ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 組踊の魅力04 新垣俊道(伝統組踊子の会)沖縄音楽旅行コラム

2013年3月9日

組踊の魅力04 新垣俊道(伝統組踊子の会)沖縄音楽旅行コラム

,,,

Share on Facebook

「子の会」世代が継承 そして伝承。

組踊の魅力 04
文|新垣俊道(伝統組踊子の会)

今年でちょうど5年目を迎える「子の会」。
これまで、県内の小中高校での「組踊鑑賞会」やワークショップなどを行い、
組踊の普及に努めてきた。
だが、認知度はまだまだ。
今後の展望はしっかりと芸を受け磨き、組踊のさらなる普及を図ることだ。
公演数を増やしていくことは勿論だが、常に質の高い芸を披露することは大切だ。
有難いことに舞台への出演は増えているが、
最近はどうもこなしの舞台、芸になってはないか。
観客を甘く見てはならない。
小手先では見透かされてしまう。
まさに舞台は一期一会なのだ。

また、私達は現代に生まれ育った世代。
昔の生活習慣を知らない上に、ウチナー口も殆ど使用していない。
それでは芸の本質を継承することは困難であろう。
歴史的背景や風習、言葉など幅広く芸能を捉えた上で、
演目または歌詞の中に込められている世界をどう想像し実演していくかは重要だ。
先生方のように自然と沖縄の香りが伝わる芸を身につけたいものだが、
それには徹底して調べ、先生方から技芸を直に学び受け継ぐほかない。
そして、それを次世代へ繋いでいくことは大きな責務だ。

思うに、現在の重鎮の先生方に関われるのは私達世代が最後になるだろう。
先生方も高齢に差し掛かっている。もう時間はない。
早急に取り組まなくては。

タイムスホール杮落とし公演 
創作組踊 『人盗人』

日程:12年3月2日(土)
時間:開演 14:00
料金:前売 3,000円 
場所:タイムスホール


新垣俊道 PROFILE
国立劇場企画公演や県内外の公演に多数出演。08年国立劇場おきなわ組踊研修を修了し、伝統組踊「子の会(しーのかい)」結成。同年発売されたCD琉球舞踊曲集・野村流に歌三線として収録に参加。


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 組踊の魅力04 新垣俊道(伝統組踊子の会)沖縄音楽旅行コラム