ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 大城美佐子の「島思い」を音楽旅行! 沖縄音楽旅行Vol.07

2013年6月13日

大城美佐子の「島思い」を音楽旅行! 沖縄音楽旅行Vol.07

,,,

Share on Facebook

沖縄音楽旅行推奨
沖縄音楽体感の超おすすめ店をミュージックジャーニー 001

那覇市・大城美佐子の店 「島思い」|南部


Photo by Akala Photo

歌は語り想いを届ける
沖縄の歌の楽しみを大城美佐子の歌で

沖縄音楽旅行推奨「沖縄音楽を体感できる、超おすすめの名店」をミュージックジャーニー!! 記念すべきシリーズ第一回目に登場するのは、芸能生活56年、大城美佐子の店「島思い(しまうむい)」。沖縄民謡界の至宝、大城美佐子の歌を間近で聴くことのできる「島思い」、時空を超えて沖縄音楽旅行を体感できます。本物の沖縄の歌の楽しさ体感です!!

歌に大切なのは『情け』。
人の心を思いやる事が大切

大城美佐子56年の芸能人生は、民謡酒場とともにある。那覇市東町に「島思い」を開店したのは1999年、今から15年前のこと。大城美佐子さんと弟子の堀内加奈子さんに「島思い」についてお話を伺いました。

ー店名の由来を教えてください。
大城 私のレコードデビューは62年、師匠である知名定繁 作曲、上原直彦 作詞の「片思い」。ずっと「片思い」だったらか、寂しくて(笑)。だからこの店には、沖縄への想いを込めて「島思い」と名付けたの。
堀内 私は、この店がオープンして間もない頃、北海道から沖縄に来ました。先生に弟子入りして、歌や三線を教わりながら毎日、店で歌わしていただきました。

ー先生の教えで大切にしていることは?
堀内 歌は『情け』が大切ということ。
大城 相手を思いやる事だと思います。周りの人たちを。歌う時は、お客さんの事も。その思いやりが歌には大切なんです。
堀内 初対面でお店でも働かせてくれた。それも『情け』なのだなと感じたりします。

「島思い」で沖縄の歌を
心から楽しんでもらいたい

ー「島思い」は、本物の沖縄の歌を楽しめる。
大城 「お酒を呑んで、歌を楽しんで、由無し事すべてを流す」そういう場所だと思います。昔から沖縄は、その日あったことを即興で歌詞にのせ歌い楽しむ「遊び歌」が親しまれてきました。そうして明日への活力を養うんです。その日のお客さんの気持ちを察しながら、一緒に歌える歌を歌ったり、時には叙情的な「情歌」を語るように歌ったり。すべては、お客さんに楽しんでもらうため。そんなにかまえて来る店ではありません。気軽に歌に併せてフェーシ(お囃子)で声を上げ、一緒に歌って踊って楽しんでもらえたら嬉しいです。
堀内 50年来の常連さんもいらっしゃいます。民謡で歌われた時代の話を聞いたりと勉強にもなります。ぜひ、「島思い」で沖縄の歌を感じていただきたいですね。

常連客との会話を楽しみ、沖縄民謡界の至宝、大城美佐子の歌を楽しむ。「島思い」は沖縄音楽旅行が自信をもって推奨するお店です。ぜひ足を運んでください。

大城美佐子 PROFILE
大阪市大正区生まれ、名護市辺野古育ち。普久原恒勇や上原直彦らに強く勧められ、知名定男の父、知名定繁に弟子入りして民謡の道に進む。1962年シングル「片思い」でデビュー。その伸びやかな高音が「絹糸の声」と評され大ヒットとなる。嘉手苅林昌とデュオを組み数々の音源、名盤を残している。

堀内加奈子 PROFILE
堀内加奈子(ほりうちかなこ)北海道出身。沖縄旅行中に大城美佐子さんに出逢い、師事。以来数年、沖縄はもちろん、全国、海外まで師匠のライブにメンバーとして同行。2006年琉球音楽協会コンクールにて最高賞。11年9月末、大城美佐子&堀内加奈子の師弟コンビで初のCD『歌ぬ縁』をリリース。


【大城美佐子&堀内加奈子/「歌ぬ縁」】
ARTIST:大城美佐子&堀内加奈子
CD TITLE:『歌ぬ縁』
RELEASE:11年9月21日
PRICE:2,520円(tax in)
CODE:RES-194


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP

沖縄音楽旅行が誌面を飛び出しJTBのツアーに!

TOUR 01 ORANGERANG
沖縄市出身ORANGERANGE! 彼らの原点、
フェイバリットプレイスを沖縄ミュージックジャーニー!!
沖縄ミュージックジャーニー特別プラン参加者に
「オレンジレンジ」メンバー全員の直筆、
フェイバリット・プレイス解説付、「スペシャル・マップ」プレゼント!!
詳細:沖縄トラベルナビ 沖縄音楽旅行 WEB SITE
オレンジレンジは同行いたしません。予めご了承ください

TOUR 02 ジョニー宜野湾&WALEWALE
詳細:ジョニー宜野湾&WALEWALEがアテンドする特別絶賛受付中!


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 大城美佐子の「島思い」を音楽旅行! 沖縄音楽旅行Vol.07