ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > <沖縄音楽旅行Vol.02>HYインタビュー

2012年3月2日

<沖縄音楽旅行Vol.02>HYインタビュー

,,

Share on Facebook

子どもたちの笑顔が輝く地元密着フェス SKY Fes公開反省会

次回はチャースガ!
子どもたちの笑顔が輝く地元密着フェス
SKY Fes公開反省会

11年12月にHYの地元うるま市・屋慶名で行われた、HY主催「SKY Fes 2011 〜僕らはいつも繋がっている〜」。結成して10年以上が経ち芽生えたのは、HYの原点である地元でフェスを行うこと。HeartY活動(地元の子どもたちと行う課外活動)などで出会った子どもたちと一緒に作り上げたフェスは、夢や希望、笑顔があふれる屋慶名の文化祭のようだった。

<いつもキラキラしている子どもたちが夢を掴む場所に>
ー SKY Fesは、ふるさとを大切にするHYならではの発想ですね。
新里 音楽を続ける中、日本各地のフェスに出て経験を積むことで、HYらしいフェスを地元で開催することがメンバー全員の夢になりました。
名嘉 生まれ育った大好きな場所だし、HYの音楽が生まれてくるのも屋慶名。そこから何を発信するかが重要ですよね。素敵なアーティストさんに出演してもらうのも最高だけど、伝えるべきメッセージが一緒ならプロもアマチュアも関係ない。だから、HeartY活動などを通して出会った、小中高のみんなとステージに立ちたかったんです。いつもキラキラしている子どもたちが夢を掴む場所にしたかった。
許田 一生懸命やれば、いいフェスになる確信があったので、やるべきことをやろうと……。夢や希望があふれるフェスにしたいと思いました。
新里 市職員の方、ボランティアに参加してくれた方、そして小中高のみなさん……。みんなで一致団結して、新しいステップを踏込めた気がします。

<やりたいことをやり尽くした地元密着の野外フェス>
ー フェスの空気感がよかった。オーディエンスもしっかり参加できているのが伝わりました。
新里 小さい子どもから、おじぃ、おばぁまで、たくさんのお客さんが足を運んでくれてうれしかったです。屋慶名ンチュとして、ステージに立っているところを見てもらえてよかった。
宮里 地元の方の全面的なサポートがあったこからこそ、あの空気感が出たんだと思います。そして、お客さんもフェスを楽しんでくれたから。お客さんの笑顔が支えになりました。
ー フェスを終えて見えた、次に活かすべき反省点はありますか?
名嘉 まず時期ですよね、寒すぎた! 去年は暖かかったんだけどなぁ(笑)。
新里 もうちょっとリハーサルを重ねたかった。あとは、ライブの企画構成をもっと練って、待ち時間のBGMを工夫することも必要かと思いました。
宮里 もうちょっと余裕を持ちたい。
許田 達成感の汗というより、冷や汗の方が多かった(苦笑)。
仲宗根 分刻みで行動していたので、お客さんの反応やステージ上の様子、子どもたちの表情を落ち着いて見ることができなかった。発信するだけではなく、お客さんと同じ目線に立つ時間が必要だと思いました。ゆとりを持って、自分たちを客観的に見れるぐらいじゃないといけないですよね。
新里 自分たちで司会もやっていたので、ちょっと出過ぎたかな〜っていうのは感じます。最後にHYのライブをしたんですが、朝からステージにいたので、僕たちの登場に新鮮味がないんじゃないかって考えたり(笑)。でも、子どもたちのことは自分たちで紹介したかったんです。やりたいことをやり尽くして出てきた課題なら、次に確実に繋げられるから。

<ここからがスタート!可能性を秘めたフェスへ!!>
ー これからもずっと続いて行く、地元発信的なお祭りのようなフェスになるといいですね。
名嘉 与那城小学校金管バンド部、あげな中学校有志合唱団、現代版組踊「肝高の阿麻和利」、屋慶名エイサーのみんなが一生懸命がんばっている姿を見ると、みんなを引っ張っていける存在であり続けたいと思いました。
新里 沖縄だけではなく県外や海外でもSKY Fesを開催して、地域ごとの文化を共有できたらすごいですよね。そこに子どもたちも連れて行って、イベントを通じて夢を見つけてもらえたら本当にうれしい。未来を担う子どもたちが、ステップアップできる場としてパワーアップさせていきたいです。




(左)
与那城小学校の子供たちが書いた、夢が詰まったのぼり。会場を囲むように設置され、力強くなびいていた。
(右)アコースティックバージョンの「散歩に行こう」から、SKY Fesスタート! 後ろにあるフラッグはフェス前日にHYが制作した。


(左)
現代版組踊「肝高の阿麻和利」の子どもたち。ギターで参加した宮里は、「HYのライブより緊張した」と本音をポロリっ。
(右)アリーナツアーの日程等も発表され、楽しかったSKY Fesも終了。次回は12年9月22日に開催予定!!



<HY PROFILE>
新里英之(Vo&G)、名嘉俊(Dr&Rap)、許田信介(B)、仲宗根泉(Vo&Key)、宮里悠平(G)。00年結成。3月7日には、約2年ぶりとなる7thアルバム『PARADE』をリリース。一曲目に相応しい軽快なナンバー「ガジュマルビート」、ウエディングソング「私のHERO」など、12曲を収録。同作を引き下げて、全国5都市を巡るアリーナツアー「HY TI-CHI TA-CHI MI-CHI PARADE TOUR 2012」も決定! 5月13日、沖縄でファイナル公演が行われる。>>>HY 公式HP


【HY/PARADE】
ARTIST:HY
CD TITLE:『PARADE』
RELEASE: 12年3月7日
CODE: HYCK-10007
PRICE: 2,940 円(tax in.)

>>>HY主催「SKY Fes 2011 〜僕らはいつも繋がっている〜」&最新アルバム『PARADE』のロングインタビュー記事を近日公開! お楽しみに!!


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > <沖縄音楽旅行Vol.02>HYインタビュー