ホーム > トピックス > うちなーぐち英語ドリル 007.「はいさい」

2010年9月10日

うちなーぐち英語ドリル 007.「はいさい」

,

Share on Facebook

こんにちは! payakoです!!
今週末は県内各地でエイサー祭りが開催されますね。
沖縄LOVElogでも週末のイベントを紹介しているので、ご確認ください。
それでは、今日もうちなーぐちと英語の表現を覚えていきましょう。
「うちなーぐち英語ドリル」に関してはこちらからどうぞ。

うちなーぐち英語ドリル 007.「はいさい」
今回のうちなーぐち英語ドリルのお題は「はいさい」。
挨拶はすべての基本といわれるほど重要なもの。
本日は、そんな毎日使う挨拶の表現を一緒に学びましょう。

「はいさい」とは日本語で「やあ/こんにちは」という意味で、
それを英語にすると「hi/hello」。
「はいさい」は、朝から晩までいつでも使える便利な言葉。
これひとつ覚えるだけでも、かなり使えますよ。
ドクタースランプ アラレちゃん的に言うと、「おはこんばんちは」ですかね(笑)。

さてそれでは、実際に使ってみましょう。
A:Hi uncle!
はいさい、おじさん!
B:Good afternoon, cutie
こんにちは、かわい子ちゃん

ここで、ちょっと幅を広げてみましょう。
うちなーぐちで「うきみそーちー」といえば、おはよう。
英語で言うと、皆さんご存知の「Good morning」ですね。
「ちゅーうがなびら」は、「こんにちは」という意味で、
英語では「Good afternoon」。
after(後の)noon(正午)なので、午後になるわけです。

また、「こんばんは」は英語で「Good evening」。
なんと、うちなーぐちの表現は耳にしたことがありません。
「おやすみなさい」は「Good night」。
うちなーぐちで「ゆくいみそーれ」と言います。
「evening」と「night」はほぼ同じ意味ですが、
どちらかと言えば、eveningの方が早い時間帯の夜というニュアンス。

どうですか? 一気に挨拶の表現を紹介しましたが、わかりましたか?
これらの挨拶言葉を使って、近頃希薄になってきていると言われている
近所の人たちへも元気よく挨拶しましょうね。

※「うちなーぐち英語ドリル」はpayakoの独自の解釈です。
もっとよい表現がある場合もありますが、あたたかく見守ってくださいね。

本日のフレーズ 007.「はいさい」
日本語:やあ
英語:hi

うちなーぐち英語ドリル INFORMATION
掲載日:毎月第2・4金曜日
テキスト担当:payako
イラスト担当:ぐりもじゃ・サスケ

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > うちなーぐち英語ドリル 007.「はいさい」