ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 07 沖縄音楽旅行コラム

2013年6月11日

HYの いまむん広場 07 沖縄音楽旅行コラム

,,

Share on Facebook

生まれ変わる隆福丸と
新しいスタートのHY!

HYの いまむん広場 07 沖縄音楽旅行コラム
文|名嘉 俊(HY)

はいさい俊です。皆さん元気ですか?
新年度も始まって1か月。新しい環境には慣れましたか?
HYはみんなで楽曲制作の日々を送っています。みんなで3泊分の荷物と楽器を持って島に行って(無人島じゃないよ)曲を作ってきました。スタジオではなくペンションを借りてリビングにそれぞれの楽器をセッティングし演りました。みんなの生活リズムや曲の作り方が見えてきて楽しかった。個人作業になると、英之はひたすら深夜までギターをかき鳴らし、泉は何故か車の中で作ってたし、悠平がハーモニカ吹くのを初めて見たし、信介と僕は初めて一緒に曲を作り始めました。何曲か出来たからまた近いうちに皆さんにお届け出来ればいいなと思ってます。

話は変わりますが、皆さん、HYのセカンドアルバム『Street Story』に収録されている「隆福丸」と言う曲、聴いた事ありますか?
この曲のタイトルにもなっている「隆福丸」は、英之のおじぃが実際に乗っていた船です。沖縄でも本当に数少ない木造船で、昔は「ポンポン船」と呼ばれていて本島と離島を結ぶ足として活躍していたそうです。
その後、漁船に姿を変えた隆福丸。引退後、海中道路にある海の駅で保管されていたのですが、外に保管されていた事もあって腐敗が進んでいき、ついに解体されました。
歴史あるモノが無くなるのはすごく寂しいですね。
しかしっ! ここで朗報が!! 地元、平安座島にある越来造船の方々がうるま市教育委員会の委託を受け、隆福丸を新たに復元しているとの事。隆福丸全体の復元ではないですが、凄く嬉しかったです。早速、みんなで見てきました。そこには新しい隆福丸が。綺麗な木の曲線が本当に凄くて職人技に感動。完成したら海の駅の資料館にて展示されるので是非見にきて下さいね。

新しい隆福丸同様に今年でHYのメンバー全員が30代に突入して新しく歩き始めます。不安とドキドキ半分半分の新たな一歩を踏み出しました。
これまでも辛いことも嬉しいことも色んな感情を5等分してきたから、メンバーみんなで支えあって行こうと思ってます。
勿論、全国のHYファンの皆さんあっての5人なのでこれからもみんなで色んな景色、感情を共有していこうね。HYの可能性、メンバーひとり一人の可能性を信じてこれからもここ沖縄から音楽を発信し続けて行きます。みなさん、変わらぬ応援宜しくお願いします。

【HY/Route29】
ARTIST:HY
CD TITLE:『Route29』
RELEASE:12年12月5日
PRICE:1,575円(tax in)
CODE:HYCK-10008

内容:
NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌「いちばん近くに」他、全8曲収録の
HY 8th ALBUMが2012年12月5日(水)にリリース!!!
タイトルは、 『Route29』(ルート ニジューキュー)!!
世界には無数の道=Routeがある。どのRouteを選ぶかは、各々の選択。
20代最後の歳に選んだ、彼らの道とは?“Route29”。

収録曲 全8曲
01.いちばん近くに(NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌)
02.君が僕にくれたもの
03.至近距離恋愛
04.バイバイDay(グリコ・ポッキーチョコレートスペースシャワーTVバージョンCFソング)
05.RAPしてチン!
06.流れ星
07.二人で行こう(NHK連続テレビ小説「純と愛」挿入歌)
08.タイムカプセル(NHK沖縄放送局“復帰40年”テーマソング)

HY PROFILE
2000年に結成。新里英之(Vo&G)、名嘉俊(Dr&Rap)、許田信介(B)、仲宗根泉(Vo&Key)、宮里悠平(G)。NHK連続テレビ小説「純と愛」の主題歌「いちばん近くに」を含むアルバム『Route29』発売中。
HY Official Web Site
HY Twitter
HY Facebook


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 07 沖縄音楽旅行コラム