ホーム > トピックス > 東北地方に笑顔を!! 森 琢磨による似顔絵ボランティア!!

2011年12月16日

東北地方に笑顔を!! 森 琢磨による似顔絵ボランティア!!

Share on Facebook

みなさん、こんにちは。屋比久です。
今日は、東北地方で似顔絵を描く事で支援している、森 琢磨さんを紹介します。

森さんは現在、映像クリエーター、イラストレーターとして働く傍ら、
定期的に被災地へ足を運び、現地の方の似顔絵を描いています。
元々は友達に書き始めた似顔絵ですが、好評でクチコミが広がり、
仕事で関わるタレントなどの似顔絵も描く様になり、
現在の活動へと繋がりました。

震災後、森さんは被災してしまった友人に自分に出来る事はないかと考え、
自身が得意とする似顔絵で友人家族を書いて送ったところ、とても喜ばれたそうです。
その事がきっかけとなり、もっと多くの人の似顔絵を描き、
たくさんの人に笑顔をになってほしい!!と思うようになりました。
また、ニュースなどメディアでは、世界中から義援金や物資が送られてきているというが、
被災地の受け取る側がちゃんと体制を整える事が難しかったり、
集まった義援金をちゃんと活かしきれているのか。
寄付したものがどうなったか見えない状況になるより、
自分が現地へ行き、そこで何か支援できればと想い、
実際に被災地へ足を運び、現地の方と触れ合いながら似顔絵を描く事にしました。

しかし、東北地方へ行った当初は、
「悲しい想いをした人達に対して似顔絵を描くことで、喜んでもらえるのか…」と心配だったそう。
ですが、現地で似顔絵を描いた際、森さんの書いた絵を見て、
「もっと色んな人の似顔絵も書いてあげてね!! 」と、
津波でアルバムも思い出の品も全て流されてしまったという方が、とても喜びながら言ったそうです。
森さんはその言葉を聞き、
「自分自身が許せる限りは何度でも足を運び、一人でも多くの人の似顔絵を書こう」
と、決意しました。

森さんが初めて東北地方へ足を運んだのは今年9月。
その後、10月、11月と続けて足を運んでいますが、
12月にも、19日(月)~24日(土)まで、
クリスマスプレゼントをかねて、似顔絵で笑顔をプレゼントしに行く事が決定しました!!
また、東北地方へ行く前に、17日(土)に東京でも
「タックンの似顔絵で被災地を笑顔に! を応援しようぜい!」の開催が決定!!
こちらで似顔絵を描いてお客様から頂いたお金は、
森さんが東北地方へ行く際の渡航費や、現地で使う費用として使用されます。

自分自身、被災地の方へ何が出来るのか…?
と考えた時、なかなか明確な答えを見つけるのは難しいかと思います。
しかし、こうして実際に現地へ行き、被災地で笑顔を届けている人を支援することも、
自分達が出来る、支援のひとつの形だと思います。
みなさんも、自分の出来る範囲で良いので、
何か東北地方の方へ出来る事があれば、
ご協力よろしくお願いします!!

似顔絵を描く事が支援に繋がったという事だけではなく、
東北地方の方との交流のきっかけになれたという森さん。
これからも似顔絵を書き続け、もっと多くの人と繋がり、
沖縄と東北地方の「交流の架け橋」になればと思います。

森 琢磨 in 東京下北沢
日程:12月17日(土)
場所:東京 キュリオステーション下北沢店
時間:11:00~17:00
出演:森 琢磨
詳細:タックンの似顔絵で被災地を笑顔に! を応援しようぜい!(Facebook)

森 琢磨 in 仙台
日程、場所:12月19日(月)仙台認知症グループホーム ※森さんの到着時間による
20日(火)午前:石巻グループホーム/午後:河北グループホーム
21日(水)午前:特別養護老人ホーム/萩の風 午後:上杉グループホーム・伊在グループホーム
22日(木)13:00~16:00 西増田公民館 親子サークル/19:00頃~ beehive 似顔絵企画
23日(金)スペルマンHp「共にクリスマスを祝う会」
24日(土)仙台乳児院 ※予定
※予定変更となる場合もございますので、 あらかじめご了承ください。
出演:森 琢磨
詳細:タックンの似顔絵で被災地を笑顔に! IN 仙台 (Facebook)

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 東北地方に笑顔を!! 森 琢磨による似顔絵ボランティア!!