ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY の いまむん広場 15 沖縄音楽旅行Vol.15 連載コラム

2015年5月28日

HY の いまむん広場 15 沖縄音楽旅行Vol.15 連載コラム

,,,

Share on Facebook

HY、15周年! レコーディングと曲作り

HYの いまむん広場 15 沖縄音楽旅行コラム
文|新里英之(HY)

ハイサーイ、HYボーカルの新里英之です!
みなさん、元気にお過ごしでしょうか? いつもHYのコラムを読んで頂きありがとうございます!!
さぁ、今年はHYにとって記念すべき年になります。それは何故かと言いますと、僕達HYが結成して15周年を迎えます! かなり気合入っています!!でも15年って長いようであっという間です!僕達HYが目指す夢は、未来にある、だからひとつの区切り、通過点と考えてます。

今、僕達は11枚目のアルバムに向けて楽曲制作真っ最中! 海を眺め、自然を感じながら作ったり、メンバーみんなでペンションを借りて合宿したり朝から晩まで音楽漬け! 良い漬物ができそう(笑)。 ゼロから新しい物を作り出すのはなかなか大変だけど凄く楽しいもの。僕にとって曲作りは、自分の新しい部分と変わらない部分を発見出来る時間です。そして、時にストレス発散だったりします(笑)。

自分の弱さや、駄目なところ、良い所、また歳を重ねる毎に少しずつ変わってくる考え方。それを踏まえて「今まで」見て感じた事、「今」感じる事、そこから「未来」を頭の中でチャンプルーして曲を作って行きます。ストレスを発散出来るのは辛い事や悲しい事を曲に吐き出せた時。ナチブサー(涙もろい)だからなのか、感情がピークに達した時、涙を流しながら作詞作曲をする事も多いです。その曲が出来上がった時、心は晴れ晴れとしています。ひとつ乗り越えた感、自分自身を受け入れた感じ等、いろんな感情が混在しつつ、一歩前に進んだことを実感できているのかも。音楽があったから成長でき、今の自分があるし、未来があるのだと思います。

待っているだけじゃ何も生まれてこない。だから僕は生活の中で何かをしようとした時、もし躊躇したら、勇気を出して一歩踏み出すようにしています。たとえそれが失敗して恥をかいたとしてもそれはそれでいい。
一歩踏み出すその勇気と力さえあれば、見えて感じた事が、いつか自分の宝物になる。その経験は、きっと誰かの役に立つ時がくると信じて「一歩踏み出す事」を心掛けて頑張っています。

僕は今年で32歳、そしてHY15周年。
僕達に出来る事、僕に出来る事、僕達だからやれる事、僕だからやれる事。沖縄を誇りに思い、音楽という文字の通りに、楽しみムヌカンゲーしながら、頑張って行きたいと思います。
沖縄のみなさん、これからもHYを応援よろしくお願いします。
沖縄でLIVEがあったら是非遊びに来てくださいね。お互いウチナーパワーで頑張りましょう。

HY PROFILE
2000年結成。新里英之(Vo&G)、名嘉俊(Dr)、許田信介(B)、仲宗根泉(Vo&Key)、宮里悠平(G)。今年もピースフルラブロックフェスティバル出演決定! HYは、7月11日!!


2014年9月5日放送分の収録後のNHK-FM 番組 沖縄ミュージックジャーニーアフタートーク。
ゲストは、HYのみなさんです。

▶︎HY Official Web Site
▶︎HY Twitter
▶︎HY Facebook
▶︎HY Official YouTube


【HY/LIFE(通常盤)】
ARTIST:HY
CD TITLE:『LIFE』(通常盤)
RELEASE:2015年7月15日
PRICE:2,200円(without tax)
CODE:UPCH-2044
詳細:HY 『LIFE』 UNIVERSAL MUSIC JAPAN 特設サイト
   HY Website

【CD】 計10曲収録
01.my friend 02.夏だ!!! パーティー 03.Be Happy!! 04.キヅイタ
05.風になって花になって 06.愛しあって許しあって 07.HOLD
08.いつまでたっても女の子 09..さよならまたね 10.スマイル

結成15周年を迎えたHYの11枚目のオリジナルアルバム『LIFE』。
HY待望のニューアルバムは久しぶりの夏のリリース。
メンバーの『LIFE』の原点である、「夏」「海」「沖縄」をテーマに、
夏のビーチで朝から夜まで過ごす1日をイメージし、
仲間と大騒ぎするのにぴったりの楽曲や仲宗根泉の珠玉バラード曲など、
「夏のビーチ」が詰まったアルバムです。
ローソン沖縄 ローソンセレクト TV CMソング「my friend」他収録。

完全生産限定盤には通常盤のCDにボーナストラックを1曲追加収録!
またここでしか買えない『LIFE』オリジナルマフラータオルが付いた豪華盤!

そしてHY HUB CLUB限定盤には、
さらに収録楽曲の別Versionが入ったCDに、
メンバーそれぞれがデザインをした『LIFE』オリジナルビーチグッズを
何と5点セットにして超豪華パッケージに!!
3形態を同時リリースし15周年を華やかに飾ります!


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HY の いまむん広場 15 沖縄音楽旅行Vol.15 連載コラム