ホーム > トピックス > 復習編「Monster roar Limited TOUR 2011 “OTAKEBI”」ライブレポ

2011年9月23日

復習編「Monster roar Limited TOUR 2011 “OTAKEBI”」ライブレポ

,,

Share on Facebook

こんにちは、mikiです。
お待たせしました!!
今日は、SALT&PEPPERで行われた
Monster roar(Vlidge×D-51)のライブ、
「Monster roar Limited TOUR 2011 “OTAKEBI”」の
レポを復習編としてお届けします。

期間限定ユニットとして活動し、
東京や大阪などでツアーを行ってきたMonster roar。
ツアーを締めくくる場としてファイナルの地に選ばれたのは…、ここ沖縄でした。
開場と同時に焦る気持ちを抑えながらベストポジションへと移動する人、
ツアーグッズ等を買おうと会場の後方で並ぶ人、
ライブのスタートを今かいまかと待ちながらステージを見つめる人…で、
あっという間に会場はお客さんでいっぱいに。
そして、Monster roarの登場を待つお客さんの期待が最高に達したとき、
ついにMonster roarが登場しました。

照明が落ち、間を空けながら一人ずつステージに現れるMonster roar。
お揃いの黒のつなぎで4人が揃うと、
「ピンポンダッシュ」、「Monster roar」を披露してくれました。
ダンスたっぷり、MCたっぷりで、最初から絶好調の彼ら。
驚くことにMonster roarのリーダーは先輩Vlidgeの…ではなく、
D-51のYasuという意外な発表もありつつ、
曲が出来上がる経緯などを説明してくれました。
そして、せっかくこの4人が集まったんだから…と、
「曲自体作っているときに、
メロディーが気持ちいいものを歌いたかった」とYuが話すと、
さっきまでのワイワイとした雰囲気から一変。
ブルーのライトがMonster roarを照らし、
鳥肌が立つほどの優しいメロディー「YOU&I」が会場を包み込みました。

ここからはさらにスペシャルな時間に…。
Yuが「歌いたかったけど、歌う機会がなかった…」と話す、
Vlidgeの3thシングル「Who」をVlidgeのKYUとD-51のYuが一緒に。
そして、VlidgeのKICHIとD-51のYasuが
大きな手袋を付けて、カルピスウォーターを乾杯し飲む…という、
ちょっとした前振りの小芝居をしたあと、
D-51の11thシングル「Travelers Of Life」を披露しました。
二組が揃ったからこそ実現したコラボ。
ライブに来たお客さんにしか見ることのできない、
このライブならではの演出に客席からも笑顔があふれていました。

DJ TIMEを挟んだあとはそれぞれの持ち歌タイム!!
D-51が新曲を含む「GOLDEN TIME」、「わナンバー」を歌い、
「BRAND NEW WORLD」を歌っているとVlidgeが合流。
そのまま、VlidgeとD-51初の共同作業で生まれた
「Forever Friends」を4人で熱唱すると、次はVlidgeの持ち歌タイムへ…。
「Summer Song」、「Songs in Eternity」、「SEIZE THE DAYS」のなかでも、
「音楽は息をするのと一緒。大好きで大好きで、
仲間がいるから歌い続けられる。とくに大事に歌っている一曲…」
とKYUが話していた「Songs in Eternity」は、とくに心に響く一曲でした。

さて、いよいよライブも後半戦。
ここでD-51が再登場し、D-51の「NO MORE CRY」、
Vlidgeの「Everybody Needs Love」を4人で歌い、Monster roarの楽曲へ。
爽やかに「エイト」を歌い上げ、
観客を巻き込みながらのダンスを披露しながら「大富豪」を。
そして、タオル旋風が巻き起こった「LOCK ON」をラストに
アンコールへと移っていきました。

「すごく楽しいファイナルが迎えられてよかった。
深く関わることができてうれしい」と話したD-51。
続いて、「成長できてたし、刺激になっている」と話したVlidgeが、
アンコール後の一曲目に選んだのは「ひとりじゃない」でした。
この歌はD-51の曲で、Vlidgeもカバーするほど、二組にとって思い入れの強い曲。
その曲をしっとりと歌い上げたあとは、沖縄だから…というVlidgeの粋な計らい? で、
予定にはないD-51の「ハイビスカス」も披露することに。
これにはD-51も「ウソでしょ? ホントに? 」と、
焦りを見せつつ歌っていました。

今回のツアーを通じて、さらにお互いの絆が深まった様子のMonster roar。
友達として、先輩後輩として、同じアーティストとして、
同じステージに立って歌い、パフォーマンスを見せる4人は、
まるで学校生活の休み時間にじゃれ合う仲間のように息がばっちりでした。
いつになく笑顔の多いMonster roarを見ているだけでも微笑ましくて、
とっても楽しかった今回のツアー。
もちろん、歌唱力のある二組が揃っただけに、
4人の声が重なったときのメロディーは、なんとも言えない感動がありました。
「また、やりたい。会うタイミングがあったらライブをしょう」と、
Monster roar再結成も匂わせた最後。
再び、「ピンポンダッシュ」を歌って、ツアーが終了しました。
会場を後にするのが名残惜しいほど、スペシャルなライブを見せてくれたMonster roar。
彼らが揃って歌声を披露してくれる日もそう、遠くはないかもしれません。
その日を楽しみに、みんなで待っていましょう!!!

~ セットリスト ~
01. Opening Theme
02. ピンポンダッシュ
03. Monster roar
04. YOU&I
05. Who(KYU×Yu)
06. Travel Of Life(KICHI×Yasu)
07. GOLDEN TIME(D-51)
08. わナンバー(D-51)
09. BRAND NEW WORLD(D-51、途中からVlidge登場)
10. Forever Friends
11. Summer Song(Vlidge)
12. Songs in Eternity(Vlidge)
13. SEIZE THE DAYS(Vlidge)
14. NO MORE CRY
15. Everybody Needs Love
16. エイト
17. 大富豪
18. LOCK ON
アンコール
19. ひとりじゃない
20. ハイビスカス
21. ピンポンダッシュ

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > 復習編「Monster roar Limited TOUR 2011 “OTAKEBI”」ライブレポ