ホーム > トピックス > iPhone iPad App 活用塾032 食物に含まれるプリン体の量を調べるtoofoo

2011年11月18日

iPhone iPad App 活用塾032 食物に含まれるプリン体の量を調べるtoofoo

Share on Facebook

toofoo

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のiPhone App 活用塾では、痛風予防に役立つtoofooを紹介します。

30代に突入したころに人間ドックを受けたら
「尿酸値が高い」と診断されて以来、
ブリン体に敏感に反応するようになった僕。

友人に話すと「何それ?美味しいの?」「きゃー、カワイイ!!」
と、その名の響きからいろいろ誤解されやすいプリン体ですが、
放っておくと通風を患わすことになりかねないヤツです。

このアプリは、
そんなプリン体がどこに多く潜んでいるかをチェックするのに役立つアプリです。
それでは早速紹介していきましょう。

toofoo
立ち上げるとまず現れるのがこの痛風メモ。
痛風とは?高尿酸血症は?尿酸とは?気をつけることは?
など、分かりやすく説明されています。

toofoo
続いてBMI計算機。
身長と体重を入力すると、現在のBMI値と標準体重を割り出してくれます。
ほんの少しだけ、体重を落とした方が良さそうですね。
食欲の秋なのに、これは辛いです(笑)。

toofoo toofoo toofoo
種類別リストでは、食品別にプリン体の含有量を調べることができます。
最近マイブームの鶏皮にも多く含まれていました(これはショック)。
幼い頃によく採ってたものがケタ違いに高くてびっくりしましたが、
一度に摂取する量を冷静に考えれば大騒ぎすることでもないかもしれません。
ワインには殆ど含まれていませんね。ボジョレーヌーボーはまだ売ってるかな?
もちろん、アルコールの飲みすぎは危険ですので注意しましょう。

toofoo
そしてこちらは含有量別リスト。
鶏皮に代わる、含有量の少ないおつまみはこちらから探していくことにします。
やはり魚介類は比較的どれも高いようです(これもショック)。

toofoo
検索で目的の食品をすぐに調べることもできますよ。
酔いがまわってしまう前にこちらでササッと調べておきましょう(笑)。

食欲の秋、そして早いところでは
既に忘年会シーズンがスタートしたというこの時期。
もちろん、普段の食生活にもこのアプリを活かして、
しっかりと健康管理をしていきましょう。

toofoo
iPad/iPhone活用塾 その32「toofoo」
価格:85円
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
更新:2011年10月27日
執筆時のバージョン:1.1.0
容量:0.4MB
言語:英語
条件:iOS 4.3以降を搭載したiPhone、iPod touchおよびiPad
販売業者:DIGICOOL

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > iPhone iPad App 活用塾032 食物に含まれるプリン体の量を調べるtoofoo