ホーム > トピックス > iPhone App 活用塾24「Cut the Rope」

2011年7月16日

iPhone App 活用塾24「Cut the Rope」

Share on Facebook

Cut the Rope

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のApp 活用塾は連休ということで
僕がいま一番ハマっているゲームを紹介します。

先日開催された WWDC 2011 のKeynoteで
チラッと見て気になっていたこのバズルゲーム Cut the Rope は、
Apple Design Award を受賞しただけでなく、
ゲーム開発者の祭典 Game Developers Choice Awards 2011 で
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」や「Metal Gear Solid: Peace Walker」などを抑えて
Best Handheld Game Award を獲得し、既に多くのファンを持つゲーム。

では早速紹介していきましょう。

基本的なルールは、ロープに吊るされたキャンディを
大きな目と口がかわいいモンスター(なまえはオムノムというらしい)に食べさせること。

Cut the Rope
まず最初のステージは簡単ですね。
指でスワイプしたところでロープが切れる(Cut the Rope)ので
キャンディをうまくオムノムのところまで運んで行きましょう。

Cut the Rope
クリアしました!!

Cut the Rope
複数のロープがある場合は、切る順番とタイミングを考えて、
しっかりキャンディを届けてあげましょう。

Cut the Rope
スターを取らなくてもステージクリアできますが、
あとで重要な意味が出てくるので、ここはもれなく獲得しておきましょう。

Cut the Rope
ステージが進んで行くと、いろんな仕掛けが出てきます。
これはシャボン玉。キャンディを上に運んでくれます。

Cut the Rope
釘にぶつけないように運んで行きましょう。

Cut the Rope
風を送ってキャンディをうまく操ってください。

Cut the Rope
どんどん難しくなっていきます。
このほかにも更に色んな仕掛けが登場します。

ステージは現在150くらいあるようですが、
スターを集めないと次に進んで行けないので
各ステージで、確実に獲得しておきましょう。

公式のTrailerもご覧ください。

7月14日、App Store は現在の為替レートを参考に
これまでの価格を見直し、日本ではほとんどのアプリが値を下げました。
Cut the Ropeも僕が買ったときは115円でしたが、
7月16日現在は85円で購入できるようになりました。

またこの他にも、お試し版の Cut the Rope Lite (無料)、
去年末にリリースされたクリスマス・バージョンの Cut the Rope Hokiday Gift (無料)、
そしてiPadの大きな画面で楽しめる Cut the Rope HD (170円)もあります。
更に、Android Market にも登場しました。Androidユーザにもお勧めです。

連休でお出掛けに疲れたら、もしくは台風接近でどこにも出かけられなかったら
ぜひこのゲームで楽しい時間を過ごしてください。

Cut the Rope
iPad/iPhone活用塾 その24「Cut the Rope」
価格:85円
カテゴリ:ゲーム
更新:2011年4月5日
執筆時のバージョン:1.3
容量:19.8MB
言語:英語
条件:iOS 3.0以降
販売業者:Chillingo Ltd.

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > iPhone App 活用塾24「Cut the Rope」