ホーム > トピックス > iPhone App 活用塾19「Birzzle」

2011年5月6日

iPhone App 活用塾19「Birzzle」

Share on Facebook

ハイサイみなさん、タハラです。
連休もあっという間に終わり、
また普段通りの生活に戻りました。
すぐにまた週末がやってきますが、
疲れた身体を休めながら過ごしてみませんか?

Birzzle
ということで今回のiPhone App 活用塾はゲームのご紹介です。
僕がこの連休中にハマっていたBirzzle(バーズル)です。

上から落ちてくる鳥(Bird)を繋げて消すパズル(Puzzle)ゲーム。
いわゆる「落ちゲー」。ひとことで言ってしまうと何だか時代遅れな感じさえしますが、
Birzzleが他と違うのは、鳥を好きな場所に移動させることができること。
落ちてくるときだけじゃなく、既に落ちきった鳥さえもドラッグできるんですね。

Birzzle
同じ柄の鳥を3羽以上繋げて消していきます。
最初は、落ちてくるまである程度時間があるので
既に下に並んでいる鳥たちの配置を変えて消していきましょう。
上下左右のどちらかが空いている鳥は移動が可能。
四方が塞がっている鳥は動かすことができません。
この場合、最上列左端のオレンジの鳥を
真ん中に並んだ同じオレンジの鳥のどちらかの上に配置します。

Birzzle
3羽並ぶと1秒くらいプルプル震え出すんですが(これがまたカワイイのだ)
その間に他所から引っ張ってきて4羽、5羽、6羽と更に繋げていくと、
その数に応じて突然変異したような鳥に変身します。

BirzzleBirzzleBirzzle
火の鳥や雷(?)の鳥になると、
次に繋がったときは、周りの鳥も巻き込んで消えていったり、
巻き込みつつ落ちていって、ライン上の鳥をきれいさっぱり消してくれたり。
最大の7匹を繋げると、画面上の殆どの鳥を巻き込んでくれます。
これは結構感動しますよ。

もちろん、落ちゲーには欠かせない「連鎖」もあります。
これがあるから止められなくなるんですよね(笑)。

Birzzle
レベルが上がると、鍵のかかった鳥が現れるようになります。
これまでと違って、この鳥はドラッグできません。
周りに仲間の鳥を集めて繋げることで鍵を解除することができます。
鍵を開けると、それまでと同じようにドラッグできるようになります。
これが結構厄介者です。
なんてったって、そろそろヤバいなってときに出てくるから焦る焦る、焦ります。

Birzzle
詰まるとゲームオーバーなんですが、諦めるにはまだ早い!!
ドラッグしてどうにか繋げることができればまだまだイケます。
このあとも奇跡が起き、まだまだ続けることができました。
諦めずにベストを尽くすことが大事だと、こんな所からでも学ぶことができます(笑)。
ここから火の鳥や連鎖が始まると一気にモチベーション上がるんですよね。

Birzzle
これが僕のスコアです。
LEVEL 20をクリアしないと
次のICE BREAKステージに行けないんですが、
まだまだ道のりは遠いようですね。

結果はTwitterやFacebookで共有できます。
Game Centerにも対応しているので友だちや世界中のゲーマーと
スコアを競うこともできますね。

と、ここまで来て
レビュー用にスクリーンショットを撮るのをすっかり忘れていることに気づきました(笑)。
それだけすっかりハマってしまったということなんですが、
ハマりすぎると、腕が痛くなるので気をつけましょう。

それにしても最近は前回ご紹介したAngry Birds(140million=1億4千万ダウンロード達成したとか!!)に続いて
鳥さんたちのゲームにすっかり虜になってしまってます。
見た目やその動き(しぐさ)だけでなく、
両ゲームとも音もとてもいいんですよ。

Birzzle
iPad/iPhone活用塾 その19「Birzzle」
価格:115円/無料(Lite版)
カテゴリ:ゲーム
更新:11/4/29
執筆時のバージョン:1.1.1
容量:25.8MB
言語:英語
条件:iOS 4.1以降
販売業者:Enfeel Inc.

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > iPhone App 活用塾19「Birzzle」