ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 015|田仲メリアン Cover girls 2016 January

2016年1月5日

音人 音楽女子 015|田仲メリアン Cover girls 2016 January

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2016年1月のモデルは、田仲メリアンさん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「音ラバ」Glean Piece

episode of my favorite song.

この曲を初めて聴いた時「はっ!? 私のための歌だ!」と思いました。最初の『こいつがなきゃ始まんない こいつがなきゃ物足りない』ってフレーズが自分にハマり過ぎて♪ それぐらい「音楽」は私の生活の一部になっていて、そばにあるのが当たり前の存在になっているので。車に乗る時はもちろん、ちょっとウォーキングに行く時も、買い物してる時も、家に居る時も気づいたら歌ってます♪ 小学6年生から、歌とダンスを習い始めて、そこから22歳までは音楽! 音楽! 音楽! な毎日で! だから今もずっと音楽が好きなのはその時の影響ですかね。

今でも歌うのも、踊るのも大好きです。 あっでも上手いかは別ですよ。でもこの曲の中でも「プロアマ ヘタウマ関係ない!」ってありますからね。そうなんです! 音楽は自由なんです。
ジャンルは幅広く聴きますね。やっぱりラジオ番組のDJもやってるので、今流行ってるアーティストとか音楽とか押さえておかないといけないなと。
あとNHK-FMの「沖縄ミュージックジャーニー」では沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟さんと、さまざまな沖縄音楽をご紹介しているので、そのきっかけもあって沖縄の音楽シーンもいろいろ聴くようになりました。まだまだ勉強中ですが、沖縄民謡とかももっと詳しくなりたいですね。やっぱり自分のアイデンティティーなので。

ちなみに私の傾向として、一度ハマった曲はずっとリピートで聴くっていう習性がありまして。だからこの「音ラバ」もずっとリピートで聴きまくってます。サビの「We Love Love Music」っていう、キャッチーな歌詞もリズムも良いですよね♪ コール&レスポンスもLiveでは絶対盛り上がるし!
グリピらしいゆるレゲな所もお気に入りポイントです♪ 何度がお仕事でご一緒した事あるんですが、UTAとShinのあの自由な感じがたまらなく好きですね。彼らが歌いだすと、みんながグリピワールドに引き込まれて行くんです!歌い終わる頃には、みんなグリピのファンになっていて…私もその一人ですね。
いつもHappyでPeaceなスタイルが多いグリピだけど、たまに大人っぽい切ないラブソングを歌っちゃうのはズルいですよね。まっそのギャップも好きですけど。

嬉しい時も楽しい時も、悲しい時も切ない時も、いつの時代も
やっぱりいつも私達のそばには音楽がある。“音楽”のPowerってホント凄い!だから田仲メリアンは、これからも生涯現役音ラバです♪

田仲メリアン maryann tanaka
誕生日:11月17日
血液型:A型
身長:164cm
職業:タレント、MC、ラジオパーソナリティー、レポーターetc
趣味:音楽鑑賞
特技:ダンス
将来の夢:世界一周旅行
チャームポイント:おでこ
彼氏にしたい有名人:ヒュー・ジャックマン
憧れの女性有名人:ジェニファー・ロペス

▶︎オフィシャルサイト
▶︎ブログ
▶︎Twitter
▶︎田仲メリアン face book

【TV】
金曜日のゆうわく MC▶︎RBC琉球放送 毎週金曜日 午前9時55~午前10時40分
沖縄ローカルNEWS! レポーター ▶︎CS旅チャンネル 毎週金曜日 午前9時55分〜

【Radio】
mary’s jam パーソナリティー▶︎ROKラジオ沖縄 毎週土曜日午後6時30分~午後7時
沖縄ミュージックジャーニー アシスタント▶︎NHK-FM 毎月第一金曜日 午後6時~午後6時50分

2012年メリアンちゃんからの撮影オファーが出会いの始まりでした。タレント、MC、ラジオパーソナリティー、レポーターという職業の方を撮影するのはほぼはじめてだった私でしたが、撮り始めると流れる様にスムーズに撮影出来たことが印象的でした。元々ダンスをしていた彼女ですから間のとり方、相手に合わせたテンポを掴むのが上手いのでしょう。その頃に撮影した写真が現在もメリアンちゃんのオフィシャルサイトで使われていて、撮った側からするととても嬉しいことです。

ラジオで音楽番組をしているメリアンちゃんに、音人 音楽女子に登場してもらおうと思ったのはこの企画がスタートする前から…。時期とタイミングをみて今回いよいよ登場することになりました。今回の撮影で特に意識したのは、前回の撮影から3年以上経過し彼女も大人女子になって更に磨きがかかったことをどう撮るか?というところ。
撮影当日は天気に恵まれ、更に気温も春の様なぽかぽか日和!冬を意識したコーデもありましたが、春チックな服を中心に、この時期でも緑が多く花が咲いていロケ場所を選びました。

心地よい風が吹くなかでの撮影では『えっ! もう春?』と思うくらい…、この時期の外ロケでは味わえないほど気持ちよい。メリアンちゃんもテストカットからスーっと入ってきて3年のブランクを感じさせないスタート。テンポよく撮影は進み、あっという間に用意した衣装全てを撮り終えました。今回の撮影では宣材写真でも使えるようヘッドホンなしのバージョンも多く撮影しました。彼女のオフィシャルサイトやSNSで随時UPされると思います。

撮影前は少し不安がっていたメリアンちゃんでしたが、やっぱスチールは楽しいと再確認した撮影になった様で、私も大人女子撮影での新たな発見があった撮影になり、これからのメリアンちゃんの更なる活躍が楽しみな撮影になりました。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル2016年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/
▶︎models book http://pndo.net/mb/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 015|田仲メリアン Cover girls 2016 January