ホーム > トピックス > 森聞き、沖縄上映会開催!! 11/6

2011年10月30日

森聞き、沖縄上映会開催!! 11/6

Share on Facebook

みなさん、こんにちは。屋比久です。
今日は、映画「森聞き」を紹介します。


日本全国の高校生が、「森の名手・名人」を訪ね、
知恵や技術、人生を聞き書きし、記録する活動「聞き書き甲子園」。
「森聞き」は、その「聞き書き甲子園」に応募した高校生4人が、
“森の名人” と呼ばれる人たちに話を聞くなど、
交流する姿を撮影したドキュメンタリーとなっています。
この映画は、
「自然と寄り添い生きてきた人々の暮らしがどんどん失われている。
その事実を伝えていこう」
という想いから、撮影されました。

「森聞き」では、
焼き畑、茅ぶき、木こり、杉の木の種を採取する4人が、
森の名人として登場します。
それぞれ異なる仕事をする4人。
しかし、心にある「この自然を子孫へ残し、伝えていきたい」という想いは、みんな同じです。


※写真:プロダクション・エイシア提供

日本のごく一般的な若者たちが、生きることの難しさや未来への不安を抱え、
日本が近代化するなかで、
もっとも打ち捨ててきた自然の中で生きる人々との出会いを通し、
乗り越えようとする、リアルな日常が映し出されています。
断絶してしまった、世代、都市と農村、
伝統的な暮らしと現代化された暮らし。
そうした断絶を埋め合わせることの可能性を、
この映画を通して、見つめ直しました。

大自然のなかで働く人々を映し出している、「森聞き」。
劇中で、映像の魅力をさらに引き立たせている音楽は、
フィンランドが誇るアカペラ・ボーカル・グループの
「RAJATON(ラヤトン)」です。
RAJATONの素晴らしい歌声は、自然あふれる映像にとても合っていて、
聴いた瞬間から大自然の中にいるような気持ちになります。

また、沖縄上映日である11月6日は、
午後の上映からは、なんと沖縄キリスト教学院大学のチャペルで上映されるんです!!
チャペルで流れる、「森聞き」の映像にRAJATONの歌声…最高です!!
今ある環境や、伝えていかなくてはいけない伝統を、
ゆっくりと考えられる時間になると思います。


※写真:プロダクション・エイシア提供

「森聞き」を見ると、みなさんも自分の故郷を思い出し、
重ねて考えてしまうと思います。
そのなかで、昔からの暮らしの良さなど、伝統に感心を持ち、
何が大切で、何を守らなくてはいけないのかを考えてほしいです。
そして、失われていくものを完全に止める事はできないけれど、
その大切さに気づき、少しでも蘇らせるきっかけになればと思います。

みなさんもぜひ、11月6日は沖縄キリスト教学院大学へ足を運び、
「森聞き」を見てほしいです。
沖縄では一日限定の上映となるので、このチャンスをお見逃しなく!!


映画「森聞き」沖縄上映会+
柴田昌平監督トークライブ

日程:11月6日(日)
場所:沖縄キリスト教学院大学
時間:《上映予定》
11:00~13:05 朝の上映(階段教室)
13:05~14:30 トークライブ(階段教室)
15:30~17:35 昼の上映(チャペル)
17:35~19:00 トークライブ(チャペル)
19:00~21:05 夜の上映(チャペル)
料金:前売1,000円 当日1,200円
問合:「森聞き」沖縄上映実行委員会 TEL.090-9485-1791(福田)
「森聞き」公式サイト

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 森聞き、沖縄上映会開催!! 11/6