ホーム > トピックス > 津波信一主宰TEAM SPOT JUMBLE 第6回目本公演「BREAK」を開催!! 11 12/4

2011年11月28日

津波信一主宰TEAM SPOT JUMBLE 第6回目本公演「BREAK」を開催!! 11 12/4

,

Share on Facebook

こんにちは、mikiです。
今日は津波信一率いるTEAM SPOT JUMBLE、
第6回目の本公演となる「BREAK」を紹介します。

今年、活動20周年、劇団立ち上げから5周年を迎える津波信一が、
12月4日(日)に沖縄市民会館 大ホールで
TEAM SPOT JUMBLE 第6回目本公演「BREAK」を行います。
もちろん監修は津波信一。
そして、初の脚本、演出を務めるのは劇団員の末吉功治です。

今回は、初の『ミステリアスコメディ』に挑戦したTEAM SPOT JUMBLE。
ある探偵事務所に一本の電話がかかってきたことで、
ストーリーがどんどん展開されていきます。
この依頼が初仕事といっても過言ではない探偵事務所が請け負ったのは、
稀にみる浮気調査……のはずでした。
しかし、ある暗号をみつけたことで事態は思わぬ方向へと進んでいきます。
紐解くほどに謎を呼び、困惑していく彼ら。暗号の真意とは一体何か……?
どのような結末を迎えるのか、非常に興味をそそられる内容になっています。

しかも、今回は一方的に見せる舞台ではなく、
パンフレットにも載っている謎を一緒に解いていく……という、
お客さん自身も参加できる舞台になっているのだとか。
これは、沖縄こどもの国で行われていた「リアルSケープ」というイベント
(動物園に閉じ込められてしまった! 謎が解けなければ脱出できない=ゴールできない)
からヒントを得た末吉功治から生まれたアイデアで、
ストーリーが展開していくと同時にお客さんも謎を発見できる……という、
スリリングな体験もできる舞台になっています。
役者と同じ目線になって、謎解きをしてみてはいかがでしょうか。

今まで以上にダンス、アクションに磨きをかけ、
劇団結成5周年にふさわしい舞台が完成したと話す津波信一。
「稽古を進めるなかで、当初の台本から削ぎ落とした部分もあれば、
みんなが持ち寄ったプランを末吉功治がまとめることもあった。
3歩進んで2歩下がる……、まさにそういう日々でした。
8月のシュガーホールでの公演を終えてからの稽古。
うれしいことに劇団員それぞれの仕事も充実してきているので、
実際、本格的に稽古をスタートさせたのが10月後半からだったんです。
しかし、その時間がない中で内容の濃い稽古ができました。
ただ、劇団のみんなは休みたいって思ってたかもしれないけど(笑)」
と、とにかくオリジナルをこだわり抜いた舞台が完成しました。

「劇団員それぞれが自分の長所、欠点に気付いて、
個性を持ち始めたことで、自分が武器にすべき部分が分かってきた。
みんなの舞台に対する意識っていうのは、5年前とは雲泥の差です。
みんなのいい部分が集約された舞台になっている『BREAK』。
それぞれに芽生えてるライバル心みたいな部分、せめぎ合いも見てほしいですね」
と話した津波信一。

「もちろん、舞台に関しては賛否両論あると思うんです。
僕たちは沖縄芝居はできないけど、現代演劇を沖縄で確立していきたい。
作家も育てながら舞台を重ねて、沖縄発の演劇を築きたいんです。
最終的には、演劇で生活ができるようなレベルまで持っていきたいと思っています。
沖縄の演劇業界は休日の土日に舞台公演を行うことが多いけど、
将来的には平日も含めて公演ができるような状態に持っていきたい。
そして、最終的には高校を全部まわって、
学生のみなさんにも演劇に興味を持ってほしいという夢もある」
……と、TEAM SPOT JUMBLEとしての動向も気になるメッセージもいただきました。

まずは、12月4日(日)に沖縄市民会館 大ホールで開かれる、
TEAM SPOT JUMBLE 第6回目本公演「BREAK」へ足を運んでください。
リピーターも増えているというTEAM SPOT JUMBLEの舞台、お見逃しなく!!

↓コメントもいただきました!!

TEAM SPOT JUMBLE 第6回 本公演 「BREAK」
日程:12月4日(日)
場所:沖縄市民会館大ホール
時間:14:30開場 15:00開演
料金:前売2,000円 当日2,500円 ※全席自由。未就学児膝上無料
出演:津波信一島袋寛之末吉功治小渡俊彰浦崎明香理
与那嶺圭一比嘉恭平村山靖上條恵奈美ナツコ
問合:TEAM SPOT JUMBLE事務局 TEL.098-898-1739(PMエージェンシー内)

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 津波信一主宰TEAM SPOT JUMBLE 第6回目本公演「BREAK」を開催!! 11 12/4