ホーム > トピックス > 親子で楽しむ音楽の時間 soluna「太陽と月の宴 vol.6」

2011年5月29日

親子で楽しむ音楽の時間 soluna「太陽と月の宴 vol.6」

Share on Facebook

皆さんこんにちは、tongです。
台風最接近の日曜日、いかがお過ごしですか?
こんな台風の時は、家族とともに過ごす時間を
ゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。

さて、今日ご紹介するのは、先週末に開催された
solunaのライブ「太陽と月の宴 vol.6」。
親子で楽しむ音楽ライブをコンセプトに、
様々な工夫が織り交ぜられ、本当に素敵なひと時を過ごすことができました。

私は4才の娘とともにライブへお出かけ。
普段ふたりきりで出かけることが少ないので、
とても良い思い出作りになりましたよ♪


まずは、うちなー紙芝居屋のさどやんさんの登場。
クイズを織り交ぜながら繰り広げられる
オリジナルのうちなー紙芝居。
子どもも大人もついついその世界観に引き込まれます。
「めかるっちの大冒険」と題する紙芝居、前三部作を公開。
このお話は、沖縄の伝統芸能である組踊のお話をもとに
子どもたちにも分かりやすくアレンジされたもの。
沖縄の素敵な伝統を、分かりやすく伝えるという働きかけが
とっても素晴らしいと思いました。


そしてライブはアルテ崎山の美味しい食事を楽しみながらの公演。
私はチキンステーキプレート(800円)をセレクト。
香ばしくソテーされたボリューミーなチキンステーキ。
お腹も満たされ大満足。
サイドディッシュのポテトキッシュも、とっても美味しかったですよ♪


そしてお待ちかねsolunaのライブ。
「まぁるいいのち」や「アンパンマンのマーチ」など
大人も子どもも口ずさめる曲をたくさん盛り込み
アットホームな雰囲気でライブを楽しむことができました。
何より嬉しかったのは、子どもたちが自由に楽器を手に取り
気ままに音楽を楽しむことが出来るということ。
普段は、子どもたちが所構わず騒ぐことを気にしてしまうママでも
こんなスタイルなら、気にせず楽しむことができるはず。

solunaのオリジナル曲「黒猫のポルカ」や「もう一度」も十分に堪能し
とても充実したライブとなりました!

特に『もう一度』は、未曾有の災害に巻き込まれた
被災地の方々にも是非届けたいうたのひとつ。
心温まる歌詞に、胸がジーンとなりました。
これらの曲はsolunaのアルバム「ゆくリズム」に収録されているので、
興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!


【soluna/ゆくリズム】
ARTIST:soluna
CD TITLE:『ゆくリズム』
RELEASE:10年9月1日
PRICE:2,000円(tax in.)
CODE:KYEN-0004

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 親子で楽しむ音楽の時間 soluna「太陽と月の宴 vol.6」