ホーム > トピックス > I-VANのIRIE IRIE From Jamaica 01

2013年2月26日

I-VANのIRIE IRIE From Jamaica 01

,

Share on Facebook

I-VANのIRIE IRIE From Jamaica 01
沖縄県出身。日本のダンスホールシーンを代表するトップダンサー。
2003年初渡JA後ジャマイカを中心に活動するI-VAN。
その彼がジャマイカからリアルレポートを届ける『I-VANのIRIE IRIE From Jamaica 01』。
沖縄LOVEweb上で連載が大決定!!
記念すべき第一弾は、ジャマイカと沖縄。IRIE IRIE(ご機嫌)なコラムのスタートです!

沖縄とジャマイカはやはり似過ぎ?
wah gwaaan 日本全国の皆さん! 冬は冬で鍋や温泉など楽しんでますか?
ついに初コラムをここ南国ジャマイカから届けたいと思います。
今回のテーマは「沖縄とジャマイカ」について共通してる点があまりにも多すぎるので
その事について書こうと思う。

沖縄とジャマイカの気候
今現在2月ですがここジャマイカは最高に暑い。
ジャマイカは1年を通して暑い。1月、2月は少し夜は冷えるのでパーカーなど上着があれば問題なし。
そのかわり田舎は結構寒い。
山の上はダウンジャケットが必要なくらい。
一方沖縄とは言うと2月でも25℃。これは内地に住んでる人には考えられない気温。
俺も神戸、千葉、横浜と住んだけど日本は基本的に四季がしっかりある。
2月に25℃なんてありえない。
沖縄は基本的に春、夏の2季しかない気がする。4月から泳げて10月いっぱいまで泳げる。
そう考えると夏は6ヶ月もある。後は春みたいな気温。どれだけ寒くなっても
15℃以下になる日はほぼない。
沖縄とジャマイカがなんで気温がこんなに似てるのか不思議に思い調べてみたら驚く事がわかった!
世界地図を観てみると沖縄の横をずーーっと行くとなんとジャマイカ。ほぼ同じ緯度にある。

ジャマイカタイム
もう9年近くジャマイカで生活して日本と行き来してるが、
最初ジャマイカ行ったときからずっと思ってた事があった。
「沖縄とジャマイカ似すぎ!!」なんかこれで全ての謎が解けた気がした。
ご存知沖縄人が時間通りに来ない「うちなータイム」がある。
電車なんてない沖縄は21時頃から飲んで終電で帰る感覚なんてない。
21時に店を予約してもみんな21時に準備を始める(笑)。お店の人は困るよね。
けどそれが沖縄の人にとってはごく普通。どうせ朝まで飲むしという考え。
最初に行ってみんな来るの待つのが嫌。だから幹事は誰もやりたがらない。

それと同じでジャマイカには「ジャマイカンタイム」がある。
よくジャマイカで耳にする言葉「Soon Come スーンコム」はすぐ戻るという意味。
この言葉を聞くとまずすぐ帰って来ない。
最初ジャマイカ行ったときの記憶がまだ片隅にある。
Soon Comeと言われ日本人の馬鹿正直な俺は1時間、2時間、3時間とひたすら待った。
結局4時間後に戻って来た。
そういうときはすぐ戻るではなく時間かかるからどこか行ってていいよとか、
後で連絡するとかそういう言い方をしてほしかった。
けどその苦い経験をした事により、ジャマイカ=沖縄っぽいなと感じれた。

沖縄でも問題になってる「うちなータイム」、正直言うと合わない人は合わない。
時間にうるさい人、忙しい人、短期な人は沖縄の流れが嫌な人もいる。
やっぱ地域的に昔からゆるい沖縄の悪いとこでもあり、いいとこでもあると俺は思う。
なぜなら、別に2分遅れたから死ぬわけじゃないし、会社首なったから死ぬわけじゃない。
約束守らなかったから死ぬわけじゃない。

「なんくるないさー(どうにかなる)」という言葉がここで出てくる。
これはジャマイカでは「Evrything Ok(大丈夫、問題なし)」という凄くポジティブな言葉。
この言葉を聞いたときにまさに沖縄の「なんくるないさー」と同じだと思った。
ジャマイカ人は1日に何度も言う「Evrything Ok」この言葉が俺は好き。

カリブ海いいぜ!

沖縄と同じ緯度という事もありジャマイカの海もやはり奇麗。カリブ海いいぜ!
けどやっぱ沖縄の海の方が奇麗なんだよね。今思うと凄いとこで生まれ育ったと思う。
日本全国、そして世界の数カ所の海みたけど沖縄より奇麗な海とはまだ出会えてない。
沖縄の海は世界に誇れますので海は奇麗にしましょう。

ジャマイカンフードとオキナワンフード
それから食べ物がかなり似てる。
沖縄でいうサーターアンダーギーがジャマイカではこれ。
フェスティバルとジャマイカ人は呼んでる。
細長いがほぼ同じ味。


これは、沖縄のサーターアンダー。


そしてこれが、ジャマイカのフェスティバル。


沖縄のイラブチャー。


ジャマイカのスナッパー。


ジャマイカはもちろんさとうきび、ココナッツ、バナナ、パイナップルもある。
果物沖縄と一緒で最高に美味しい。
南国に行ったら果物がおすすめ。意外とパンも美味しい。


日本でヤギを食べるのは沖縄くらい。
そしてなんとジャマイカもヤギ食べます。
普段から離し飼いされてるヤギをあちこちでみかける。


これがカリーゴート。
俺のジャマイカで好きな食べ物の1つ。
カレー風味が最高!スタミナ満点。

ジャマイカは、2012年独立して50年。
家の作りもなぜか似てる理由は夏にハリケーンが来るからだ。
沖縄もひどい時は1ヶ月毎週台風とかも全然ある。
だから建物の作りが同じ。
後ジャマイカ人は、もともと奴隷でアフリカから連れて来られる。
そして去年2012年独立して50年。
沖縄も日本唯一の地上戦があり、日本にもアメリカにも支配されて月日はたち、
去年沖縄も戦後復帰して40年。
何か似てるとこがありすぎる。節目の数字もそうだけど、俺ら沖縄は奴隷ではないけど戦争があった。
違う悲しみだけど何かどこか同感できる。

沖縄とジャマイカかこんなにも似てるなんて。
まだジャマイカ来た事無い人は是非!
怖いイメージだけど危ないとこに行かなければいいだけの話。
いい場所も、美味しいご飯も、優しい人もたくさんいる。
是非ジャマイカへ!俺はダンスも好きレゲエも好き。
けどジャマイカも好き!

Respect&love


【ABOUT I-VAN】
沖縄県出身。日本のダンスホールシーンを
代表するトップダンサー。2003年初渡JA後
ジャマイカを中心に活動する。
世界初ジャマイカでの日常を記録した
エンターテイメント型レゲエDVD「I-VAN
JAMICA日記」を定期的にリリース中。【ABOUT I-VAN】
沖縄県出身。日本のダンスホールシーンを
代表するトップダンサー。2003年初渡JA後
ジャマイカを中心に活動する。
世界初ジャマイカでの日常を記録した
エンターテイメント型レゲエDVD「I-VAN
JAMICA日記」を定期的にリリース中。
2012年、ジャマイカ政府主催のダンスコンテスト世界大会
『world reggae dance championship』において
日本人初の優勝に輝く。

Blog:http://ivanblog.themarrowstyonyc.com/

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > I-VANのIRIE IRIE From Jamaica 01