ホーム > トピックス > iPad App 活用塾28「MusicTandem」

2011年9月16日

iPad App 活用塾28「MusicTandem」

Share on Facebook

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のiPad App 活用塾は、アーティスト名やジャンルなどで
YouTubeのプレイリストを作るMusicTandem – Personalized Music Channelをご紹介します。

好きなアーティスト名などを入力して、
YouTubeの動画(PVやライブが主)を楽しむことができるアプリ。ズバリ、楽しいです(笑)。
それでは早速試してみましょう。

アプリを起動するとまず最初に表示されるのがアーティスト名で検索するページ(写真上)。
僕の最近のお気に入りのボン・イヴェールを入力。
アタマの「bo」だけで、候補がズラリ。
ボブ・マーリーとボブ・ディランに挟まれています。意味なく感心しました(笑)。


左のリストから順番に再生してくれます。もちろんタップで任意に選曲することも可能。
まだビデオクリップが少ないので、静止画に曲を乗せたものやライブが多くヒットしました。
もちろんオフィシャルチャンネルからの動画もあります。
でも、僕が今年観たクリップで1、2位を争うほど美しい「Holocane」は
何故か拾ってきてはくれませんでした。


悔しいのでここで改めてご覧ください。美しすぎて、観るたびにため息ついちゃいますよ。
アイスランドでの撮影だそうですが、同じ地球の上とはとても思えません。

さて、アプリの紹介に戻ります。
そもそもYouTubeの動画を観ることくらい、わざわざ有料アプリを使わなくたってできますが、
それなのに何故このアプリが「楽しい」かと言うと、
似たような他のアーティストをオススメしてくれる
「Similar Artists」という関連アーティストを紹介してくれるからなんですね。


右下のアイコンをタップしてページをめくると、アーティストの紹介文の下にそれがあるのがわかりますね。
Fleet FoxesにSufjan Stevensなどなど。ええ、大好きです。
そして最近Bon Iverとコラボシングルを出したばかりのJames Blakeももちろんありました。


CMJK」カッコいいですね。クラブに踊りに行きたくなってきました(笑)。
画面下の「ハートマーク」はFacebookでいう「いいね!」ボタンでしょうか。
ポチッとしておきました。


つづいてタグによる検索。YouTubeでつけられたであろうタグを頼りに
ワープレコードの作品がズラズラと。
オウテカやエイフェックス・ツインなどがヒットしました。


こちらは、ジャンルによる検索。
年代と音楽ジャンルなどを掛け合わせてプレイリストを生成します。
クラブ熱に冒されていた(笑)ので「90年代」の「エレクトロニカ」と設定してみました。
オーブのライブ映像がヒットしました。これは初めて見ました。


年代以外でも絞り込むことができるようです。
ゆったりとしたブラジル音楽を聴きたいな、ということでこんな感じで検索すると…


カエターノ・ヴェローソがヒットしました。いつ見ても/聴いてもしびれます。
カエターノといえば、かつてカート・コバーン(ニルヴァーナ)も虜になっていたムタンチスはあるのかな?


ということで、アーティスト検索に戻ってみると
ライブ映像がいっぱいありました。
曲はいっぱい聴いてきたけど、動いているのを見るのは初めてかも。
ここで、動画を全画面表示できることに気づきました。
動画に集中したいときは、これが一番ですね。


気分はすっかり60年代に飛んでいたので、ビーチボーイズを検索してみました。
幻のアルバム『スマイル』が約45年の時を越えて、いよいよ発売になるんですよね。
楽しみです。楽しみですが、まだ予約してません(汗)。
共有ボタンからFacebookでシェアできます。
もちろん、Twitterにも(@arahatique)。


トップページに戻ると、Recent Channelには、これまでの履歴が残っていました。
また見返したくなったら、ここに戻ればいいんですね。


さっきハートマークをタップしておいた曲は、
Loved Trackにストックされていました。
ここから曲を再生することもできるようになっているので、
好きな曲はどんどん登録しておくと更に便利ですね。


もちろん邦楽も楽しめます。
今年はよくレイ・ハラカミ(特に「終りの季節」)を聴きました。
ライブも観たばかりでしたし、今年は忘れられない年になりそうです。

沖縄音楽のアーティストがまだヒットし難いのが個人的には残念ですが、
まだリリースされたばかりのアプリなので、これからに期待したいですね。

台風が近づいてきて、外出できない休日などでも
このアプリがあれば、時間を忘れて楽しめるはずです。
どうぞ、ご活用ください!!


iPad/iPhone活用塾 その28「MusicTandem – Personalized Music Channel」
価格:170円
カテゴリ:ミュージック
リリース:2011/08/02
執筆時のバージョン:.1.0
容量:2.6MB
言語:英語/ドイツ語
条件:iOS 4.3以降を搭載したiPad
販売業者:AppTandem

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > iPad App 活用塾28「MusicTandem」