ホーム > トピックス > 美味しい料理を撮って共有しよう iPhone App 活用塾036「miil」

2012年1月21日

美味しい料理を撮って共有しよう iPhone App 活用塾036「miil」

Share on Facebook

miil

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のiPhone App活用塾では、食べものの写真でコミュニケーションをとれるアプリ、
miil(iTunes)を紹介します。

美味しい料理に出会ったら、写真に撮って公開。
友人をフォローしてコメントなどを残したり、食べた場所などを調べることができるアプリです。
それでは早速紹介します。

miil
画面下部、真ん中の「カメラ」タブを選択してカメラを起動させます。
右のボタンから、過去に撮影した写真を呼び出すこともできます。

miil
撮影するとすぐに編集作業に取りかかります。
食べ物に特化しているので最小限の項目しかありません。
彩度と明度。これだけです。

そしてその設定方法が画期的です。
写真の真ん中に銀色の丸いものが見えますね。
これを写真の上で上下左右に動かすだけなんです。
右に動かすと赤っぽく、左だと青っぽく。
そして、上に動かせば明るく、下だと暗くなります。
銀色の丸を動かし、画像を確認しながら美味しく見えるポイントを簡単に探すことができます。

今回は、窓からの光が十分あったので明度は若干、
そして彩度は少し多めに加えました。
写真の枠も下に並んだ中から選べます。
右から2番目の白枠が僕のお気に入りです。

miil
次はコメントや料理のジャンル、お店や場所の詳細を入力します。
現在地を手がかりに、近辺のお店から選ぶことができるので設定は簡単。
自宅や会社を選んだときは位置情報は送信しないので、個人情報もしっかりガードできます。
もちろんTwitterやFacebookとも共有できます。

投稿された写真がこちら(写真最上段)。
この日はオフィスの近くにある寿味食堂で
この日から始まったという肉じゃが定食とおしるこをオーダーしました(美味しかった)。

miil
場所(この場合は寿味食堂)のところにある家のアイコンをタップすると
その店の詳しい情報を確認できます。
住所と電話番号(今回は何故か未掲載)、そしてGoogle検索へのリンク。
他のユーザが同じ場所で撮影した画像も見られるので、
どれをオーダーしようか迷ったときは、こちらを参考にするのもいいですね。

miil
さらにアイコンをタップすれば、地図で確認したり電話をかけることも簡単です。

写真の左上にある「食べたい! 」は、Facebookの「いいね! 」と同じ感覚で
文字通り「食べたい」と思ったときにタップしておきましょう。

miil
マイページから食べたい! お店を一覧で確認できます。
どこで食べようか迷ったときは、こちらを覗けば
あのとき食べたいと思ったお店を思い出せそうですね。
miilでフォローしているユーザーの詳細や自分のプロフィールの編集なども
こちらから行えます。

miil
「近所」のタブからは、現在地の近くから投稿された料理がずらり!
どれもみんな美味しそうですよ!!

miil
「フォロー」のタブには現在フォローしている人たちからの
美味しそうな写真が集まります。
まだフォローが少なくて自分のばっかりなんですが
グルメなユーザを見つけてどんどんフォローして行きたいですね。

「HOT」のタブからは「食べたい! 」がいっぱいついている画像を見ることができます。
距離的に食べに行くのが難しくても、料理の参考にしたり、グルメ旅行なんか計画たてたり、
と楽しい使い方が広がりそうですね。
あ、でも空腹時や就寝前にここを見るのはほどほどにしたほうがいいかもしれません(笑)。

ウチで食べるご飯やお弁当なども記録しておくと、
のちのち健康管理に役立つかもしれません。

年末年始に食べ過ぎて、大きくなったお腹をさすりながら
僕はどうやら少し反省しなきゃいけないようです(泣)。


iPad/iPhone活用塾 その36「miil」
価格:無料
カテゴリ:写真/ビデオ
更新:2011/12/15
執筆時のバージョン:1.0.5
容量:8.1MB
言語:日本語/英語
条件:iOS 4.0以降を搭載したiPhone(3GS、4、4S推奨)、iPod touch(第4世代)およびiPad 2
販売業者:FrogApps, Inc.

寿味食堂
営業時間:11:00〜15:00/17:30〜23:30
定休日:日曜日(団体予約があれば営業)
住所:浦添市勢理客3-11-10
電話:098-874-8886

メルマガ登録はこちらから
沖縄音楽情報満載のメルマガは登録無料!
登録者にはチケプレ情報を一足早くお届けします!!

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 美味しい料理を撮って共有しよう iPhone App 活用塾036「miil」