ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 05 沖縄音楽旅行コラム

2012年12月2日

HYの いまむん広場 05 沖縄音楽旅行コラム

,,

Share on Facebook

20代最後のアルバム。タイトルは『Route29』

HYの いまむん広場 05 沖縄音楽旅行コラム
文|宮里悠平(HY)

はいさーい悠平です! 皆さんお元気ですか? 過ごしやすい季節になってきましたが……。肌寒くなってきて、夏が過ぎ去って何だか寂しい(笑)。
HYは8枚目のアルバムのレコーディングを終え、雑誌の取材や撮影を行っているところです。NHK連続テレビ小説『純と愛』は見てくれてますか? 今回のアルバムはこのドラマ主題歌「いちばん近くに」を作るところから始まりました。主題歌という事もあって、メンバーそれぞれが色々な視点から曲を作って、短期間にひとり3曲ぐらい作って持ち寄りました。こんなに速いペースでの制作は初めて。その中でできたのが「いちばん近くに」です。アレンジを詰めていく中、ちょっとした歌のニュアンスだったり、音の質感を今まで以上にこだわり、音楽と向き合ってできた曲。歌のハモリではヒデとイズが細かく考えて追求していました。
楽器の音というのは、その日その日で変わっていきます。昨日は出てた音と、今日の音が何か違う……。ギターは木で出来ているので、生きているんですね。アレンジ段階で録った音が良くて、それに近づけるように時間をかけて音作りをしました。

そんな中で制作したこのアルバム。共作も多くて、今までのHYには無いような新鮮な感じの曲もできています。今回は『Street Story』以来の沖縄でのレコーディングもしました。とてもリラックスして出来ました。やっぱり沖縄はいいですね。ただ、ちょっとした事件がありました! スタジオは2階にあるのに、エレベーターが無い! 沢山の機材をみんなで声を上げながら運びました。いい筋トレになりました! みんなで力を合わせたことで、結成当時の遊び心のような、派手な音の質感も感じてもらえると思います(笑)。聴いてくれるみんなにどう届くのかなと想像しながら、一曲一曲、歌詞メロディーにこだわって少しずつ修正しながら作りました。

あと、ひとつ夢も叶いました。中学生の頃、一緒にバンドをやっていた友達とレコーディングする事が出来たのです。彼はずっとコンガを頑張っていて、遊ぶ度にいつか一緒にレコーディング出来たらいいねって話していました。スタジオで彼の音が鳴った瞬間、思い出が蘇ってきて、とっても感動しました。同じ音楽をしていて夢に向かって歩いている。音楽は素敵だな、本当にありがとう! 今回のレコーディングはとても心に残る時間でした。

こうして出来たアルバムは、20代最後の年を迎えることもあり、『Route29』というタイトルにしました。
12月5日発売なので楽しみに待っていてね!来年には、全国のみんなに会いに行くからね!いつもありがとう!
あんねーやー!

【HY/Route29】
ARTIST:HY
CD TITLE:『Route29』
RELEASE:12年12月5日
PRICE:1,575円(tax in)
CODE:HYCK-10008
詳細:HY WEB SITE
内容:
NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌「いちばん近くに」他、全8曲収録の
HY 8th ALBUMが2012年12月5日(水)にリリース!!!
タイトルは、 『Route29』(ルート ニジューキュー)!!
世界には無数の道=Routeがある。どのRouteを選ぶかは、各々の選択。
20代最後の歳に選んだ、彼らの道とは?“Route29”。

収録曲 全8曲
01.いちばん近くに(NHK連続テレビ小説「純と愛」主題歌)
02.君が僕にくれたもの
03.至近距離恋愛
04.バイバイDay(グリコ・ポッキーチョコレートスペースシャワーTVバージョンCFソング)
05.RAPしてチン!
06.流れ星
07.二人で行こう(NHK連続テレビ小説「純と愛」挿入歌)
08.タイムカプセル(NHK沖縄放送局“復帰40年”テーマソング)

HY PROFILE
2000年に結成。新里英之(Vo&G)、名嘉俊(Dr&Rap)、許田信介(B)、仲宗根泉(Vo&Key)、宮里悠平(G)。NHK連続テレビ小説「純と愛」の主題歌「いちばん近くに」を含むアルバム『Route29』を12月5日にリリース。


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > HYの いまむん広場 05 沖縄音楽旅行コラム