのは、草も木も人も動物もすべての生命が春を待ちわびているということ。沖縄の桜は、日本で一番に咲く桜なので、春の生命感、その息吹と爽やかさをイメージしました。この歌を愛していただけると嬉しいです。

ーー 今年の目標は?
Maico 「睡眠ライブ」をやりたい(笑)。観客が私の歌を聴きながら眠るというキャンプ・スタイルのライブ。それぞれのBeautiful Worldを感じてもらえるようなそんなライブを今年中に開催したい。

ーー 読者のみなさんにメッセージを
Maico 自分らしく、活動していきます。今年は勢力的にライブに取り組みます。ぜひ会場に足を運んでください!!

Maico 沖縄LOVEwebTV 今日の訪問者 211

2015年 8月 「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 」にゲスト出演を果たしたことで全国の音楽ファンの話題をさらった沖縄県出身のシンガーソングライターMaico。遂に待望のミニアルバム『Beautiful World』をリリースした。Maicoのアルバムリリース・インタビュー動画! ぜひご覧下さい!!

【Maico PROFILE】
沖縄県出身。シンガーソングライター。2010年から弾き語りで活動開始。故郷の沖縄と関東の二拠点生活を送りながら、国内外の旅から受けるインスピレーションを楽曲のメッセージに反映している。2015年、長渕剛の10万人オールナイトライブ2015in富士山麓にてゲスト出演を果たした。


▶︎サポーターカンパニー:オリオンビールWEB SITE

Maico INFORMATION

天性の癒しボイス!
待望のミニアルバム『Beautiful World』リリース!!

2015年 8月 「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 」に
ゲスト出演を果たしたことで全国の音楽ファンの話題をさらった
沖縄県出身のシンガーソングライターMaico。
聴く人の心の奥に届く深みのある天性の癒しボイスで、
今注目の実力派シンガーだ。
音源を臨む声が高まる中、遂に待望のミニアルバム『Beautiful World』をリリースした。
「Beautiful World」は、大地への讃歌だ。
いま周りにいてサポートしてくれている人たちの愛しさ、
いま立っている場所へ感謝の思いが込め、弾き語りSTYLEでしっとりと歌い上げる。
プロデュースは、数々の沖縄のアーティストを
メジャーシーンに送り出してきたイクマあきらが担当。
多彩なサウンドアレンジでMaicoのボーカルの魅力を最大限に引き出している。
ゆったりとした沖縄の空気と時の流れが育んだミニアルバム『Beautiful World』、必聴です。

【Maico/Beautiful World】
ARTIST:Maico
CD TITLE:『Beautiful World』
RELEASE:2017年7月26日
PRICE:2,000円(tax in)
CODE:FHG-108

沖縄音楽旅行 INFORMATION


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!!
沖縄音楽旅行全26巻 全巻コンプリートしてください!
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄アーティストのインタビュー動画なら沖縄LOVEwebTV!
BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など
沖縄アーティストへのオリジナルインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > Maico × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.26