ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 06 沖縄音楽旅行コラム

2013年3月7日

HYの いまむん広場 06 沖縄音楽旅行コラム

,,

Share on Facebook

NHK紅白歌合戦と2013年にかける想い

HYの いまむん広場 06 沖縄音楽旅行コラム
文|新里英之(HY)

昨年は、HYにとって、とても大切で大事な年でした。
節目を目前にした20代最後の年は、メンバー5人の見つめる方向やこの先を確認できた一年で、そんな中でアルバム『Route29』を作り上げました。ひとり一人の強い想いを形にすることができました。
そしてNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』の主題歌。曲作りは、今までの中で一番大変でした。
ドラマの為に曲を作るのは、HYにとって初挑戦。僕が最初に書き上げた詞は、感想文みたいで、体温もあんまり感じられなかったんです……。とても悩みました。僕だけじゃなくメンバー全員! 気が付けば10曲くらい作っていました。

試行錯誤しながらもこの「いちばん近くに」を生み出したおかげで、2012年の締めくくりは『NHK紅白歌合戦』に出場することができました。最高のご褒美です!
2回目の出場とはいえ、かなり緊張しました。紅白の本番を前に、出演者の皆さんにも挨拶をさせて頂きました!! 舘ひろしさんカッコよかったな~。
和田アキ子さんはメイク中にもかかわらず、僕達を楽屋に入れてくれて「わざわざ挨拶にきてくれてありがとう。お互い頑張りましょう」と言ってくれました! ほんとにとても素敵な方でした! そして、HYの楽屋にもサプライズで応援に駆けつけてくれた方が! なんと、僕らが主題歌を担当した朝の連続テレビ小説『純と愛』のヒロイン、夏菜さんと風間俊介さんです。とても嬉しかったし心強かったです。
それから、与那城小学校金管バンド部のみんなからの寄せ書きも届きました。温かなメッセージにHYメンバーの緊張も解れました。ありがとう!
悠平と俊は、「すぎちゃん」と写真を撮ってたかな(笑)?
楽屋では、泉が頭に飾る、生の花飾りをヘア・メイクさんと一緒に制作し、どこにどういう風に付けようかと真剣モード。信介はネクタイをつけるかつけないかずっと悩んでたり(笑)。
NHK紅白歌合戦出場は、とても嬉しかったし、刺激になりました。「2度あることは3度ある」ということで、また出演できるように頑張ります!!

昨年はHYのターニングポイントにもなった年、そして新しい出発の年でした。
2013年、HYは今まで以上にパワフルに 、アグレッシブにいきます!
早くみなさんに会えるよう、只今素敵な企画を考案中です!!
HYの動きから目が離せませんよ〜。
最高の音楽と想いを届けます。
今年も宜しくお願いします!!

【HY/Route29】
ARTIST:HY
CD TITLE:『Route29』
RELEASE:12年12月5日
PRICE:1,575円(tax in)
CODE:HYCK-10008
詳細:HY WEB SITE
内容:
NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌「いちばん近くに」他、全8曲収録の
HY 8th ALBUMが2012年12月5日(水)にリリース!!!
タイトルは、 『Route29』(ルート ニジューキュー)!!
世界には無数の道=Routeがある。どのRouteを選ぶかは、各々の選択。
20代最後の歳に選んだ、彼らの道とは?“Route29”。

収録曲 全8曲
01.いちばん近くに(NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌)
02.君が僕にくれたもの
03.至近距離恋愛
04.バイバイDay(グリコ・ポッキーチョコレートスペースシャワーTVバージョンCFソング)
05.RAPしてチン!
06.流れ星
07.二人で行こう(NHK連続テレビ小説「純と愛」挿入歌)
08.タイムカプセル(NHK沖縄放送局“復帰40年”テーマソング)

HY PROFILE
2000年に結成。新里英之(Vo&G)、名嘉俊(Dr&Rap)、許田信介(B)、仲宗根泉(Vo&Key)、宮里悠平(G)。NHK連続テレビ小説「純と愛」の主題歌「いちばん近くに」を含むアルバム『Route29』を12月5日にリリース。


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 06 沖縄音楽旅行コラム