ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 「祝い節〜めでたい節」〜沖縄の歌と舞 琉球の原風景を訪ねる旅〜|沖縄音楽旅行Vol.17

2015年11月16日

「祝い節〜めでたい節」〜沖縄の歌と舞 琉球の原風景を訪ねる旅〜|沖縄音楽旅行Vol.17

,,,

Share on Facebook

OKINAWA GOOD LOCATION PHOTO ESSAY

沖縄には、昔から現代に伝わるお祝いがたくさんあります。琉球村では、旧暦に沿って、お祝い行事の体験イベントを随時開催してます。年の初めは、沖縄の祝宴の歌と踊り「祝い節〜めでたい節」で、沖縄のお祝いを体感する音楽旅行をお楽しみください。

photo: ジャン松元
▶︎JOHN MATSUMOTO WEB SITE:CHAOS~OkinawaAmericaAsiA~

沖縄のお祝いには歌三線
沖縄には、昔から現代に伝わるお祝いがたくさんあります。代表的なお祝いは、十二支を基準にした「生年祝い(トゥシビー)」。沖縄独特のトゥシビーの他、県外から伝わった70歳の古希、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿(トーカチ)など、年齢の節目のお祝いだけでもこんなに沢山。さらにお正月や結婚式、出産祝いなど、お祝いとなれば親戚縁者が集まり宴会がはじまります。宴会と言えば、歌三線。厳かな宴の幕開けと言えば琉球古典演舞曲の「かぎやで風」。宴もすすみ賑やかになると華やかな沖縄民謡が歌われます。

「祝い節」と「めでたい節」
大衆から愛されて来た沖縄民謡。祝いの席を盛り上げる曲の定番と言えば「祝い節」と「めでたい節」。荘厳な「かぎやで風」の曲調と比べ、テンポも速く気持ちも高揚し、踊り出す人も。現在のダンス・ミュージック的な要素も多分に含まれます。「祝い節」には、お祝いの喜びを表した分りやすい歌詞がふんだんに盛り込まれています(右頁 歌詞参照)。「めでたい節」の歌には、1番は「かぎやで風」、2番は「安波節」と同じ歌詞が使われてます。めでたい気持ちで高揚し、その盛り上がりのまま踊るために庶民の間でアレンジされ、いつしかこの形が定着したと言われています。日常は、厳しい労働にいそしんだ民。だからこそ、お祝いを大切にし、その日だけは朝まで宴を徹底的に楽しむ。そんな沖縄の先人達の生活、風習が今に伝わる名曲です。

「祝い節」 歌詞
詞:お祝事続くよ (サーサー)
御代の嬉しさによ (サーサー ユワイヌ)
サースーリーユバーナウレー

訳:祝い事が続くよ 
この世の嬉しさよ

詞:寄ゆる年までぃんよ (サーサー)
若くなゆなゆさよ (サーサー ユワイヌ)
サースーリーユバーナウレー

訳:寄る年までも
若くなるさ

詞:若松ぬ緑よ (サーサー)
床ぬ間に飾てぃよ(サーサー ユワイヌ)
サースーリーユバーナウレー

訳:若松の緑を 
床の間に飾りましょう


琉球村:琉球村WEB SITE

琉球村で古の琉球のうたと踊りを体感しよう!!


琉球村と沖縄音楽旅行のタイアップ企画!
琉球村は、楽しいアトラクションが満載です。
1月からは、「祝い節〜めでたい節」等をテーマソングに
カチャーシーをお楽しみいただきます。
沖縄の正月&旧正月を堪能する歌と踊りの企画に参加されたお客様に、
「琉球村オリジナルお守り」をプレゼントします。
100年先に伝えたい沖縄の歌と風景を琉球村でご体感ください。

琉球村で沖縄のお正月を堪能しよう!
日程:2016年1月10日〜
料金:大人16才以上1,200円
小人6才~15才600円(6歳未満無料)
詳細:琉球村Website Event page
琉球の正月祝いの歌と踊りを体験できます。唄三線、
踊りのショーに参加されたお客様に、
魔除けの琉球村オリジナルのお守りアイテムをプレゼントします!
年末年始もアトラクション満載の琉球村へ!!


【V.A./伝えたいむかしおきなわのうた てぃんさぐぬ花】
『うたぬ美らさ 心を結ぶ沖縄の歌』
ARTIST:美音、琉球村地謡、山内美佐江 ほか
CD TITLE:『伝えたいむかしおきなわのうた てぃんさぐぬ花』
RELEASE:13年7月15日
CODE: RKM-002
PRICE: 840円(tax in)期間限定500円で琉球村にて販売中!
琉球村:琉球村WEB SITE
内容:伝えたいむかしおきなわのうたのコンセプトのもと、
琉球村がオリジナルオムニバスCD『てぃんさぐぬ花』をリリース。
「ミルクムナリ」の日出克氏をプロデューサーに迎え
「てぃんさぐぬ花」、「ちょんちょんキジムナー」、
「琉球村ものがたり」の3曲を収録した。
CDは、琉球村にて販売、期間限定で500円で販売している。
沖縄の音のお土産にぜひ、琉球村のCDを!!


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 「祝い節〜めでたい節」〜沖縄の歌と舞 琉球の原風景を訪ねる旅〜|沖縄音楽旅行Vol.17