ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 109|愛里 Cover girls 2024 June

2024年6月6日

音人 音楽女子 109|愛里 Cover girls 2024 June

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2024年6月のモデルは、愛里さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「でいご」jimama

episode of my favorite song.

私が小さい頃、母が車の中でよく流していた曲でした。習い事に行きながらこの歌を聞き、母と一緒に歌っていたのを今でも思い出します。私は4人姉妹なので、母を独占できる習い事に向かう車の中が大好きでした。高校を卒業し、進学で福岡に行ったのですが、そこで、幼い頃に聞いていたこの曲が頭の中に流れてきました。ふと思い出したこの曲で母が恋しくなっていました。同じ学校の沖縄出身メンバーであつまり、ホームシックで寂しくてみんなでたくさん泣いて歌って笑った日が懐かしいです。

琉球三名花のひとつであるでいご。初夏に咲く真っ赤な花はとても綺麗ですよね。花言葉は「夢」や、「愛」などがあるそうです。花言葉まで素敵だなと感じました。歌詞の最後に、「心にはいつも 赤い花」とあるのですが、花言葉などを調べて改めて聞いてみると、より素敵で暖かいうただなと感じました。

私も母になったとき、子どもたちにおきなわのうたを聞かせて、大人になってまたそのうたを思いだしてくれたら素敵だな、なんて考えしまいました。私が、ふと思い出し、恋しくなった、今聴いているおきなわのうたはjimamaさんの「でいご」でした。

愛里 Airi
誕生日:12月18日
血液型:O型
身長:158cm
職業:会社員
趣味:ビーズアクセサリー作り、REDを見ること
特技:可愛いワンホンちゃんを見つけること
将来の夢:素敵な女性になる
チャームポイント:えくぼ
憧れの女性有名人:ミンジュ(IZ*ONE)、ニンニン(aespa)

▶︎Instagram: Official Instagram 愛里 Airi

Airiさんとの出会いは、音楽女子 音人 Vol.108号に出演頂いたmayukaさんからの紹介から……。モデル経験は少ないAiriさんでしたが、彼女のSNSにサロンモデルをした時の写真が数点上がっているのを見て、即決で今回の出演になりました。初回ミーティング&テストシュートの集合場所の駐車場で車の運転席からリアルairiさんを見たときに「予定変更!」と思わずひとりごと……。つまり、通常の音人 音楽女子に出演頂くゲストさんスタンスではなく、長きに渡って撮っていくことになる子! という意味での予定変更という意味です。これまでも、多くの素敵な被写体さん出会ってきた本連載、ここ数年、特に2024年は当たり年?と思う逸材にややされてる感……。黒のトレンチコート風ワンピに編み上げのロングブーツの出で立ちはK-POPグループ系の方?という感じのファーストインプレッションでした。

通常初見の被写体さんとは真っ先に初回MTGからスタートするのですが、「予定変更!」の中に「先ず撮ってみたい!」も含まれており、即テストシュートからスタート。車で移動中、これまでの撮影経験や被写体としての経験等ヒアリング済み。撮影場所に到着して即撮影開始、そもそもの実力というか感覚や感性を知る意味でレクチャーはほぼ行わず、1〜2カット撮ってはプレビューしながらまた1〜2カット。被写体としての素養は十分ある、そしてポテンシャルも高い……撮影開始15分でその結論に達しました。(※あくまで私の撮影において、私の撮影スタイルにマッチする意味でのポテンシャルです)。

1時間半くらい撮影をし、このまま本番撮影したいと思う感覚を今年何度味わっただろう? そう思いつつテストシューティングは終了。本番に向けてのMTGを遅めのランチをしながら行いこの日のMissionは終了。後日、本番向けの全7コーデの写メが届く。その写メを見つつ、追加コーデのリクエストをメッセのやり取り。元々アパレルの仕事もしていた関係上、このコーデの組み方や写メを見るだけで、その子のオシャレ度や感性が伝わる、Airiさんはいろんなジャンルの服のスタイルを持った子、本番が益々楽しみになる。

本番前日からの雨模様、更に天気予報で本番当日は「雨〜曇り」……。当日は朝から曇りでしたが最終的に青空も顔を見せ、移動中の軽いにわか雨があったくらいで撮影には全く影響ありませんでした! さすがの「晴れ男!!」ハイ! 自分で言います。ラフなデニムのカジュアルコーデからスタート、女の子らしいショーパン&インパンミニスカコーデ、ダンサー風コーデ、ラルフローレンのポロシャツをカレッジ&ストリート風にコーデ、スリットが入ったマーメードワンピコーデ、ビーチサイドカジュアル等々。教科書通りに着るのでは無く、Airiさん流の着こなし方が有ってとても楽しい撮影になりました。通常、音人 音楽女子では全7コーデ撮影が定番なのですが、あらかじめ用意してもらっていたコーデも含め9コーデ撮影しました。
やはり初見で感じたポテンシャルの高さで、難なく9コーデをこなしたAiriさん。被写体としての活動は本業との兼ね合いで、スローペースで行っている状況、これからどんな風に進化していくのが楽しみな被写体さんです。

【plan-d profile】

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 109|愛里 Cover girls 2024 June